アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62歳、会社を定年退職し、両親は25年前に亡くなり
兄弟の1人は20年前に、亡くなり去年精神病を
患った姉が、66歳で亡くなりました私は18年前に
離婚男手一つで子供を大学迄だし子供は海外で
働く事が多く独り暮らしをしています、又一億近い
借金も目処はたち今は家でのんびりしています
もう一人娘が居るのですが折り合いが悪く絶縁状態
です、友人は一人昔からの付き合いの人はいますが
あまり人付き合いは得意では有りません、兄弟、両親
はみな死に私独り、慕っていた叔父も今年亡くなり
姪や甥とも年賀状の付き合い程度、町内の役員など
を頼まれてしていますがいまいち真剣にれず、意欲が
湧きません、こんな状態で更に町内の会長などを
受けるべきか悩んでいます、鬱的症状が酷くなり
途中か投げ出さないか心配で中々お受けするか迷って
います

A 回答 (6件)

受けるべきです。

受けないと益々、孤独感が湧いてきます。町内会の会長をやることで少しでも人と会う訓練をしてください。

結構楽しいもんですよ。
    • good
    • 1

色々大変でしたね。


定年退職お疲れ様でした。
真剣になれない意欲が湧かない、それと現在鬱状態なら断った方が良いと思います。

会長になると大変なので、なかなか引き受けてくれる人がいないですよ。
途中で投げ出さないか心配があるなら断った方が良いと思います。
それより何か自分の好きな事(趣味など)に時間を使った方が良いと思います。
    • good
    • 1

それは辞めたほうがいいじゃないでしょうか。


町会長はボランティアであって任意ですよね。
それだけ町内の信頼があるから頼まれたわけで、
とても嬉しいことだとは思いますが、
辞めた方がいいと思いますよ。
せっかく定年退職し、ゆっくりとする時間ができたわけです。
仕事ならば無理しても、、、となる気持ちはわかります。
生活がありますから。
仕事ではなく引退しているわけですから、
年齢も年齢だし、いま病を患ってしまったらどうするんですか。
絶対に断ったほうがいいかと思います。
結局自分の健康あっての事で、
健康なくてし町会長なんてやるものじゃない。
わたしはそう思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

>あまり人付き合いは得意では有りません


わたしも同じです。人づきあいは正直、面倒くさい。
町内会の会長?そんなことに使う時間なんて
ハッキリ言ってばかばかしい。
自分の時間を使いたいですね。

やりたいことはたくさんあるのに、
なかなか思うようにはかどりませんが、
ときたまちょっとの合間に、
教えて!gooの回答者になってみたり。

それと、
YouTubeで音楽を愉しんだり、
noteに投稿してみたり、
ヤフオク!で不用品を出品したり、
ココナラでスキル販売したり、
散歩する場合は自然の中から、
被写体を見つけてはスマホに収め、
投稿サイトに・・、

こんなふうに自分の時間を愉しんでいます。

もっともっと、あなたの時間を大切に
なさってください。
    • good
    • 1

町内の会長は、重責なので、器が足りませんと断り、


副会長とか、防犯委員とか楽なものが良いでしょう。
ゴミ集積場の見回り係は、美化推進員とか、名前は
良いです。
    • good
    • 1

何もしなければ、孤独になります!役員等は人の繋がり 気分転換の為良いと思います。

孤独であれば鬱が酷くなり悪い方向に行きますね!なるべく多く人の繋がりを作った方が得策ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!