プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護大学が第一希望ですが、現在の学力で合格できるでしょうか?

現在アルバイトをしながら夜間予備校に通っている男性です。

近場の看護学科がある大学を第一希望です。
(滑り止めで看護専門学校を複数受験予定)
まず九州看護福祉大学を一般入試で受験する予定ですが、少し不安になってきました。
国・数・英から2教科選択で、国・英で受験するつもりで過去問を解いています。
国・英どちらもだいたい7割くらいの正解率ですが、安全圏でしょうか・・・?
具体的な点数を出したいのですが、過去問に配点が書いてなかったので(満点は100点です)、単純に問題数で割合を出しました。
7割というと70点ですが、微妙ですよね・・・
一般前期は2月上旬なので4ヶ月ありますが、正解率を8割に増やすことは可能でしょうか?
九州看護福祉大学は一般前期が3日間あり、前日受験することができるので保険として前日受験しようと思います。

※ちなみに選択した教科に著しい平均点の格差が生じた場合は、得点調整を含め検討し、受験生が選択した教科による有利・不利が生じないようにするそうです。

ちなみに去年の受験データを調べたところ、
看護学科一般入試(前期):定員35名、受験者数474名、合格者数174名、倍率3.54
でした。定員35名に対し合格者が174名なのは辞退者を見込んでのことらしいです。
しかし去年は辞退者があまり出なかったそうです。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

安全圏というのは8割以上だよね。


7割では。問題の難易度でかなり上下動があるレベル。
増やす事が可能かどうか?
それは貴方の今の学力に対する丁寧な考察次第なんだと思う。
何故3割取れないのか?
取れない原因を明確にする。
自分の弱い部分、ついつい暈して理解している部分をしっかり見極めて。
必要なら手当てをする。
過去問を解くと。
ついつい○の方に目が行ってしまう。いくつ取れたとかね。
それはあまり重要ではない。
○が付いていても。本当に理解しての○なのか。なんとなく導いた○なのか。
そこがいい加減だと。本番での力の出し方の波が大きくなる。
自宅学習や模擬試験は間違えても良い、間違いが許される試験であり時間なんだよね。
今のうちにしっかり間違えておく。
そして次は正解に繋げていけるように。
安定した基礎を築き上げる。
倍率を考えても仕方が無い。
貴方がきちんと合格圏に入れば良いんだから。
バイトをしながらでは大変だとは思うけど。
貴方には他の人よりも必死さがある。
時間が少ない分、密度が高い勉強をしている筈。
体調には気をつけて。
是非合格してください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通り正解した問題は安心してしまい見直していない状態でした。
的確なアドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/03 18:54

私は現在リハビリのスタッフです。


看護師になりたいなら、大学だけではなく専門学校や受験できるところは
とことん受験した方が良いと思います。ただし准看はやめといた方が良い。
大学にこだわりたいなら仕方ありませんが、看護師の資格をとりたいなら
とにかく受験できるところは可能な限り全部受けて、合格した学校の中から選ぶという
方法がありますよね。
どんな学校で学ぶかも大切ですが、どのような看護師になるかが大切です。
目的をしっかり持って、しっかり頑張って勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑り止めとして専門学校もたくさん受験しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!