アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人トラブルに悩んでます。去年引っ越して早々からの出来事です。隣の隣人にはお子さんがいるのですが、マンションのベランダで砂遊びをしていたのです。なぜそれがわかったかというと、まず聞こえるはずない砂遊びの音が、ずっと聞こえてました。まさかとは思っていたので気にしなかったのですが、、洗濯物を干していたら、うちのベランダの雨水が流れ込む排水溝に砂などがかなり詰ってました。えっ!!と思って自分のベランダ見てもそこ以外砂はない。。。
隣の部屋との間に10センチほど隙間があって、そこに目をやると、隣のベランダから流れ込んできてました。
(このとき決して、覗き込んだわけではなく、目をやったらみえたという程度です)
このままだと、排水溝がつまるし、しかもこちら側のベランダに排水溝はあるので、もし詰って、不動産屋に言われるのはうち。。。。
早めの対処をと思い、不動産屋に相談しました。
そのことが、どう伝わったのかは、知りませんが、それ以来隣人からのしつような嫌がらせ、ずっと続いてます。
隣人カップルが監視している。など、近所にもふれまわっているようです。さらに、隣り合わせの部屋に入っていくと、「あ、入ってきたよ。みよるやろ!みよるやろ!」と奥さんは騒ぎ出し、終いには、そのベランダの隙間から子供に覗かせる始末。
どうやって見ているのか知りませんが、
「まだねとろー!となり。・・・」(奥さん)
「起きろーーー!!!!」(子供)
という風にリアルタイムこちらの行動見ているかのようなことを言ってきます。これはほんの一部の例で、ほかにも様々。。
壁が薄いのかこちらにも良く聞こえてますが、あちらにも何か聞こえてるからわかるのか??と思いましたが、体を休めているだけで、別に寝ていないので私の記憶ははっきりしているので、寝ているとわかるような音をたててはいません。
カーテンをしめて、お化粧をしていても、
「お母さんお母さん、お化粧してるよー」(子供)
と。。。
完全に見ているのではないか??と思わせる行動をしてます。
盗撮?!盗聴?!
そんなこんなで、ほんとに気持ち悪いです。
砂事件の前から、他にもいろいろありました。
そして、女一人なので、まったく知らない会社の人や勧誘がきても出ないようにしてます。そしたら、その勧誘が隣りに行き、うちのことを聞き出していました。そしたら、ぺらぺらと話しているのです。(廊下側の窓が開いていたので聞こえました)いつもいないとわかり、もし昼間は誰もいないからと、そのどこの誰かわからない人が、泥棒にでも入ったら??など余計な心配までしていました。そんなこんないろいろありながら、あの砂事件が起き、つい不動産屋に言ってしまいました。それっていけないことだったのでしょうか??
それ以来隣人の奥さんは、隣りのカップルに監視されている。
など勝手に誤解。そっちこそ、最初同じフロアの奥さん同士うちの行動いちいち監視し、うわさしてたじゃなか!!と言いたいのに。
そして、その勘違いの恨みからか、休みの日になると、うちの玄関前で、子供たちが運動会。最初は子供だから、元気だから仕方ないと思ってましたが、あまりにもひどい。火箸をもって、玄関のドアにぶつけながら、走り回ったり、廊下側の窓を開けていたらそこから覗き込んだり、、、、とにかく何時間も。私たちへの復讐にしろ違うにしろ、非常識すぎます。あんなにうるさくて、自分の子供が廊下で何をしてるかわかっているはずなのに、ほったらかし。
たぶん私たちのことを、自分の友達や、子供の学校のお母さんたち、近隣の人に、言いふらしているでしょう。以前、同じフロアの別の住人の方が、うちの部屋の前を歩きながら「ここのひと、のぞきよるらしいよ」と、大きな声で言いながら通っていきました。
私たちは新参者で、まだご近所とのつながりが無いときからの、この嫌がらせのため、ご近所とのかかわりもなく、また怖くてできないし、汚名返上もできません。お隣さんは、子供たちの関係もあり、知り合いが多いみたいで、うちのこと言いたい放題です。何とかしたいのですが、もうどうしていいかわかりません。
私自身復讐は、復讐でしか帰ってこないと思ってます。だから、復讐をしたくはありません。以前このサイトで、隣人に復讐したいと書いている方がいましたが、私は、いろいろ言われても、されても、復讐だけは絶対にしたくない。となりの奥さんみたいな、非常識人間にはなりたくない!!そう思ってます。
しかし、このまま、してもいないことを、いろんな人に言われ続けるのはたえられない!!
しかも、確固たる証拠もない!!どうしたらいいのでしょうか。。。。
何かいい手があるといいのですが、、、、教えてください!!!!

