アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFXIVをやろうと思ってるのですが、スペックが間に合いません。
あまりPCに詳しくないので、どのように増設したらできるのか、買い換えたほうがいいのか教えてもらえませんか(涙)。今の機種はemachines j4494で、メインメモリ2GBです。グラフィックボードを変えるだけでできるのでしょうか・・・・。

A 回答 (6件)

PCに詳しくなければ

PC専門ショップに行って
FF14が快適にできるPCをくださいと店員にいえばいい。
そしてお金に糸目をつけてはいけません。

知識があるなら安く抑えることができるけど
知識がないなら高い買い物になるのはしかたがないことです。
    • 0

PCに詳しくない、とすると、買い替えをオススメしますよ。

FFXI推奨PCが間違いないとは思いますが、
ドスパラのゲームも出るなら大体いけるかと。
Core i7 860とロープロファイルのグラフィックボードでも、
普通に動きますよ。
    • 0

FF14推奨PCに「買い換えて」ください。

増設すると言っても、まともに遊べるレベルにしようとしたら、先ずグラボ変えて、グラボ変えるためには電源を変える必要が、電源を変えるには筐体を買える必要が・・・と結局、ほぼ全て取り換える事になりますから。
    • 0

はっきり言ってしまうと、無理です。

お使いのPCのスペックを確認しましたが、CPUがCore2のE4500で、電源は定格300W(ツクモのHPで確認、+12Vのアンペア数不明)ですね。
PCI-Express×16スロットは有るので、グラフィックボードを挿す事そのものは可能ですが、電源の容量を考えると(現行品なら)Geforceだと210かGT220、RADEONならHD5450かHD5550が限界と思われます。
で、それらのカードを挿してもFF14相手では完全に力不足で、まともにプレイする事は出来ないでしょう。
電源を500~600Wクラスで質の良いものに換えたとしても、j4494はミニタワーケースなのでスペース的な問題であまり強力なボードは物理的に挿せないでしょうし、今度はCPUの性能がグラボの足を引っ張って、やはり期待する結果は得られない事も考えられます。
もし、より強力なCPUへの換装をすると考えても、かかる費用はトータルで5~6万円以上になってしまい、あと数万足せばFF14推奨を謳うPCが買えてしまいます。

私もオープンβを少し試してみましたが、Core2Quad(Q9550)とGeforceGTX460の組み合わせでも、プレイ中に若干の引っかかりを感じる事が時折ありました。

どうしてもFF14をプレイされたいのであれば、下手にお使いのPCの強化を考えるよりも、PCの新調をお勧めします。
    • 0

増設してどうにかできるのならば、こんなに高性能パーツは売れません。

論外です。新規購入以外の選択肢が存在しない。
    • 0

交換でどうこうなるレベルではありません。

買い替えが必要になります。

>グラフィックボードを変えるだけでできるのでしょうか・・・・。

無理です。電源の詳細が公式に書いていない?ですし、ケース内部が狭いので高性能グラボが入るかも怪しいです。グラボを交換したところでCPUやメモリも全然ダメです。
    • 0