アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患のある人との子連れ再婚について
私は5歳の子どもを持つシングルマザーです。

結婚相談所で知りあい半年交際している彼が居ます。
あまり詳しくは書けませんが彼は心に深い傷を負い、または先天的なものもあるのか、とにかく心を患っている状態です。

彼の優しく聡明な性格に惹かれています。
子どもとも良好な関係を築いており、実の親でもなかなか出来ないような事も平気でしてくれます。
仕事もしっかりとこなし、平均所得をゆうに超えた収入があります。

彼から先日プロポーズされ、その場ではOKをしたのですが、やはり将来に不安があります。
というのも、彼は2人きりの時はずっと心の傷の話をします。
私は彼に良くなってほしいので、うんうんと聞いていますが、最近では次第に私まで具合が悪くなってきました。
またとても症状が重く、回復の兆しがみえません。治療自体にも懐疑的というか嫌悪感があって、いまはどこのカウンセリング、医療機関も頼っていません。
うつ病とも違うので、投薬で症状がおさまるというものでもありません。

私の周りの人に軽くこの話をすると皆が口を揃えて結婚に反対します。
私も正直どうしたらいいか分からなくなってきました。
子供の幸せを考えると父親はいた方がいいし、経済的な基盤も必要だと思うのですが、彼の状態が悪影響を与えないか、私の気持ちまで塞がってしまって子供に悪影響がないか、心配です。

そもそも私がシングルマザーになった理由も、元夫の態度から私が精神的に追いやられて体にも症状が出たので逃げるように別れたのが原因です。
きっと私もあまりタフな方ではないのでしょうね。

色々とりとめもなく書いてしまいましたが、似たような経験を持つ方、詳しい方、アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

タフではないと不安に思うのであれば、やめたほうがいいのでは?



すでに彼の心の状態に引きずられてしまっているし、不安に思っている状態で結婚してうまく行くとは思えません。

何かあった時も彼をサポートできる、子供に影響させないという信念がない限り結婚をして子供を巻き込む不安があるのであれば絶対にやめて下さい。

どんな状況でも父親がいたほうがいい、お金は余裕があったほうがいいというわけではありません。

父親がいようがお金に余裕があろうが、子供の肉体的、精神的な健康に影響するのではないかという不安のある結婚は健全ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/19 09:45

再婚しなくても、子どもの幸せはある

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/19 09:45

失礼ですが、そんなに心の弱い人が安定して稼げるのですか?



先天的なものとは?私は先天的な発達障害ですが、パートナーとは明るく生活してます。

子どもにも影響します。明るく暮らせる人のがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/19 09:45

その通りです。

あなたはタフではないから、そこをしっかりと考えて下さい。好きでも生活は毎日続きます。あなたはタフでないと自己分析が出来ているから自分に耐える能力があるのか?しっかりと自分と相談して下さい。まさにポイントはそこにあります。頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/19 09:45

六ヶ月前までもともとシングルマザーだったんだからまたシングルマザーに戻る恐怖に打ち勝って欲しいです。



精神疾患のある人と結婚して苦労するのはあなたです。本当にあなたまで病気になりますよ。
それに付き合って六ヶ月ならまっと大変な面が見えてくると思います。
次に結婚するなら、どうせなら精神疾患のない心身共に健康な方にしてください。子供にも悪影響です。あなたはどんな子供に育って欲しいですか?
お金があるのはいいことだけど、お金が標準、または少し標準以下でも健康で生きる活力に沸いた人と一緒にいる人生の方がより味わい深く、いい思い出になります。
質問者様もわかりますよね、ぜっっったいやめて、今シングルマザーで子供もいる。焦らなくていい状況なら次こそ自分や子供が心から幸せになれる人と結婚しないと意味なくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/17 15:05

そういう経験はありませんが、一時の気の迷いのような状態です。


心の健康は体の健康と同じくらい、それ以上に大切。
心病んだ父親は必要ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

お礼日時:2018/10/17 15:05

鬱は移るんですよ!


私はモロに食らってしまうタイプなので、そう言う人には近づかないようにしています。
貴女も受け易いタイプなので、なるべく前向きな明るい人と一緒にいる事をオススメします。
子供には父親が必要だと言いますが、その父親は彼でなくても良いのです。
貴女が心健やかにしていれば、またもっと良い男性に出会える可能性もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/14 20:55

今は好きだから良いのかもしれませんが、何がってそのうちうざったくなると思いますよ。



今のうち、彼がその話をしてきたら少し話題を変えてみるなどして反応を見てみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はまだ恋愛期間だから、いいんですよね。結婚となるとそういうわけにもいきませんからね…
しかし話題を変えるのは彼にしてはいけないことリストの上位なのです。とても嫌がります。

お礼日時:2018/10/10 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!