アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOSXのターミナルでLinux環境になりますが、ここでSuper Userになることが出来ません。危険なのでなれないようになっているのでしょうか。それとも何か特別な方法が在るのでしょうか。

#su -
は試してみました。

A 回答 (3件)

>MacOSXのターミナルでLinux環境になりますが



なりません。MacOSXはLinuxではありません。

>ここでSuper Userになることが出来ません。

rootのパスワードは設定されましたか?
一般ユーザにて、sudoコマンドでrootのパスワードを設定してから、
suを実行してみてください。

% sudo passwd root <ENTER>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。ご指示の通りでSUになることが出来ました。

お礼日時:2003/08/01 13:21

>MacOSXのターミナルでLinux環境になりますが



これはもう回答にでていますね。Shellが使えますがLinux環境ではありません。そもそもMacOSXはBSD部分を含みますしカーネル自体Linuxとは異なったものです。
もしLinuxでのBASHに馴染んでいるのであれば拾ってきて追加インストールすればよいでしょう。

>#su -は試してみました。

コントロールパネルのユーザ設定で管理者になれる権限を有するユーザ(ユーザのグループがwheelに属している)であれぱ
%sudo su -
でパスワードは該当のユーザのパスワードでいけるはずです。ルートユーザをわざわざ有効にしなくてもOKですし、MacOSXではわざと隠ぺいしているため個人的にはわざわざ有効にすることはあまりエレガントな解決方法とは思えません。(もちろん使い方にもよりますが)

ちなみにコマンドプロンプトの先頭が#というのは一般にSuperUserを指しています。一般ユーザからsuするわけですからコマンドプロンプトは主に%とか>になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。確かに一般ユーザは%ですね。皆さんにポイントを差し上げたいのですが、速い順とさせていただきました。

お礼日時:2003/08/01 13:25

#su - をする前にルートユーザ (root user) を使用可能にして下さい。



1. Dock 内の Finder アイコンをクリックします。
2. 「移動」 > 「アプリケーション」(「移動」メニューから「アプリケーション」)を 選びます。
3.「Utilities」フォルダを開きます。
4.「NetInfo Manager」ユーティリティを起動します。
5. NetInfo Manager ウインドウから“カギ”ボタンをクリックします。
6. 管理者ユーザの名前とパスワードを入力して“OK”をクリックします。
7. Mac OS X 10.2 の場合:「セキュリティ」 >「ルートユーザを有効」を選択します。
Mac OS X 10.0 と 10.1 の場合: Choose 「ドメイン」 > 「セキュリティ」 >「ルートユーザを有効」を選択します。
8. これまでにルートパスワードを設定したことがない場合は、警告ダイアログが現れ、パスワードがブランクであることを示す「NetInfo エラー」が表示されます。“OK”を クリックします。
9. 使用するルートパスワードを入力し、“設定”をクリックします。
10. 検証のために再びパスワードを入力し、“検証 ”をクリックします。
11. 以上の手順でルートユーザ (root user) を使用できるようになります。
12. 変更を防ぐために再び“カギ”ボタンをクリックします。


http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402107
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有り難うございました。最初の方の指示で簡単に完了しましたが、別の方法も在ると言うことが解りました。

お礼日時:2003/08/01 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!