アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してからも、不安になると男の人を求めてしまいます。
主人とうまくいっているときはいいのですが、ケンカが続くと、つい他に男をさがしてしまいます。
でも決してセックスそのものが好きなのではなく、心の寂しさを体で満たしたい感じです。あと破滅願望があります。
うまく言えませんが「どうにかなってしまいたい」というような感じでしょうか。
はやく自分の寿命が来て、人生から開放されたいと願っている自分がいます。

結婚後も不倫は2度ほどしています。
職場の男性が一人、出会い系で出合った人が一人です。
変な話ですが、私はそんな相手に、本気で好きになってしまう(というか好きになろうとしてしまう)ので結果はひどいものです。
気持ちが満たされるのは一瞬で、あとはけっこうボロボロです。
また、近所のハンサムな郵便局員に電話番号渡したり(相手にしてもらえず)、ダンスの男性講師を誘ったり(これも相手にされず)アホなこといろいろしています。
子供もいるのに、こんな母親ではいけないと思います。
また、愛されていなくて寂しいとそれを埋めるように食欲がすごい増します。ちょっと肥満ぎみですが嘔吐したりはしません。

子供時代は、暗かったです。感情の激しい両親から精神的虐待。
一人暮らししていた学生のころ、激しい不安と焦りに襲われ、気持ちが落ち着かず、男に走ったのが始めです。抱かれていないと不安で仕方ないのです。毎日のようにせがんでいましたが性交渉があったのは特定のひとりだけです。
そのうち学校に通わなくなりホステスになりました。
その後、両親に無理やり精神科に連れて行かれ統合失調症との診断を受けました。強い薬を飲まされ、廃人同様、意識朦朧の10年間を過ごしました。
意識朦朧となりぼーっとする薬が大嫌いだったので親の目を盗み薬を飲んだ振りしていました。
不安になると、ナンパしてきた男性と体を重ねていました。
その後、家出の計画をたて家出しました。
理解のある今の主人と知り合い、結婚。子供も二人います。
最近両親ともめており、それをきっかけに男漁りを始め、出会い系で知り合った人と関係を持ちました。でも誠実な相手ではなかったのですぐ別れましたが。
子供もいて、いい年の主婦なのに、何をしているんだろうと思うのですが、恐ろしいほどの寂しさに襲われると、男に走ってしまいます。
私は精神化に通ったほうがよいのでしょうか。
実家にいたころは無理やり通院させられていました(大学病院)が、ちょっと話聞いて薬くれるだけで、通院して良かったとか思ったことありません。通院しても気分が落ち込むばかりで治療効果も特に感じませんでした。
自分で治すことができればと思います。
もしそんな方法があるなら教えてください。
また、アドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

♂です、もういい年齢です



精神的コンプレックスを持たない人間はまずおられないと思います

生まれてからある年齢になるまでの期間、親から与えられる家庭環境はその人の一生の人格を形式するということは過言ではないと言えると思います

よほど恵まれた両親を持たない限りコンプレックスは生じるでしょうし、またそのような両親を持ってしても何らかの精神的空白部分は形成されるものです

我々が親から与えられた何に置いても代えがたい生命を維持すること、これは各々個人に課された究極の使命だと言えますし、この生命を遺伝子に書き込まれた終局まで維持する“目的”のためには全ての“手段”は正当化されるべきだと思います

何が言いたかったかと言いますと

貴女の“恋愛依存”は否定する必要は全くなく、貴女には不幸な両親から植え付けられたコンプレックスであり、貴女の人生まっとうの目的への正当な手段なのですから、全く自己嫌悪、自己否定など考える必要はありません

ただ、現代日本における社会規範、道徳上、“不倫”てして扱われ、市民権を与えられていませんので、子どもの養育を主とした家庭生活の健康的な維持が守らればOKですo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

否定的なご意見の多い中(当然ですが)、温かいアドバイスが心に染み入るようです。

>我々が親から与えられた何に置いても代えがたい生命を維持すること、これは各々個人に課された究極の使命だと言えますし、この生命を遺伝子に書き込まれた終局まで維持する“目的”のためには全ての“手段”は正当化されるべきだと思います

そうですね。生き続けないといけないですもんね。
でも社会規範上はいけないことなわけですが・・・

>貴女の“恋愛依存”は否定する必要は全くなく、貴女には不幸な両親から植え付けられたコンプレックスであり、貴女の人生まっとうの目的への正当な手段なのですから、全く自己嫌悪、自己否定など考える必要はありません

ありがとうございます。自己嫌悪の塊だった(今もですが)だけにありがたい言葉です。

>ただ、現代日本における社会規範、道徳上、“不倫”てして扱われ、市民権を与えられていませんので、子どもの養育を主とした家庭生活の健康的な維持が守らればOKですo(^-^)o

子供や主人には迷惑を絶対かけたくないので、とにかく慎重に、隠し通して、墓まで持っていくつもりです。
でも、死んだ後一緒の墓に入ってる主人の親戚にとても申し訳ない気がしますが。
申し訳なくて最近主人の実家に行けなくなってしまいましたが耐えて気持ちを押し殺して実家にも行くべきですね、自業自得ですから。

お礼日時:2007/10/29 15:28

ANo.5のsatsukipapです。


>子供の頃はともかく、今は人並みの幸せはあるはずなのに・・・
>受け皿に問題ありです。どうしたら受け皿ができるのでしょうか?

