アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。
現行PCはデスクトップFMVM9199TでC,Dドライブとも80GBでしたが、Dドライブが故障した為、320GBのHDDを導入しました。この機会にDドライブ320GBをCドライブとして使用したいのですが、現行のCドライブ80GB HDDの内容を320GBのHDDに移し変えるにはどのようにしたら良いでしょうか?
古いPCなので何時Cドライブが故障するか怖い為です。WindowsXPです。
1.現行Cドライブの内容を新品Dドライブ(現在内容は空状態)に移し変えて、新品Dドライブを新たなCドライブとして使い始める方法はありますか? 
2.それとも外付けHDDを介して行わなければなりませんか?

A 回答 (5件)

Q1. 320GB領域内に80GBのCドライブを作るには、上記作業の内、どの段階で、どのようにすれば良いのでしょうか?



True Image のバージョンによって多少の違いがあるかもしれませんが・・・。私の2009では復元作業の5段階めに添付画像のようになります。このパーティションサイズのところでデフォルトの変更をクリックして、復元されるC:ドライブのサイズを設定します。
 
Q2.また、復元をやり直すには320GBのHDDを再度フォーマットし直さなければなりませんか?

(HDDが新品の場合でも)フォーマットはまったく必要ありません。フォーマットされたC:ドライブを強制的に貼り付けることになります。余り容量は再起動後ディスクの管理で領域を作ることになります。
「古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブ」の回答画像4
    • good
    • 0

デフォルトの変更をクリックすると、添付のパーティションサイズの画面が出ます。

このバーの右端のスライダーを左にドラッグするか、希望のサイズを打ち込みます。

320GのHDDに80Gのイメージを復元すると、ディフォルトで80GのC:ドライブができるはずなんですが・・・バージョンによって違いがあるのだろうか?
「古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 復元をやり直したら、出来ました。320GBの内、Cドライブとして100GBを、残りをDドライブとしました。元々のCドライブ80GBのHDDはプライマリスレーブに、Eドライブとして元のまま、内容をいじらずに接続しておく事にしました。いろいろご教示戴き、誠にありがとうございました。

追伸:以上のようにうまくは行きましたが、今回新規購入した外付けHDD500GBがカチカチ音がして、故障になるかと心配です。バッファローのHPでは、Q&Aに、「USBによる電源供給が電力不足の時にカチカチ音がする場合がある。」と書いてありましたが、私はHDDには外部電源AC100Vに接続していますので電力不足には当りません。バッファローに聞いてみようと思います。(電話がなかなか繋がらないと思いますので気が重いです。)

お礼日時:2010/09/17 02:11

>つまりフォルダやファイル単位でコピーすることはBunbackupでなく、Acronis True Image でも可能ですか?


バックアップ>データ>フォルダーで可能です。が、Bunbackupの方が速いように思うのでそちらを使って、D:ドライブを丸ごと外付けHDDにミラーリングしています。あのフォルダー、このフォルダーなんてやってると面倒くさいので・・・外付けHDDも1Tあれば贅沢な使い方もできるって物です。

この回答への補足

80GBのCドライブHDDをAcronis True Imageで外付けHDD内にバックアップを作りました。次に80GBのHDDのコネクタをはずして(ドライブ名Cが重ならないようにするため)そのままの状態で、320GBのHDDに復元しました。
ここまで完了しましたが、実は320GBのHDD内に、80GBのCドライブを作成し、残る領域をDドライブにしたかったのですが、実際には320GB全体がCドライブとして作成されてしまいました。
Q1. 320GB領域内に80GBのCドライブを作るには、上記作業の内、どの段階で、どのようにすれば良いのでしょうか? 
Q2.また、復元をやり直すには320GBのHDDを再度フォーマットし直さなければなりませんか?  以上について教えてください。

補足日時:2010/09/15 03:01
    • good
    • 0

>Acronis True Image でCドライブをシステムごと、全部backupをとり、復元する場合は、容量の異なる別のHDDでも、復元できるのでしょうか?


復元時にパーティションサイズで、デフォルトを変更することができます。80Gを320G全容量に拡大もできます。が、C:を80Gのまま(できるなら40Gくらいまで縮めて)で、あまった容量にディスクの管理で領域を作り、D:ドライブとしてマイドキュメントを始めデータ類をすべてそちらへ置いた方が、後々の管理がしやすいと思いますよ。

私の場合、C:ドライブ=システムはAcronis True Image でイメージバックアップを、D:ドライブはBunbackup で、丸ごと外付けHDDにミラーリングしてバックアップしています。

この回答への補足

ありがとうございました。
外付けHDDを購入して、早めに実施するようにします。
Dドライブで実施されていること、つまりフォルダやファイル単位でコピーすることはBunbackupでなく、Acronis True Image でも可能ですか?

補足日時:2010/09/12 00:03
    • good
    • 0

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

ここで紹介されているソフトで、クローンを作り入れ替えればいいでしょう。

私は、もっと確実な方法でHDDの入れ替えを行ってます。
外付けHDDにC:ドライブのイメージバックアップをつくり、HDDを交換してそれに復元をするという方法です。使っているソフトはAcronis True Image ですが・・・当然上で紹介したソフトでできます。

もし、バックアップを取る意味もかねて今から外付けHDDを買うなら、http://kakaku.com/item/K0000108884/ がお薦め。Acronis True Image の機能制限版(差分バックアップができない)がついてます。

この回答への補足

Acronis True Image でCドライブをシステムごと、全部backupをとり、復元する場合は、容量の異なる別のHDDでも、復元できるのでしょうか?

補足日時:2010/09/11 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!