A 回答 (11件中1~10件)

関わる価値のない人には一切関わらない。

無視する。それをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう思います。アドバイスを頂いた方にもいろんな方がいらっしゃるようですし。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 11:42

>精神病科には残念ながら行かなくて大丈夫ですよ。


精神病患者は自分が精神病であることを
認めたがらないものです。
あなたは精神病なので病院で診てもらうべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは、あなたに決めていただくことではないと思いますよ。見ず知らずの何も知らない方ですしね。。。あなたが行くことをお勧めします。がんばってください。

お礼日時:2008/08/05 11:39

世の中には、本当に嫌な人がいるものです。


ですから、私も引越しをされたほうが良いと思います。
何回か、引っ越されて良い環境を見つけた人もいますよ。
我慢して人生が台無しになる位なら、私なら、引越しますよ。
そして、無理にご近所の人と仲良くなる事は、無いと思います。
挨拶程度で良いと思いますが・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に嫌な人がいるのだなぁ。。と驚いてます。係わり合いになりたくない、と率直に思ってます。
引越し真剣に考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 20:56

出来ることなら、引っ越しましょうよ!


私も、正体不明の隣人からストレスを感じたことがありますが、引越して、本当にすっきりしました。
復讐なんて、そんな嫌な人のために、自分をおとしめるようなことするなんて、もったいないです。

確固たる証拠を手にして、法律的に訴える、ってこともあり得ますが、その労力を使うより、引っ越して、二度とかかわりあいをもたないほうが、手軽な気がします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、かかわりを持たないことが一番かなと思います。いろんな方の沢山の貴重なご意見をいただき、考えてみましたが、やはり、私の意見は当初の『同じ土俵に立ちたくない』それからかわりません。復讐をすれば、同じレベルの人間になってしまいますし、復讐からは何も生まれないとも思います。実際、お隣さんがされていることが、誤解からの復讐。。。。自分が人に嫌な事をされたから、やり返す。こんな事をして、時間を使うより、家族やお友達、周りの方々へ日頃の感謝を伝えたり、人の喜ぶことに時間を使いたいです。喜びからは喜びが生まれますもんね。忙しく時間の無い中で、限りない時間を有意義に時間を過ごしたいですし。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 20:49

 私には、あなたが精神疾患であるように思われるのですが。


 ”監視妄想”は良くある妄想の一つです。
 残念ながら、精神科に行かれた方が良いと思います。
 半年ぐらい薬を飲んで、だめなら、それで良いではないですか?
 
 まあ、これ以上は何とも言えませんが。
 
 幻聴は、本人にとっては、本当の声に聞こえるので。
 自分では、精神疾患であるとは、分からないという、欠点(重大な欠点だが)があります。

この回答への補足

自分では、精神疾患であるとは、分からないという、、、、
これも知ってます。。そのお言葉も心配してくださっての言葉なのだと思います。先ほどは,ぶしつけですみません。ただ、ホントにここに投稿して、いろんな意見をお聞きし、厳しいお言葉もいただき、いろいろ考えて、実際自分は間違ったことはしていないと思いますので、毅然と今まで通り普段の生活をしていこうと思います。ありがとうございました。

補足日時:2008/08/04 17:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういうお答えをされる方がいらっしゃることは承知で投稿したので気にしてませんが、精神病科には残念ながら行かなくて大丈夫ですよ。
近隣住民問題は体験した人にしか解らない事も沢山ありますからねぇ。実際にこの書きみ掲示板でそのような幻聴症状に悩まれてる方もいらっしゃるみたいなので、そちらに意見してあげたほうがいいと思いますよ。