「受け皿」を広く深くする簡単な習慣について書いてみます。
それは、貴女が自分に向き合える時間にいつでも行えます。
たとえば、今、貴女は私の文を読んでいます。ここに私と貴女の接点があります。これは、相談を持ち掛けると回答してもらえるという仕組みをこのサイト運営者が作ってくれたからです。これはすごい有難いことですよね。まずそんなサイト運営者にありがとう!ですよね。さらに貴女の相談について何人かの方々から回答がありました。見ず知らずの貴女に気を掛けて時間を裂いて手間を掛け思いを込めたわけです。これもありがとう!ですよね。ところで貴女には、このサイトを利用できる物理的・経済的環境が整っているわけです。そんなことも幸いなことです。今、胸に手を当ててみてください。心臓の鼓動を手に感じることができます。貴女の細胞一つ一つが連携をとって貴女を生かすために精一杯自分の役割を果たし活動しています。一つ一つの細胞君、ありがとう!です。貴女には文字を読む教育がされていて、パソコン操作できる能力も備わっています。入力する指もあるし、文字を見る眼もあります。今日まで切断することも失明することもなかったわけで良かったですよね。
貴女には悩むようなことができる行動力があるし、「男」に相手にしてもらえる要素・魅力があるわけです。
どうですか?こうして数えだすと幸せってきりがないほどあると思いませんか?
「簡単な習慣」というのは、こうした普段当然として認識していることの中から、有難いと思うことを一つ一つ見つめなおすことを指しています。
ご飯を食べるとき、ご飯が食べれるんだ!とか、おいしい!とか喜べていますか?お風呂の湯船に漬かった時、ああ気持ちいい!なんて幸せなんだ!と感動していますか?そんな簡単なところから訓練してみてください。
教会については、普段の日曜礼拝もいいけど年に何度か、他の教会から牧師を招いて説教してもらう伝道集会が開かれます。そんなチャンスを利用してキリスト教のエッセンスを学ぶのが手っ取り早いと思います。
私がお世話になったのはプロテスタント系の教会でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそんなに細かいところまで考えて感謝したことはありませんでした。
それが当然と思っていましたが、そうでもないかもしれませんね。

危険をおかしてまで男に走ってしまうことも時々あります。
それを後悔しつつ毎日過ごしていて、ふと子供の寝顔なんかを見ると、可愛くて幸せを感じます。
「この子達に絶対迷惑をかけたくない。この子達と離れたくない」と切に思います。こんなこと続けてたら、事件に巻き込まれるかもしれないし、最悪の場合、いつか殺されるかもしれないのにどうしてもやめることができません・・・
日々の小さな幸せって大事ですよね。壊したくないです。

伝道集会ですね、調べて近いところに行ってみます。

お礼日時:2007/10/29 15:37

初体験の時期が早いほうだったから、恋愛に依存する傾向が強いだけで、家庭環境が原因なら、人生の逸脱もあるでしょう。


世の中で、知的職業といわれる仕事についている人でも、陰では何をやっているかわからない現状があったり、本業の方でも、よれよれの感じで仕事を請け負っていることはよくあります。
それほど、罪に思わなくてもいいと思います。
ただ、女なら誰でも水商売はできるし、多くの男性に頼るか、一人の男性に守ってもらうかの違いしかないと思います。これは女の性(さが)なのですよ。
ただ、結婚とは一人の人との契約であり、法的拘束だということだけは覚えておいてください。
もし、不倫したり、あなたが男を誘っている現状をご主人が知ったら、離縁されても仕方がないのですよ。
不特定多数の関係を続けたいのなら、結婚をする必要はなかったのです。そうではないでしょう。
親の虐待の記憶を性的交渉で埋めようと思うなら、何とか断ち切る方法を考えなければいけません。
ご主人がパートナーですから、早く帰って来てもらって、でれでれ甘えるとか。
精神科でナフタリンになる薬をもらって、男性を絶つのも方法です。虫が付かないように、恋愛しにくい女になればいいのです。
生活がかかっていると思えば、ご主人のために綺麗になろうと思うし、過食にならずにスタイルにも気を配ります。一応、ご主人の持ち物なのですから、綺麗にしないと面目がかかっています。
だらしないあなたで、男性と抱き合うより、向上心や向学心に燃える妻になってください。
綺麗な妻というのは、身持ちも正しく、心もまっすぐでないとなれません。
きっと、今のあなたでは、ご主人のご両親にも顔向けが出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反省しています。

