プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく厳しかった上司が、味方をしてくれるようになりました。なぜ?

私が勤める職場はとても人使いが荒く、また私の前任者がひどくいい加減だったのもあり、
前任者の尻拭いや、来たばかりの人であろうがどんどん仕事をふってくるところがあり、
今の仕事に着いたばかりのころは本当に辛かったです。
そのとき、ある男性の上司(ひとまわり年上)が、私にとても厳しく、怖くて私はいつも
びくびくしていたのですが、耐えてずっと仕事をちゃんとこなしていたら、最近は
「板についてきた」とか、「向上心があっていい」「すごく頑張ってるよね」と認めて
くれるようになってきました。
これだけでなく、週末に二人だけのご飯に誘ってきたり、ドライブに誘ってきたり(もちろん
上司は独身です。アラフォーです)、仕事を離れて会うようになりました。

あれだけ厳しかったし、まあいまも仕事は厳しいですけど、だんだん好意的になってきて、
いまや私が仕事のことで悩んだり、落ち込むことを言われて気にしていると、
「○○(先輩や上司の名前)に言っておいてあげるよ。あの子はがんばってるのにそりゃひどい
だろって。気にしないでいいよ」
とか、やたらと味方になってくれるんです。

私に対する下心?もあってこそ、見方になってくれてるんだと思いますか?

彼は仕事は厳しいですけど、それ以外では、相当馬鹿なことをたくさんいって人を笑わせる、
いい意味でふざけた人です。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下心があるんなら、最初からやさしくしていたんではないでしょうか。

「きつい」というのは良くないですが「きびしい」というのは
愛情がないとできないと思います。
「きびしい」と「やさしい」は同じ1つの心の2つの面です。

両面をあなたに見せるくらいに、心を開いてきたということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

仕事上で厳しくするのは「ちゃんと教育をすればそれなりに仕事が出来るようになる」という見込みがあったからではないでしょうか。

最近になって「板についてきた」とか、「向上心があっていい」「すごく頑張ってるよね」と認めてくれるようになってきたということは「こいつなら仕事を任せてもいい」という状況になってきているのだと思います。

仕事以外で相当馬鹿なことをたくさん言ったり人を笑わせたりするのは「息抜きのやり方を知っている人」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご意見は大変参考になりました。

ん~… 下心… あるんじゃないですか。

下心っていう言い方が適切かどうかは分かりませんが
それはあなたが上司を恋愛の対象としてみているかどうかになると思います。
双方が独身であり付き合っている人などがいなくて 
あなたが上司に対して恋愛対象としてもいいと思っているのなら
それは下心とはならず 恋のアプローチになるでしょうし
あなたがその上司に対してそれを心良く思っていないのであれば
立場を利用したパワーハラスメントにもなりえます。
ハッキリとした上司の心の奥は分かりませんが
それは普段の上司の行動や言動からあなた自身が上司の真意を察するしかありません。
ある意味 恋は男と女の騙し合いでもあるわけです。
悪い言い方ではありますが 嘘から出た誠とかもあります。
もしかして恋愛に発展し結婚するかもしれませんし 何があるかは分かりません。
それが男女の仲です。
下心を心配するのであれば 職場の中であなたたちの関係をオープンにする事です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、男女の仲ってどう転ぶか誰にもわかりませんよね。
そこが、恋愛の醍醐味ですよね。
ありがとうございました。

良い意味での厳しい上司のようにお見受けします。

質問者様の働きぶりをちゃんと見ていたのでしょう、
評価されているのだと思います。

下心もあるのかもしれませんけど、
周りにはうるさい癖に自分には甘いとか、当たり散らすようなタイプの場合ですと、
下心は丸わかりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分には甘いところはありますね、その上司。。
ちょっと要注意かもしれません。

が、参考になりました。
ありがとうございました。

>これだけでなく、週末に二人だけのご飯に誘ってきたり、ドライブに誘ってきたり(もちろん

上司は独身です。アラフォーです)、仕事を離れて会うようになりました。

もろに異性として付き合っているじゃない。下心と言うか、貴方もその気でしょう。

逆に言えば、今後の貴方の出方次第で、前より酷くなる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思わせぶりな態度はいけませんよね。

参考になりました。