アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i-photoにある写真をCDに保存したいのです。i-macを使っています(10.4.11)i-photoにある写真をCDに焼きたいのですが、入れたい写真をフォルダに写して、CDディスクを入れて、作成してみたんですが、25枚ぐらいあったのに、1枚しか入っていなかったのです。使い方が全然分からないし、何故他のが入らなかったのかも分かりません。他にCDに保存する方法があれば教えてください。試してみたいです。又、i-photoで作る場合どうすればこのような問題が起こらないか教えて頂けませんか?
また、それぞれのフォルダに入れた写真を、ライブラリから削除しても各フォルダに残ったままでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

iPhotoのヘルプで「CD」でも以下検索できます。


またiPhotoライブラリとその外に書き出したファイルは別物と考えて下さい。
個人的にはiPhotoライブラリは消さない方が良いと考えます。

”Windows での表示またはプロ品質のプリント用に CD または DVD を作成する”
「iPhoto」のディスク作成機能を使用してアーカイブした写真やアルバムは、「iPhoto」でのみ表示できます。Windows コンピュータで表示したり、プロ品質のプリントで使用できるようにディスクを作成するには、Finder の「ディスクを作成」コマンドを使用する必要があります。下の「関連トピック」を参照してください。
Finder を使って CD または DVD を作成するには:

「iPhoto」で、ディスクに保存するアルバムを選択します。
アルバムをコンピュータ上のフォルダに書き出します。
ほかのアプリケーションで使用するために写真を書き出す
書き出しが完了したら、「iPhoto」を終了します。
Dock の Finder アイコンをクリックして、CD-RW ディスク、または空の CD-R ディスクか DVD-R ディスクをドライブにセットします。
書き出した写真を含むフォルダを、ディスクのアイコンにドラッグします。
ファイルのコピーが終わったら、「ファイル」>「ディスクを作成」と選択して、「ディスクを作成」をクリックします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。Windowsでも見られる、写真にできる、という一言があったので、安心できました。この通り実行し、CDに焼くことができました。助かりました。

お礼日時:2010/09/13 10:02

No.4です。



※複数の写真を指定する場合は、「?」を押しながらクリックしていく。

とありますが、「?」ではなく「command」を押しながらです。

文字化けしてましたので訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2010/09/13 10:12

つい先日、iPhoto内の写真→CD ができたので確実です。



〈 iPhoto内の写真のみをCDに書き出す 〉
1.iPhotoを立ち上げ、CDに書き出す写真を指定する。(指定すると写真の周りが黄色で囲われる)
 ※複数の写真を指定する場合は、「?」を押しながらクリックしていく。
 ※「イベント」の一つを丸ごと書き出すときは、書き出すイベントを指定するだけでOK

2.空CDを挿入し、アップルマーク横の「ファイル」から、「書き出す」
 ※この時に「共有」→「ディスクを作成」とすると、個人のアップ写真も自動的に書き出すので、膨大な数の写真が書き出されます。なのでオススメしません。

3.「ファイルの書き出し」タブから、種類や品質等を変更できます。(初めは、種類:JPEG 品質:中となっています)

4.右下の「書き出す」をクリックすると、CDへの書き出しが始まります。

5.書き出しが終わってもCDの名称が「未設定」となっている場合は、指定して好きな名前をつけることができます。


〈 iPhotoで作成したスライドショーをDVDに書き出す 〉
1.iPhotoを立ち上げて、「イベント」を一つ指定する。

2.左下の「+」から、スライドショーを指定し「作成」をクリックする。
 ※この時、ブックやアルバムも指定できますが、基本的にネットを介して業者にプリントをお願いする形になります。

3.「テーマ」「音楽」「設定」からスライドショーを作成する。

4.空DVDを挿入し、アップルマーク横の「ファイル」から、「書き出す」

5.「スライドショー」タブから、「大」にチェックをつけ、右下の「書き出す」をクリックするとDVDへの書き出しが始まる。

他にも、iPhotoで作ったスライドショーを「共有」からiDVDに送ってiMovieで作成した動画ドキュメントと一緒に一枚のDVDに書き出す事もできます。


 〉それぞれのフォルダに入れた写真を、ライブラリから削除しても各フォルダに残ったままでしょうか?

 それぞれのフォルダという意味がよくわかりませんが、ライブラリから削除をすると、iPhoto内のゴミ箱に移動され、ゴミ箱を空にすると、写真は削除されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。最初に失敗したのは「ディスクを作成」でやったからかもしれません。1つしか写真が入っていなかったのは理解できませんが・・・。おかげで助かりました。

お礼日時:2010/09/13 10:10

iPhotoを起動したら左ペインの「+」ボタンを押してアルバムを作ります.そのアルバムに好きな名前を付けてCDに焼きたい写真を全部

そのアルバムにD&Dしてください.アルバムができたらそのアルバムを選択してメニューの共有からディスクを作成です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ちょっと私には説明が簡潔すぎたようですが、他の方の回答と併せて参考にさせて頂きました。助かりました。

お礼日時:2010/09/13 10:04

私が、この前同窓会の写真をCDに焼いた方法を書きます。


1,MacintoshHDから新規フォルダを作ります。

2,新規フォルダをディスクトップに移動します。

3,iPhotoを開き、保存したい写真を選択します。

4,選択した写真をディスクトップの新規フォルダに移動します。(その時、+マークが出て写真の枚数が出るはずです)

5,iPhotoを終了します。

6,Finderから、バーのファイルから作った新規フォルダのディスクを作成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。助かりました。おかげで焼くことができました。

お礼日時:2010/09/13 10:08

iPhoto はめったに使わないのでそれについてはよくは知らないのですが、CDに焼くためにはMacにデフォルトでついてくる Burn というアプリケーションが使用できますよ。



Spotlightで Burn と検索すればでてくるはずです。それにCDにやきたい写真をドラッグアンドドロップし、焼くというボタンを押すだけです。

iPhoto のライブラリから写真を削除したところで元のファイルは消えないはずです。

確かめるためにはまず写真をひとつコピーしバックアップをとっておきます。
そしてその写真をライブラリにいれ、削除してみてください。
そうすれば元のファイルが消えてるかどうか分かるはずです。
バックアップをとっているので元のファイルが消えたところで問題はありません。

これがあなたの参考になっていたら良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き方はちょっと分かりにくかったのですが、削除については詳しく書いていただき、助かりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!