お礼日時:2008/08/04 17:02

不動産屋さんじゃなくて、直接注意してもよいぐらいです。

良く我慢しましたね。
昔、私でも社宅の鉄筋アパートに住んでいましたが、シャボン玉遊びを階段で兄として、シャボンの跡が階段のコンクリートに残ったら、母が注意を受けて、モップで水ぶきして掃除していました。原状回帰というのは、当然言われることです。
ベランダの砂遊びもそうですが、排水溝が一つしかないなら、絶対に砂を流さない方法で遊ぶしかないと思います。流してはいけないですよね。こんなことは、直接母親に言って良いことです。文句を言うなら、向こうがアパートを出て行けば良いと思います。
それから、ドアの前で騒音を出して遊ぶことですが、ドアに火箸をがんがん叩くなら、うるさい、ぐらい怒鳴って良いと思います。
何で、直接注意しないのですか。昔の人は、みんな注意していましたよ。
一度、ちょっと菓子折りでも持って、申し入れしたらどうでしょう。安普請でお宅の話し声が聞こえるのと、こちらの物音をお子さんがはやし立てるのが、気になること、生活しているのだから、多少の物音は当たり前なのだから、許容してほしい、と話したほうが良いと思います。
こちらに、友人が訪ねてきて、騒音があるかもしれませんが、非常識にならない範囲に収めますので、どうぞよろしく、ぐらいに結んでおけば良いと思います。
おとなしすぎるから、言われるのです。不動産屋など、まだるこしい方法でなく、子供など社会が育てるのですから、注意すれば良いと思います。
それに菓子折りを渡せば、少し向こうも和むのではありませんか。
人間そんなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう自分で直接言えばよかったのではないかな。とも考えていました。昔の方はしっかりよその子もしかってあげたりしていましたしね。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 17:10

かなり悪質なお隣さんに当たられてしまったようですね。


残念ですが、このような人間には正論や常識と言う物は全く通じません。

そのマンションが賃貸でしたら早々にお引越しされるのが一番です。
もしも質問者さまがご近所中に「誤解なんです」と言って回ったとしても
それがまた悪く言われてしまうだけでしょうし、こうなってしまった以上は
悔しいですがかかわり合いにならない以外に方法はないのではないでしょうか?

以前、お隣にちょっとした注意というかお願いをした事を逆恨みされ
悪質な嫌がらせをされた事があります。
悔しくて仕方なかったですが、自分たちの生活にも支障が出てきますし
精神的にも良くなかった為、我が家が引越しました。

隣だけならまだしも近所・・・となるとかなり辛いですよね。
回覧板を回してもらえず地区の清掃に参加出来なかったせいで
ご近所から白い目で見られた事もあったりして辛かったので良く判ります。
「逃げるが勝ち」という言葉もあるように、戦って仮に誤解が解けたとしても
わだかまりは残るでしょうし、子供同士の親と言うのは何かと接点があるから
結局、状況は変わりませんよ。だって嘘をそっくりそのまま信用して
一緒になって誹謗中傷してしまう人間達なんでしょうから。

この回答への補足

あれから色々と考えましたが、やはり、お隣りの奥さんのような方は、どうしようもできないと思いました。相手にしていたらこちらも同じような人間になりかねないとも思いました。(実際なりかけていたかもしれません)
夫は私に、「あなたはもともと監視したり人に嫌がらせしたりしてないでしょ??勝手に、あっちが妄想して言ってることなんだから、毅然とした態度でいていいんだよ。」と言ってくれています。夫は、相手にするのは時間の無駄だよ。と笑顔でいってくれます。そして、同じように悩んでたことのある、yukiinuさんや皆さんの意見を聞いて、なんだかすっきりしました。前に前に自分らしく、自分はもともと間違ったことしていないんだから、堂々と生きていきます!!ありがとうございます。

補足日時:2008/08/04 12:51
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような思いをされたことがあるんですね。私は、自分の被害妄想なんじゃないか??自分の頭がおかしくなったんじゃないか??と不安にもなってました。賛同してくださる方がいるだけで、ホントに救われるのですね。
同じフロアの方と積極的に仲良くしていき、その中で、少しずつ誤解をとけたら?とか考えたこともありました。でも、回答してくださったように、「誤解なんです」と言って回ったとしても、それがまた悪く言われるかもしれない。。そう思い、挨拶は自らしますが、関わりは怖くてもてません。そういえば、あれ以来回覧板来ていません。最初の一回以来きていないです。どのくらいのペースでまわしているのかも知らないので、ただ回覧板自体まわしていないのかもしれませんが。。ホントに早く引越ししたいです。夫に相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 12:02

大変な隣人の側に住んでしまいましたね・・


さぞ心苦しい毎日をお過ごしのことと思います。

さて、結論から言えば、この様な人を変える事は出来ません。
これらのストレスから逃れるには、引越ししかないでしょう。

こう書くと、自分は悪くないのに・・理不尽な・・と思われる事でしょう。
が、世の中には、質問者さんの隣人の様にどうしようもない人もいるのです・・
その人を改心させる事は、現在の科学や法律では無理ですし、よしんば警察などに訴えたとしても、逆恨みをされるのが落ちです。
で、最悪命に係わったりもするかも知れません。

