アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦しくて吐きたくなったり涙が出たりします。
30代前半の主婦です。子供はいません。
どうしたら自分を幸せだと思えるのかわかりません。
昔はもっと性格が悪くて、ケンカをして辞めた会社もあり、離れて行った友達もいます。
どこか人を信用できなくてマイナスイメージばかり沸いてしまい、嫌な態度ばかり取って来ました。
「あの時もっとがんばっていたら」と思う事が多くて、自分の事を好きになんかなれません。

オドオドしているせいか、どこの職場でもいじめられたりします。
もちろん仲良くできる人もいますが、結局は職場自体に馴染めなくて退職し、
仲良くしてくれた人とも離れてしまいます。

何をやっても長続きしませんし、誰かに自慢できる所もありませんし
友達を思いやってるつもりだけど、結局はただのお節介なのかも知れません。
旦那は私の事は妹みたいだと言うし、浮気しているかも知れません。

家族の中で、私だけが何の取り柄もなく近所でも馬鹿と言われていました。
(ピアノの発表会でまちがえた時に、他の子のお母さんが言っていたそうです)

友達と会ったり買い物したり楽しい事もあるのに、すぐに死にたい気持ちになります。

嫌われていても孤独でも、考え方次第で自分は幸せになれるんでしょうか?
強くなりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (7件)

chocorina910さん、こんにちは。



つらいお気持ち、良くわかります。

実は私もそうだったんです。
というより、今でもまだ苦しんでいます。

私は29歳の専業主婦、結婚して1年半、子供はいないです。

自分がなぜここにいるのか、何のために生きているのか、
これから何を目的に生きていくのか・・・・
・・・そんな自分の存在自体に大きな疑問を抱き、不安になってしまうんですよね・・・

私も、これでずっと悩んでいました。

chokorina910さん、幼少期に何か深く傷ついた経験はありませんか?
もしかすると、親子関係でも辛い経験をされたのではと思ったのです・・・

なぜなら実は私自身が、幼少期に受けた父親からのモラルハラスメントによって、
深く傷ついてしまった事が、今の自分の苦しみの、根本的原因だったからなんです。

親の愛情不足、または過多、そして屈折した愛情表現は、
かなりのダメージを子供に与えてしまいます。

もし、そういった経験が当てはまるのであれば、
一度メンタルクリニックに行かれても良いかと思います。
人の深層心理というは、意外と自分でも気づいていない事もあり、
それによって長年苦しんでいるケースもあります。
(私も最近まで気づきませんでした)

私は今もなお、自分自身と戦っておりますが、
最近気付いた事は、
人の「ありがとう」という言葉に対し、ものすごく充実感、達成感を感じ、
また同時に、「こんな私なんかでも、生きている価値が少しでもあるのかな」って、
思えた事なんです。

そう何かを感じれた私は、最近ボランティアを始めました。
(市役所で募集していたので・・・実はこの応募をするまでにも1年かかりましたが^^;)
働いてお金をもらうとなると、また必要以上にいろんなプレッシャーを感じてしまうと思います。
そこで、打算抜き、計算抜き、見返り抜きの「ありがとう!」を人からもらうと、
少なからず、自分の存在意義がそこにはあるような気がして・・・・


それでも、まだ情緒が不安定な時や、嫌な事があると、
すぐに自分の存在意義を否定し、私も同じように吐き気、呼吸困難、涙が止まりませんが・・・
(特に私の場合、結婚してからひどくなりました・・・)

ですが、最近もう一つ気付いた事は、こうやって色々な不安に駆られるという事は、
未来をみている事・・・つまり将来を考え、その図や道がわからないから、
人は不安になるんだという事です。
・・・・ということはつまり、未来への不安=本当の自分は少なからず生きたい!
そう、思っているからなんだって事に気づいたんです。

本当に死にたい人は、なんの不安も心配もないんじゃないか・・・
そう思い、今日明日と生きています。


chocorina910さんも、今の状況、環境は大変お辛いかと思いますが、
もともと強い人、幸せな人などいませんので、
自分に合った幸せの形を見つけて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もおそらく父との関係が原因かもしれません。
父の暴言にずっと傷ついてきました。
人前で怒鳴られた事も、他の子とばかり比べられてきた事も
思いだすと悔しくて悔しくてたまりません。

私は子供がほしいと思うんですが
自分が父の性格と似た部分もあり、子育てが不安です。
不安のままどんどん時間が過ぎて行って
きっと子供を産む事も難しくなるのかなと思ったりします。

「ありがとう」ってうれしいですね。
私も何かやってみたいです。
自分なんかが行っていいのかわかりませんでしたが
メンタルクリニックにも行ってみようと思います。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/18 21:51

