プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川魚について教えてください。1ヶ月ほど前、川で稚魚を3匹取ってきたのですが、1週間ほど前から、一番大きな稚魚が他の2匹を追いかけるようになりました。これはイジメでしょうか?それとも遊んでいるだけなのでしょうか?イジメているんだとしたら、何か対処方法はありますか?ここままでは追いかけられている魚は弱ってしまいますよね?ちなみに魚の種類は残念ながら不明ですが、おそらくアブラハヤという魚ではないかなと思っています。

A 回答 (3件)

もしかして、ハヤとはウグイのことですか?体に黒いラインがありませんか?


あれば我が家で飼っているウグイ君と同じ種類かもしれません。
家のウグイ君達はちょうど一年前に富士五湖の山中湖で、ワカサギ釣りのときに一緒に釣れたのです。
しかも8匹も。今も元気に泳いでますが、普段は水槽の中の隠れ家にいてよくこちらを目をキョロキョロしながら見ています。そしてある時間になるとみんな揃って追いかけっこをしています。
もしかしたら喧嘩なのかなと思ったこともありましたが、一年経っても全員元気ですので問題なさそうです。
ただ我が家は8匹もいるので、多少派閥はあるかも。
ちなみに今は7センチ位の大きさで、大人になると40センチ位になりますが頑張って飼います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。体に黒いラインはないのですが、えらのまわりが赤いです。最近は少しおとなしくなったようなので様子を見てみます。40センチくらいになるかもしれないんですね。15センチ超えたら川へ放してあげようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/16 21:51

アブラハヤですか、アブラハヤも種類が多いのですが多分共食いはしないと思いますよ。

ヤマメと大体同じ上流部に住んでますが、主に水性昆虫をたべているようです。フライで釣りをしているとたまに掛かります多分群れをつくつていると思われます、ヤマメ、ニジマス、イワナなどは小魚を食べている時もありますが。。あやふやですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/22 20:50

縄張り争いかな?


大きさにもよりますが、水槽の大きさも問題が有ると思います
アブラバヤだと30センチ位になりますので、それなりの、水槽でないと買えませんので、川に放す事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。やっぱり争いなんですね。相変わらず、今でも追いかけ回していますが、もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。魚の種類ですが、アブラハヤかどうかも定かではないです。

お礼日時:2010/09/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!