我が身を守るには、この手の人達と係わりあわないのが一番なのです。
勿論、質問者さんが腕に覚えがあって、覚悟を決めて相手と渡り合うと言う事なら、それも一つの方法です。
トコトンやり込め、相手が引っ越して行くまで・・・戦い続ける。

でも、それも時間がかかるでしょうし、何より虚しい・・様にも感じます。

引越しはお金がかかりますが、毎日ストレスを受けているより、より良い環境へ進まれた方が、どれほど心が休まるか知れないのでは・・・

我が家も隣人(隣家)問題はありますよ・・・上の階の人ですが・・・

この回答への補足

私のだらだらと長い文を読み、そして意見してくださりホントにありがとうございました。感謝、それ以外言葉見つかりません。
この経験でいろいろ学びました。公団タイプのマンションは、意外と壁や窓ガラスが薄くて、話し声が聞こえてしまうこと。(壁に耳あり障子に目ありとは昔の人はよく言ったものですね)人はいろんな人がいるということ。などなど。。一皮むけて、これからは強くいられるようになりたいです。お隣の方は私たちが引っ越して、別の方が来ても、きっと同じ事を繰り返すような人なのかもしれませね。。。。

補足日時:2008/08/04 13:01
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。賛同してくださる方がいる。。。それだけでも、ホントに心が軽くなります。私も、復讐したくない理由の中に、逆恨みが怖い。。というのもあったので、ホントにそう思います。こういう方は変えられないどころか、関われば関わるほど、しつこく嫌がらせをしてくるかもしれませんし。。。最近怖い事件も多いですもんね。
一刻も早い引越し、、ホントにそれが最善の策かもしれません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 11:51

最近多い近隣トラブルですかぁ。



「確固たる証拠もない」のならば何か録音・録画できるものを用意して、
撮影・録音すればよいのではないでしょうか?
「引越しおばさん」のときみたいに。あれかなり有効らしいですよ。

そしてマンションの管理人なり弁護士なりにそれを提出して
対処を要求するか精神的慰謝料を請求するなりが考えられます。
不動産屋になぜ話したのかはよくわかりませんが、
その人が対処するどころか相談されたことを漏らしただけなのは明らかで
そっちも訴えてもいいでしょう。

何にしろ人からどう思われようが自分の人権を守るために
徹底的に戦うことです。あなたは何も悪くないのだから。
泣き寝入りしたら精神的に病んでしまいますよ。
「引越しおばさん」の被害者みたいに。
できるだけ早く手を打ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「あなたはなにも悪くないのだから」
この文、、、とても胸にしみました。ありがとうございます。長いこと、悩み、自暴自棄にもなり、ホントにつらかったので、救われました。対策もいろいろ教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 11:45

あなたの書かれてることがにわかには事実とは思えません。


が事実であるなら引っ越せばいいのでは?
確かに引越し費用はかかるでしょうし、引越しの原因がお隣のせいだと考えれば腹も立つでしょうが、このまま色々なことを悩まされ続けるよりはましな選択だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。にわかに信じがたい。。そうですよね。私も事実でなければ、これがただの悪夢なら、、と何度も思いました。私の被害妄想か??私の頭がおかしくなったのか?最初は、お隣への不信感より、まず、自分に問題があるんじゃないかと、とても自暴自棄になりました。不動産屋にも相談しなければよかったとも反省しました。
でも、毎日毎日のことで、、、お友達にも私の頭がおかしくなったと思われるかと思い、黙ってました。たまたま、うちに遊びに来てくれた日に、また日々の出来事が始まり、、、友達の笑い声に対して「うるさーーーーーーい!!うるさーーーーーーい!!」と隣人のお子さんが叫ぶ始末。二人で最初、偶然よね??といって、また、たわいもない話をしていたら、また。。。。。。そこで、友人に、「あれお隣さんよね?あなたなんか最近元気ないかと思ってたのよね。大丈夫??」と、友人もそれからの隣人の行動に不信感を持ってました。そのとき、あぁ。。私の妄想じゃなかったんだ!!とやっと思えました。
私の性格や知らない方には事実とは思えないのはホントに当然だと思います。私も、テレビでよくある、隣人問題。。事実だろうとは思うけど、その地域のその人が特別??とか、ちょっとテレビだから飛躍して報道してるんじゃない??とか、被害妄想もあるんじゃない?なんて思ってましたが、本当につらい思いをしてる方達だったんだ!!と今は思います。反論したような形になってすみません。が、事実なんです。

お礼日時:2008/08/04 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A