NO.1です。


読んで頂いた上、お礼ありがとうございます^^
嬉しかったです。

死ぬことは勇気じゃないですよ。
お互いに顔も名前もわからないですが、
ゆっくり、ちょっとずつでいいので、
質問者さんの未来が明るく変わるように願ってます。
ちょっと似たような境遇だったので、お節介してしまいました。
上手く言えませんが‥。
応援しております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またありがとうございます。

あっという間に未来になってしまって
過去の事を悔んでばかりいて辛いです。

でもがんばるしかないですよね。
お節介じゃないです、うれしいです。

お礼日時:2010/09/11 20:09

あなたの素晴らしいところは、弱い自分をしっかり認識しているところです。


強くなりたいといいますが、冷静に見渡してみて、強い人間など現実的には存在しません。
自分は強い人間だと思い込んでしまう人間はいっぱいいますが・・・
もし、人間が強くなったら・・・というより強くなってはいけないのです。そもそも強さとは誘惑です。
その強さという誘惑に飲み込まれた人間の末路は、最弱な人間よりも悲惨です。幸せとは縁遠いものです。
強さを求めた瞬間から人間の崩壊が始まるといってもいいぐらいです。
今話題の渦中にある政治家Oなどはその典型だと思いますが、彼も弱く見えるだけでなく、街頭やテレビで吠えれば吠えるほど、人間がほんとにちぃっちゃく見えてしまいます。
彼のような権力の亡者が成れの果てです。
おそらく、政治家O氏は、自分の不幸にすら気づいていない、末期を通り越してしまった症状でありましょう。
惨めなものです。あんな風な人間にだけには決してなってならないと肝に銘じています。
少なくともあなたは、人間の弱さと自分の本当の姿を認識しているだけでも幸せだといえます。
他の多くの人々は、それが難しいのです。
自分を知ることすらできていないことでしょう。
そういう意味では、今までのマイナスの体験は、あなたにとっては良かったと思うのです。
あなたのように弱い自分に気づけているだけでも奇跡といってもいいぐらいのことだと思います。
それぐらい自分の弱さに気づけないのが人間ですし、気づいていてもそれを受け入れられないのがまた人間でもあります。
あなたは、その両方を見据えた立場にいるわけですから、そこまで到達できていない大多数の人達よりは明らかに幸せだといえましょう。
即ち弱さを知ったあなたの位置こそが、ニュートラルであり、真の強さの始発点となることでしょう。
だから、強さを求めないで欲しいのです。
強さを求めることは、悪への近道です。
弱さを知ったあなたの今の位置を大切にしてほしいのです。
過去の悪かった自分・・・だがあなたは、そこから変わって今に至っています。
もっと悲惨になる道もあっただろうに・・・
正直に自分と向き合ってきたあなたが輝いて見えます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強くなりたいと思うのは、他人の過ちを受け入れたり許す事ができる優しさがほしいと言う意味です。
わたしは誰かの避難ばかりして、結局自分も苦しくて
店員の態度が悪かったとか、先輩に嫌味を言われたとか
それをずっと気にしてばかりいて落ち込んでしまいます。
相手も人間なんだし、完璧じゃなくて当たり前なのに。
相手を認める事で自分自信も認められるんじゃないかと思います。

私はやっぱりすごく面倒な人間だなと思いました。
弱さに気が付いているのにどうしようもないです。
ちっとも輝いてなんかいません。

お礼日時:2010/09/11 20:03

お辛いですね。


わたしも以前はそうでした。
自分が嫌な人間で、自分が嫌い。周りの人たちが幸せそうに見えて、
生きることそのものが苦痛でした。

あなたは何か大きな問題を、心のうちに抱えているのではないでしょうか。
だとしたらその問題に向き合うことからはじめなくてはなりません。

今はまだ鬱ではないと思いますが、放っておくといつかそうなると思います。
そうなる前にご自身の問題に気が付かれたのはラッキーでしたよ。

やはりカウンセリングを受けるのがいいかと思いますが、お勧めの本が
ありますので紹介しておきます。

『「家族」と言う名の孤独』『「自分のために生きていける」ということ』
共に 斎藤学(さいとうさとる)著です。
斎藤さんは他にも心の問題をテーマにした本を何冊かだしていますが、どれも
素人にわかりやすく、なおかつ実践的な内容です。

わたし個人としては、文学がお勧め。
文学者なども「生きにくさ」を抱えた人たちがほとんどなので、まだ心理学など
ない時代の彼らの「心の叫び」に胸が震えます。

あなたが自分の弱さを受け入れ、そのままの自分を認めたときに初めて
強くなれます。
そうすれば人間の醜さも、愚かさも受け入れられ、もっと楽に生きられるように
なるでしょう。

