プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官とのやり取りを録音する時に、ICレコーダーを使用したいのですが、その際、「録音させていただきます」と許可を得るべきでしょうか?黙って録音しても良いのでしょうか?

どなたか大至急アドバイスくださいませ。

A 回答 (5件)

 大分地判昭和46年11月8日判時656号82頁によりますと、「相手方の同意なしに対話を録音することは、公益を保護するため或いは著しく優越する正当利益を擁護するためなど特段の事情のない限り、相手方の人格権を侵害する不法な行為と言うべきであり、民事事件の一方の当事者の証拠固めというような私的利益のみでは未だ一般的にこれを正当化することはできない」としていますので、許可を取らずに録音した場合は、人格権侵害に基づく不法行為に問われるおそれがあります。


 その上で、同判決は、無断録音テープは不法手段で収集された証拠として証拠にならないとしています(不法行為の事案ではありません)。もっとも、このように解して証拠能力を否定する判決は少数で、証拠能力を認める判決の方が多いようです。

 まぁ、無断録音する目的、状況等にもよると思いますが。無断録音による人格権侵害に基づく損害賠償の判決は少し探してみましたが見当たりませんでしたので、なんとも言い難いです。
 許可を得て録音した方が、安全とは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中、適切なアドバイスをくださりどうも有難うございました。

次回、警察に行く際は持参し、許可を得てから録音するように致します。

何分、あまりにも程度の低い言葉の羅列での対応だったので、ビックリしてしまったものですから・・・

どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/11 16:34

書き漏らしましたが、録音する際に証拠として残したいのならば


必ず相手に名前と所属を言わせて下さいね。

隠し撮りの場合は、言った言わないの水掛け論にされる場合があります。

多少、強引でも最低相手の名前と自分の名前に加え、
日時くらいは、会話の中で録音しておいた方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、適切なアドバイスをくださりどうも有難うございました。

次回、警察に行く際は持参し、許可を得てから録音するように致します。

何分、あまりにも程度の低い言葉の羅列での対応だったので、ビックリしてしまったものですから・・・

どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/11 16:34

録音する行為は違法行為ではないので


許可を取っても取らなくても好きに録音してもいいでしょう。

ケースによりますが、相手にプレッシャーをかけたい場合は
録音をします。と断ってから録音して、
相手の言葉を証拠として残したいなら隠して録音すべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、どうも有難うございました。

前回、余りにも酷い扱いを受けたので、「それは・・・」と他の警察の方に言ったところ、

「言った、言わない」の不毛な会話になってしまい、後悔したので・・・

失礼な発言をした警察官からも、「俺を訴えたいなら訴えてみろ!証拠はあるのか?」との言葉まで飛び出したので・・・

次回からは録音するようにし、ちゃんと証拠として残したいと思います。

お礼日時:2010/09/11 22:39

別に無断で録音しても法的には問題無いですよ。



聞かれたら答えなければいけませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、どうも有難うございました。

前回、余りにも酷い扱いを受けたので、「それは・・・」と他の警察の方に言ったところ、

「言った、言わない」の不毛な会話になってしまい、後悔したので・・・

失礼な発言をした警察官からも、「俺を訴えたいなら訴えてみろ!証拠はあるのか?」との言葉まで飛び出したので・・・

次回からは録音するようにし、ちゃんと証拠として残したいと思います。

お礼日時:2010/09/11 22:40

全くの素人ですが、



二つ用意して許可を取らずに録音しておいて、
許可を取って録音するの二個ではどうでしょうか?

許可を断った理由なども後で追及する事もできるでしょうし。

素人考えですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、どうも有難うございました。

前回、余りにも酷い扱いを受けたので、「それは・・・」と他の警察の方に言ったところ、

「言った、言わない」の不毛な会話になってしまい、後悔したので・・・

失礼な発言をした警察官からも、「俺を訴えたいなら訴えてみろ!証拠はあるのか?」との言葉まで飛び出したので・・・

次回からは録音するようにし、ちゃんと証拠として残したいと思います。

明日、高価なモノと、安価なモノを二つ探してきます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/11 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!