アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違い電話についての質問です。
8/23に法律事務所から電話がかかってきました。
知らない番号だったので電話には出ませんでした。
留守電が入っていて、聞いてみると、

「○○さんですか?~法律事務所、事務員○○です。
メッセージを聞きましたら折り返し電話ください」とのことでした。

法律事務所なんて一切関わりがないので、間違い電話だと思い、気にしないでいました。
それから1週間後にまたその法律事務所から2秒間の着信がありました。
そして、9/3にも着信と同じ内容の留守電がありました。
9/7にも着信があり、同じ内容の留守電がありました。
昨日も着信と同じ内容の留守電が入っていました。
6回も電話がきて困っています。
本当に間違いだったら悪いなと思ったのですが、
こんなにも電話がないと普通は
「この番号じゃないのかな?」と疑問になるんじゃないかなと思います。

今まで一度も電話に出たことはありません。
これは間違いだと指摘するべきでしょうか?
それとも無視や着信拒否にするべきでしょうか?
この電話はなんなんでしょうか(>_<)?
いろいろ不安なのでアドバイスお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

>東京のその法律事務所の番号を見たら


不思議なことに下4ケタの1番最後の数字だけ違っていました。
実在しているとは思えず、悩んでます(>_<)

ある程度の規模を持つ法律事務所であれば、代表電話以外の電話番号も複数持っていると思いますし、その下一桁が連番であるというのは良くあることだと思います。
 その東京の法律事務所の代表電話に電話して、その事務所に事務員の○○という人が在籍しているか、在籍しているなら、「自分の携帯電話に○○さんが△△という人宛にかけた留守番電話の伝言が残っていたが、私は△△ではないので、間違い電話だと思う」と伝えればよいのでは?
 で、さらに不安ならその代表電話にかける電話も公衆電話からにすると良いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アドバイス通り、電話しました。
一応解決し、電話がかかってこなくなりました^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 15:54

No.5 です。



>下4ケタの1番最後の数字だけ違っていました。

そういう事は、正常な企業でも有り得ます。

電話回線を複数引くと、電話番号が個々の回線それぞれに割り当てられます。
多くは「どの回線から発信しても全て代表番号を通知」に設定しますが、
これをしてない場合は2番目以降の回線から発信すると、その個々の電話番号が通知されます。
(詳しくないですが多分、便利だが有料なので節約の為利用しない)
複数回線を引く場合、なるべく連続番号で確保しますから。

だからって「有り得る」というレベルの話であって、ウソでない証拠にはなりませんけど。


>○○さんというのは全く違う名前です。
>私の名前ではないんです(>_<)

そうでしたか。
苗字だけとは言え本名を知られるのもいやでしたら、
No.6さんの
>留守電の応答メッセージに
を応用して「○○ではありません」と入れておいたらいかがでしょう。

というか、在宅時にかかって来たなら電話に出て「違います」と言えばおしまいだと思いますけど...
心配しすぎだと思います。トラブルはイヤなのは解らなくもないですが、
病原菌を遠ざける無菌室育ちは感染はしませんが抵抗力も養えないひ弱な体になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスありがとうございます。
補足後の回答もありがとうございます。
たしかにまだ社会経験などがなく、
心配し過ぎだったかなと解決してから思いました。
叱咤ありがとうございました

お礼日時:2010/09/18 16:13

他人の名前でかかってきている間違い電話って 不安になりますか?


法律事務所だろうが NTTだろうが 不安になりますか?
「この電話はなんなのでしょうか?」って単なる仕事の電話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律事務所とういのが初めてだったこと、
架空請求される恐れがあることを聞いたので
不安や心配でした。
考えすぎでしたが。
未成年なので社会経験もあまりなく、
回答者さんは呆れたり腹がたったことと思います。
細かいことを気にし過ぎ、とも思ったかもしれません。
挑発的になってしまったのかなとも思います。
それはすみませんでした。
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 16:11

常識的には あなた自身が法律事務所から電話があるのを承知の上で


電話に出ないことで法律事務所があきらめてくれるのを待っているように見えます

○○さんという名前が自分の名前だったかどうか質問に書いてありませんが
文面から判断するとあなたの名前ですね
(もしそうだったら 名前が違うので間違い電話と思ったとなります)
法律事務所は何かあなたに用事があってかけているんですよ
少なくとも同じ名前の人に電話をかけている

電話 出たらどうですか?怖いんですか?

この回答への補足

説明不足ですみません(>_<)
○○さんというのは全く違う名前です。
私の名前ではないんです(>_<)

補足日時:2010/09/12 09:59
    • good
    • 0

その法律事務所の名前をインターネットで検索して、その電話番号に該当する事務所があるのかどうか調査してみると良いでしょう。

市外電話番号から都道府県が分かれば、所属する弁護士会の名簿で該当する事務所の所在地と弁護士名が分かるでしょう。本当に法律事務所であれば、何の用件か聞いて、間違い電話かどうか確認すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
法律事務所名から電話番号を探しました!
近い電話番号があったのでとりあえず電話することにしました。
間違いだということが理解され、
一応解決することができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/18 16:01

気にしないなら、留守電の応答メッセージに


「○○です。ただいま留守に。。。」と苗字を吹き込んではどうでしょう?
それで気付くでしょう。

ただ、防犯のために吹き込みたくないのなら別の案を^^;

電話がかかってきてから、手動で応答メッセージを流せばいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/18 15:59

質問者さんが用がなくても、誰かが法律事務所を通じて用事あるのかも知れませんよね...


まぁ詐欺も多い昨今なので、心配なのもごもっともですが。

とりあえずその電話番号が本物の法律事務所なのか確認したらどうです?

Yahoo! 電話帳
http://phonebook.yahoo.co.jp/
電話番号からの逆引きができます。
電話帳に掲載してない個人などは引けませんが、法律事務所ならそんな事はないでしょう。

本物の法律事務所だったら多分大事な用事ですから電話しましょう。

この回答への補足

Yahoo!電話帳で調べました。
電話番号で調べたのですが、
出てきませんでした。
なので法律事務所の名前で調べたら、
4~5こくらい出たのですが、
番号が一致しているのがありませんでした。
問題の電話番号は03から始まっているので
東京だと思うのですが、
東京のその法律事務所の番号を見たら
不思議なことに下4ケタの1番最後の数字だけ違っていました。
実在しているとは思えず、悩んでます(>_<)

補足日時:2010/09/12 10:03
    • good
    • 0

もし留守番電話に入っている名前が自分以外なら着信拒否で問題ないです。


名前が一緒の場合でも自宅からかけるんじゃなく公衆電話を使い電話をしましょう。
その際も自分から名前を言っては駄目で「~法律事務所、事務員○○さんはいますか?」と聞きましょう。
もし電話をかけて相手が事務所の名前も言わないならそのまま切ってOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスありがとうございました^^
おかげで一応解決できました。

お礼日時:2010/09/18 15:58

 その番号 ぐぐってみたら?


何か情報出るかも~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/18 15:57

 


一度は間違いと指摘してあげるほうが良いです。
企業の場合、社外に電話する時は「0発信」をする事が多いです。
これは一般の市外局番の前に余分に0を付けるのですが、時々忘れる事があります。
つまり、大阪(060-)に電話する時に0060-となるのですが、0発信を忘れて060-とダイアルすると、始めの0は社外発信として無視され、60と市内番号になり、間違い電話になるのです。
電話してる人は間違いに気が付いてないでしょうから一度伝えてあげるのが良いでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスありがとうございました!
間違い電話であることを指摘し、
一応解決しました^^
詳しい回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/18 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!