プロが教えるわが家の防犯対策術!

競艇:横西奏恵選手はなぜB1?

最近競艇を初めて、選手はまだ殆ど知りません。
買っていたレースにたまたま出ていたのですが、女子のB1選手なんて、とりあえず切っておけば良いという感じでした。
若くて綺麗な選手ならともかく、そうではないのでガン無視していましたが、ことごとく痛い目に遇わされました。

ヒマだったので、さっきwikiで調べてみましたが、女子の中ではトップクラスの選手のようですね。

でも、現在なぜB1なのか、書かれていませんでした。
そして、ニックネームが「最強のシングルマザー」らしいのですが、どのタイミングでシングルマザーになったのかとかも一切分かりませんでした。

何かこの選手について御存の方は何でも書いて下さい。

A 回答 (2件)

事故点が高すぎる場合、いくら勝率が良くてもB級落ちします。

SG常連の原田幸哉選手も今はB2級です。
あと出走回数が少なすぎてもダメです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事故点でしたか。

原田幸哉選手もwikiで見てみました。
この人はラフプレイで無茶する人のようですね。

事故点オーバーが決定したのは、今年の女子王座の準優勝戦でのFによるもの。

2回のフライングにより11月後半~2月前半まで3ヶ月間フライング休みがありました。
このフライング休みなどで出走回数も不足、一気に2ランク降格となりました。

>ニックネームが「最強のシングルマザー」らしいのですが、
>どのタイミングでシングルマザーになったのかとかも一切分かりませんでした。

そんなこと知ってどうするんでしょうか。レースと全く関係のないことですが。
奏恵選手は有名な選手ですから
横西奏恵 離婚でググればあっさり出てきますから自分で調べてください。

>原田幸哉選手もwikiで見てみました。
>この人はラフプレイで無茶する人のようですね。

そういうのは思い込みでは?
「無茶する人」ではありません。レースはみんな命がけでやっています。
ターン時に航跡にはまって流れダンプすることだってあります。
故意にやった、と判断されれば不良走行で賞典除外などにもなります。
わざわざ本人が故意にやるメリットなどありません。

>女子のB1選手なんて、とりあえず切っておけば良いという感じでした。

すごい感覚で舟券買ってるんですね。
この「切っておけばよい」と思う選手たちが、万舟をもたらしてくれる存在でもあります。
例えA1選手でもB2選手にかなわないことだって普通にあります。
選手の得意水面や得意コース、節間使用するモーターやペラの相性、
選手の心理状態を読めばB2であっても切れないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんなこと知ってどうするんでしょうか。レースと全く関係のないことですが。

関係ない訳ないでしょう。
出産がスポーツ選手に与える影響は小さくないです。
それに、シングルマザーといっても、未婚のままいきなり妊娠出産なら、プロスポーツ選手として自覚に欠ける人だと思わざるを得ません。
まあ、でも離婚したという事なら、普通に結婚して出産して離婚しただけのようですね。

>そういうのは思い込みでは?
>「無茶する人」ではありません。レースはみんな命がけでやっています。
>ターン時に航跡にはまって流れダンプすることだってあります。
>故意にやった、と判断されれば不良走行で賞典除外などにもなります。
>わざわざ本人が故意にやるメリットなどありません。

wikiで見た範囲の話です。そう書いているでしょう?
「時には不良航法を取られることもある。」って書いていました。
これが事実なら審判員が客観的に見て、「無茶をした」とみなされたという事です。
事実でないなら、wikiの記載に事実と異なる事が書かれているという事ですね。