プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30台無職です
大学中退後、職を転々としましたが、長く続いて半年。広汎発達障害との診断を受け、障害者手帳も持っています。障害者年金も入ってくるのですが一切手をつけていません。何か単純な仕事に就いて、自分ひとり生きていけるだけのお金をいただいて生きていきたいと考えているのです。結婚願望はありません。なぜなら、このような障害は遺伝すると言われているからです。自分の子供が同じ障害を持って辛い思いをしながら生きていくのを見ていくのはとても耐えられない...。しかし、自分は子孫を残さないのなら何のために生きているのかわからなくなり、時々深い虚無感に襲われます。
どなたか同じ障害を持つ方で、私はこういう価値観をもって生きているという方、この障害にはこんな仕事が向いているというアドバイスを下さる方、ご返答お待ちしています。
今まで製造の仕事を中心に探してきました。体力は人並み、コミュニケーションは下手、単純作業は苦になりません。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

30代の男です。
質問者様は、大変お辛い思いをされているようですね。

私は、診断はありませんが、気質的にアスペルガー症候群に類する、コミュニケーション不全があり、人間関係があまり円滑でないため、やはり結婚とか難しいのかなって悩んでいます。

私の話はともかく。

子供を残すだけが人生じゃないと最近思うようになってきています。

確かに自分の子供とか、受け継いできたものを自分の代で終わらせちゃうのはって思う部分があるのも事実ですが、、、。

でも考えてみると、血筋って、思い起こすと古くてもせいぜい祖父、、、つまり2代前ぐらいまでしか、顔や声の分かる人っていません。
長寿あるいは、結婚が早い家計なら曾祖父ぐらいまでなら辿れるかもしれませんが、それでも3代前。

ですので、せいぜい前後5~6世代なんですよね。
自分はその中の1人。

たまたま結婚しなかったというだけのことかなと。
そもそも、結婚しても子供が生まれない場合もあります。

あと変な話ですが、生まれてきた子供が、凶悪犯罪を犯してしまうなども当然あります。
そうなった場合でも、父親の視点で、子供を産んで良かったと思えるでしょうか?

また話が変わりますが。

子孫じゃなくっても、何かしら自分が打ち込めること(芸術とか)で、何か作品・技術を残すといったこともできるかと思います。

ですので、子孫を残すのが目的じゃなくって、自分が何をしたいか?だと思います。

そのうちの選択肢として子供が欲しいというのも勿論あるかと思いますが、それが全てだとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。自分の生き甲斐を見つけて、がんばろうと思います。