プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DiskInfoの使用方法で質問です

現在Cドライヴの容量を減らしたいんですが
その内容に関しては
以前に、ここで質問したんですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6163208.html
解決しなかったんで、趣旨を変えて投稿しました
従って、本来ならURLを見てくれと書くのは失礼だと思うんですが
長くなり過ぎる為、詳細はURLを見て頂ければと思います

それで、どのファイルが容量を取ってるのかを
確認したほうが良いと言われ『DiskInfo』を入れて確認しました
でも私の場合、(マイ)ドキュメントの様に
自分で入れたファイルに関しては
どれを削除等も分ります

しかし、それ以外のフォルダに入ってるファイルだと
削除して問題が無いの?…マズイのかが分りません
但し、上記URLでもファイルはユーザーの使用で違うから
アドバイス出来ないとも言われました
そこで聞きたいんですが、一般的な内容でも構いません
下記で、容量を取られてるファイルを表示しましたんで
削除して問題無いのは
どんなファイルか教えて頂けないでしょうか?

尚、具体的なファイル名が分らないと
アドバイス出来ないと指摘されたんで
今回は相当数(?)ですかリストアップしてみました

当然の事ながら「Windows」「Users」「Program Files」
がギガ単位の容量でしたが
「Users」は自分で判断するしかないとして
「Windows」「Program Files」は
重要なファイルが入ってるフォルダと認識してますが
それ以外だと「ProgramData」が1.5ギガでした

更に「Windows」では「winsxs」が10ギガ以上と
「System32」が3ギガでしたが、調べた所
「winsxs」は重要なファイルが多い上に、実容量は
400メガ位しか無い為、触らない方が良いと書いてあったのと
「System32」も似た様な事を書いてた様な気がしました

あとは「ConfigSetRoot」が3ギガで、残りは大きくても数百メガでしたが
名前を書くと「assembly」「Downloaded Installations」
「ehome」「Fonts」「Help」「Installer」
「Microsoft.NET」「SoftwareDistribution」でした

それと「Program Files」では「Google」「Common Files」
「Paragon Software」だったんですが
この中で確実に言えるのが「Google」で
これに関しては、グーグルアースとツールバーなんですが
一番容量を取ってるのが「Chrome」だと分りました

A 回答 (1件)

はじめの問題に戻ってください。


問題はCドライブの容量が足らないことです。

80GB程度の容量ですが、動画などで10G程度のデータは扱いたいんですよね。

Windowsはシステムとプログラムとユーザデータをすべて
Cドライブに作成し、容易には移動でない構造です。
(Program Filesの下のフォルダを他に持って行くと、アプリケーションは起動でき
なくなることがほとんどですし、Documentsのデータを他に異動させると、移動さ
せた場所をユーザが憶えていないといけません)

無論少ないディスク容量でやりくりしている方々は大勢いると思いますが、それらの
方々は大きなデータを扱わないか、データ管理を一生懸命何らかの形で行っているか
です。

バッファローやIODATAなどの多少は値が張りますがシステムが入っているディスク交
換用のディスクコピーソフトが入っている内蔵用HDDで今よりも十分大きなものを購
入して、ディスクコピーをしてハードディスクを交換しましょう。

それが、お金はかかるかもしれませんが、お金には変えられないストレスも無駄な時
間をかけずに解決する最善策です。

ノートパソコンでHDDの交換方法が分からない場合は、思い切ってパソコンごと買い
換えましょう。さらにお金はかかりますが、このままでは軽自動車を買って荷物が詰
めないと何時までもストレスを貯める状態とおなじですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ、申し訳ありません
趣旨がチョット違うんです
確かにCドライヴの容量が足りない事ですが
一番の問題は、幾ら容量を減らしてもキリが無く
どんどん容量を減らされてるという事なんです

それが、動画ファイルも今迄3~5ギガ減らしたのに
現時点では、最大に開いても1ギガ強位から数十ギガの間を
行ったり来たりなんです

しかし、その事で何回(?)質問しても
回答者からの指摘では、容量を取ってるファイルをチェックしろとしか
回答が来ないんです
それで今回は、それを調べ…しかも対応が分らないから
一般的な場合の事を聞いた訳です

それを考えると、貴方の御指摘では
ソフトでファイルを調べても意味が無いと言う結論で
良いんでしょうか?

それと…貴方の意見に反論する訳じゃないんですが
“ディスクコピーをしてハードディスクを交換しましょう。”
そんなテクニックは持ってませんし金銭的余裕も無いです
“思い切ってパソコンごと買い換えましょう”
これも、それが出来ないから困ってるんです

更に、軽自動車は例えば無しなのは分るんですが
車とパソコンの大きな違いは
車なら、余計な荷物を減らせばスペースは開きます
しかし、パソコンの場合は…特に今回の場合
幾らファイルを減らしてもキリが無いという事なんです

ですから、一番の問題は容量が足りないというより
幾ら減らしてもキリが無いという事
それで、通常使用するフォルダ等以外で
余計なファイルの入ってるフォルダ等にファイルが溜まってたら
それを削除したら、どうかと言われたという事なんです

但し、一般的なディスククリーンアップ等でも
何も変らないという事です

お礼日時:2010/09/11 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!