お礼日時:2007/10/29 15:40

貴女が求めているのは、愛情なのです。

愛されたい、理解してほしい、受け止めてほしい、そういった心の乾きを潤すことが必要なのです。「破滅願望」は、支えてくれる寄りかかるものを持たないために地に足がついていないような虚無感・不安からきているのだと思います。貴女の心を満たすものは、愛情なのですが、与えられる愛情というものは、感謝する受け皿があって初めて満たされるものです。となれば、感謝する心、受け皿をしっかり持つ訓練が必要です。一方、与える愛情に着目してください。夫や子供をもっと愛することに努力してみませんか?愛するには決断が必要です。夫を思いっきり愛そう!子供をもっともっと愛そう!と強く決心してください。愛情を注ぐことを始めると案外心が満たされてくるものです。
私は中学生~20代にかけてキリスト教を信じていました。かつてキリスト教がアヘン呼ばわりされた時代がありましたが、まさに麻薬のように心が癒され、愛すること、感謝すること、喜ぶことができるようになります。クリスチャンは、常に神に愛されていると信じているからです。
病院に通うか、教会に通うか選択する場合、教会に通うのも悪くない選択だと思いませんか?
ヤクザから転身して牧師になった人もいます。人生の転機になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>貴女が求めているのは、愛情なのです。愛されたい、理解してほしい、受け止めてほしい、そういった心の乾きを潤すことが必要なのです。
おっしゃるとおりです。両親からの愛を今も求めているんですよね。ムリなことなのに。

>与えられる愛情というものは、感謝する受け皿があって初めて満たされるものです。となれば、感謝する心、受け皿をしっかり持つ訓練が必要です。
確かにそうですね。旦那も子供もいるし、私に与えられている愛情というものが確かに存在するはずなのです。でも、それを嬉しいと感じるセンサーが鈍いようで、あまり嬉しさや幸せを感じられません。
子供の頃はともかく、今は人並みの幸せはあるはずなのに・・・
受け皿に問題ありです。どうしたら受け皿ができるのでしょうか?

>病院に通うか、教会に通うか選択する場合、教会に通うのも悪くない選択だと思いませんか?
病院に通っても、治療効果は全然感じなかったので、教会のほうがいいかもしれません。
今までも教会、近所のところ2ヶ所くらいは行ったことあるのですが、あまり相手にしてもらえませんでした。
信者になりたい、入会したいと言っても、神父さんに会いに行く日を忘れられてしまったり(神父さんに、それならこの日に来てくださいと日時指定されたのに神父さん自身が忘れた)、また他の教会では、教会を運営している代表者のような女性に毛嫌いされてしまいました。
私は教会には縁がないのかな、と思ってあきらめていましたけど、いろいろ当たってみるうちに自分にも合う教会が見つかるかもしれませんね。
あきらめずいくつか当たってみようかなと思います。

お礼日時:2007/10/13 19:21

相談するなら、精神科よりカウセリングの方がいいような気がします。


dousitara4様も、経験があるように、精神科は10分くらいで薬処方が
メインになってしまいます。
ただ、「不安」ということで、抗不安剤の処方で少し気持ちが治まるかも
しれないですが、これも、カウンセラーさんに相談してみた方がいいかもしれないです。
「寂しくなると男性を求めてしまう」と言う話はお医者さんにしても
余りいい返事って返ってこないような気がします。

何か、趣味とかってないですか?
新しく、興味のなるものを始めてみるとか・・・
きっと、気持ちが空虚感でいっぱいになってしまうんだろうな・・・
と思います。
私は、空虚感ぽくなった時は、おもいっきり猫にしがみついてます。
結構、癒されますね。
動物を変える環境があったら、動物なんかもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫は可愛いですよね。
今のマンションでは飼えませんが、いつか飼ってみたいと思います。
カウンセラーさんに相談した方がいいのかもしれませんね。
でもこういう相談はしにくいです・・・
軽蔑されそうで。

お礼日時:2007/10/13 18:57

こんにちは。


私は、分かっていても治らないのは、自分の生き方の癖だと思います。
簡単に言えば、知らず知らずに身に付いている(意識下の)もののとらえ方の様な感じでしょうか。
色々嫌な事があったりして心の穴を埋めようとする時も、頭じゃなくて心が先にたつものですよね。心が道を選びたがるでしょう?
私は人って基本的に楽に生きるのを望むものだと思うので、いくら心が結果的に悪い道を選んでも、選ぶ時はそれでどこか救われると感じている気がしてなりません。