しばらくはそのための作業が必要かと思います。
あなたを幸せにするのは、あなた自身以外にありえないのですから。

この回答への補足

『「自分のために生きていける」ということ』
買ったのですが、1章の次はどこを読んでいいのか分からず
難しいので時間がかかってしまいそうです。

補足日時:2010/09/11 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その本、読んでみます。

夫が本当に私を必要としてくれているなら
やっぱり生きなくちゃなりませんし
明るくいたいなと思います。

お礼日時:2010/09/08 23:16

的外れだったらすみません。



まず2番の回答者の方が仰るように、
私も専門医に一度掛かられる事をお勧めします。
その際、医師を見極める事はとても重要だと私も思いますが
状態によっては難しい思うのでクチコミなどで調べて
良いクリニックが見つかれば、と思います。

あとここからは私の個人的な見解です。
動物は嫌いですか?
あと自然は??
私もいじめに遭ったり病気になったり、
相当色々ありましたが心の支えは母親、猫(今は犬)、
そしてひとり旅でした。

動物、ことにペットは自分が世話しなければ生きられません。
そして愛情を掛けられている事をこちらが考えている以上に
本当によく理解しており、いつも抱きしめていたくなる様な
眼差しを向けて来ます。これには本当に癒されます。
そしてその世話は否応なく、休みなく続く事で
毎日がむなしいとか幸せじゃないとか言ってられません(笑)
毎日をそこそこ忙しく過ごす事で、
気づいたら自然にそこから抜けていた、なんて事は
結構あるのではないでしょうか。
相手は人間ではありませんが、絶対的に自分を必要としてくれる
存在がいるって、なかなか良いもんですよ。

ひとり旅もいいですよ。
日帰りでもいいんです。
温泉につかってのんびり、ぼんやり。
あれこれ考えてみたり、なんにも考えなかったり。
そのうち細かい事がどうでも良く思えて来たりします。

押しつけるつもりはありません。
ただ私は自分の心をこうやって癒しています。
何か感じて頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動物飼いたいんですが、マンションで禁止されていますし
死んじゃうのは耐えられません。

ひとり旅は想像しただけで孤独で泣きたくなります。

やっぱり私はすごくマイナス思考だなと思いました。

でも少しでもプラスに考える事ができるなら
温泉とか行ってみたいです。

お礼日時:2010/09/08 23:14

もしも心理学の専門医にあたる場合 担当医で無い医者が勝手に出向いて診察をして相手の患者を批判する先生がいるそうです 気をつけてね。



でもやっぱりあなたは 鬱病たぐいに思えます

私も違いはありつつも 鬱かぶりなので わかります
ここで質問しても 多分批判か、あるいは能天気な回答しか得られず 解決には至らないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私より重い症状の人がいると思うので
病院へ行くのは申し訳ない気持ちです。

私の場合はただのマイナス思考なので
きっと鬱とは違うと思うんです。

お礼日時:2010/09/08 23:09

わたしは、考え方次第で幸せになると思いますよ。


ささいな事でもかまいません。
嬉しかった事、楽しかったことを見つけて下さい。

ご近所の人に勇気を出して挨拶したら笑ってくれた。
天気が良かったら、布団を干したらふかふかになった。
買い物の途中で出会ったワンコがかわいかった。
今日もご飯が美味しかった。
何でもいいです。

一日の終わりに「嬉しかったこと」を書きとめて、
辛くなったら見て下さい。
そんな事くらいで‥、と思うかもしれませんが。
今は、辛い事ばかり目が行ってしまっているだけです。
他愛もない幸せを数える事で、
少しずつ心のひび割れが満たされてきます。

あと、「自分は不幸だ」と思わないこと。

‥で、わたしは変われました。
昔は「死んだ方がましだ」と思ったことも沢山ありましたが、
今は「小芋の煮物がとんでもなく上手くできたぞ!」と
小躍りするようになりました。
周りからは「馬鹿」だと思われているかもしれませんが(笑)

書こうかどうしようか、かなり悩みましたが、
これもひとつの方法だと思ってもらえれば。
質問者さんの今の辛さが、少しでも早く終わるように祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日、うれしく思える事もあって幸せだとも思うんですが
根本的に死にたい気持ちを取り去る事ができず
死にたいと思ってるのに死ぬ勇気もありません。

私はあまりにひねくれ過ぎていて
もし小さなうれしかった事を書きとめていたら
自分の幸せの小ささに悲しくなるかも知れません。

もう少し気持ちが元気になったら
ぜひやってみたいです。

お礼日時:2010/09/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!