プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園で水いぼのため、プールが禁止になってしまいました。
そこで、水いぼについていろいろ調べていたら、学校保健法の一部改正によって「原則として、プールを禁止する必要はありません」という文章を見つけました。
これの公式な文章はどこを探せば見つけられますか?
文部科学省のHPでも、探せなかったのですが、探し方が下手なんでしょうか?
学校保健法の辞書みたいなものも、見てみましたが、やっぱり見つけられませんでした。

A 回答 (1件)

在外の教育機関(日本人学校)向けの資料なんですが



http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/004 …

P100(PDFだと110/127)にそのような記載がありました。
あくまでも在外期間向けなのでそのままでは使えませんが
「平成 15年度学校保健の動向」という書籍を元に書いたということなので
こっちは国内の話です。21年度版も存在はしているようです
(その基準まで書いてあるかはちょっと手元に無いのでわからないです。)
もし図書館にあったら読んでみても良いかもです。


ただ、プールを禁止する必要は無いといっても肌の露出による感染リスクを高める事には変わりありません。
水いぼの子にプールを遠慮してもらえば「プールでの感染」は無くなるのですから
園側のリスクコントロールとしては過去の迷信に囚われている訳ではなく正当性があると思います。

末筆とはなりますが幼稚園と対立するのではなく
gurioguri様と園の両方で納得のいく結論にいたることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園の方針を聞いて、入水後の狭いサウナでの接触での感染が一番心配だという理由でプール禁止ということがわかりました。
なので、園長と話、入水後の更衣に時間差をつけることで、入水できるという方向で話ができました。

公式文章を突きつけて、話をしようと思ったわけではないのですが、自分の目で、本当にそうなのか確認したかったので、こういう質問になりました。
丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

最後のコメントで、納得いく話し合いができたように思います。

お礼日時:2010/09/13 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!