この道しるべは自分が生きている中、どこかで得てきた方法だと思います。例え自暴自棄になったり何かに依存する事も、そうする事で発散できた部分があると思うんです。
でも、結果悪いとまた辛いですよね。

この悪循環を変えていくのに、頭だけで止めようとするのは健康的じゃないと思います。
心が満たされる事を経験していくうちに、道は増えていると思いますよ。ただ問題の時に敢えて意識しないといつもどおりの道を選びがちですが…。ここぞって時の自分の発散法として憶えておくのも手ではないかと思います。辛い時位癒されたいですものね。
私も子育て中ですが、今はお子さんもいるので大変かも知れませんが、どんどん外へ出て色々と吸収して明るくて格好良いお母さんでいて下さいね。目の前だけ見ていると時には気付かない間に目の前自体が見えなくなってたりして、余計に自分を追い詰めがちになりますから…。

私は依存系で異性はないですが、摂食障害やギャンブル等10年近くありました。依存している時は苦痛な思いがあるにも関わらずわずかの楽な気持ちの部分につい走ってしまいがちで。今感じるのは例え代替からでも自分が違う方法でこんな風に出来て、また満足出来るって事を知らなかっただけだと思います。
私の場合は、人に引っ張り出されて付き合いが多くなったのが良かったところでしょうか。
楽しい事とか、この人(生き方が)格好良いなとか感じながら、良い結果に繋がる事を信じて歩き出す最初のうちは不慣れだったけど、歩き出してしまえば断然こっちの道の方が例え失敗しても楽しい。
応援してます。頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>心が満たされる事を経験していくうちに、道は増えていると思いますよ
>楽しい事とか、この人(生き方が)格好良いなとか感じながら、良い結果に繋がる事を信じて歩き出す

自分の心が空虚だから、何かにしがみついて虚しさを満たそうとするのかもしれませんね。
回答文を拝見してはっとしました。
言われてみれば、最近、楽しいこと何もしていませんでした。
家事や仕事などやることは割ときちんとしていますがほとんど毎日義務感だけで過ごしていました。
回答分を拝見して、「これじゃいけないんだ、自分のために、何かしてあげなくちゃ」と思いました。
自分の心が満たされるようなこと、何か見つかるといいんですけどね。
ただ、子供の頃からずっと空虚な気持ちで過ごしてきたので、自分が何がしたいのか、好きなことはなにか全然わからない状態です。
すぐには好きなことって思いつかないんですけど、少しでも好きなこと、楽しいこと何か始めようと思います。
それで少しは心が満たされるなら。
依存していても、満足するのは一瞬で、結局は満たされないですもんね。

お礼日時:2007/10/13 19:07

どこかに、自分を幸せにしてくれるスーパーマンがいるはずだと


思うものです。

でも実際には自分自身ですら幸せを感じることができない
スーパーマンばかりなのかもしれません。

誰かに頼って幸せを見つけようとすると、自分には幸せを見つける力が
無いように思えるようになっていくのです。
幸せは誰かから与えてもらうのではなく、自分自身が見つけ出す
ものだと思います。
もちろん思ったようには見つけることは出来ないかもしれませんが
思い通りにならないことを楽しみながら見つければいいだけのことです。

誰かに解決してもらうのではなく、自分でどうにかしていきましょう。
そして、必要があれば誰かに協力をしてもらい自分で解決することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも幸せを感じるセンサーがとても鈍いと思います。
まじめな旦那に、子供も二人いて、傍目には幸せな家族にしか見えないと思います。
なんで満足できないのか、自分でもよくわかりません。
満足すべきですよね。

お礼日時:2007/10/13 18:55

初めまして。


私は専業主婦をしているので、人とあまり接触がありません(子供もいないので)。
なので、dousitara4さんの気持ちが少し理解できます。
不安になると人恋しくなるものですね~。

私個人の意見になりますが、自力で治るのであれば、これだけ後悔しているなら既に治っていてもおかしくないと思います。
治ってない&治したいと思っているのでしたら、やはり通院した方がいいのではないかしら?
最近は、ゆっくりと話を聞いてくれる上、信頼のおける精神科の先生も増えてきました。
デリケートなお話なので、女医さんに相談されてもいいと思います。

一人で悩んでいると余計気分が滅入ってしまいますよ。
誰かに相談されてはいかかですか。

精神的に苦しいと思いますが、良くなることを陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういう相談は、女医さんがいいのですが、私は特に母から虐待されてきたため女性恐怖症ぎみなんです。
でも相談相手が欲しいとは思います。

お礼日時:2007/10/13 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!