プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをシャットダウンしてからしばらく(5分~10分程)すると 勝手に電源が入って動き出してしまいます。モニターをオンにすると ノーシグナルの画面が・・。現在応急処置(?)として シャットダウン後は本体のコンセントを抜いています。再起動させないようにするには どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0

BIOSの電源管理(Power ManagementSetup)で、

Wake Up Lan/Ring(Lan Wake Up)がEnabledに
なっていると、モデムからの起動信号などで
パソコンが自動起動するようです。

Disabledにすれば、起動しなくなると思います。
    • 0

WakeON LANも考えられるんですが、「ノーシグナル」の画面が出るのが判りません。

突入電流が来て、モニター側の電源スイッチとのタイミングがあっていないのかもしれませんし、単にグラフィックアダプタの故障(コネクタの接触不良も含む)かもしれません。

・家庭用電源が不安定
・タコ足配線
・大型家電製品と同じコンセント
・周辺地域が工場地帯
・電源ユニットの老朽化・不良
・PCの電源制御回路周りの老朽化・不良

…も考えられます。

Wake On LANについて
「Wake On LAN(LAN経由での起動)」や「Wake On Ring(内蔵モデム経由での起動)」の機能が有効であれば、外部から信号がくれば自動的に起動します。

PC起動時に「DELキー」などを押してBIOSのトップメニューを呼び出して、
「Power Management Setup」
という項目内に
「PME Event Wake Up」
があれば「Disabled(無効)」に、
「Modem Ring On/Wake On LAN」
があれば、「Disabled(無効)」にしてください。
    • 0