アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジテレビ・・・団地サイズの6畳には26型?or 32型?

地デジ対応テレビの購入を考えています。サイズを26型にするか32型にするか悩んでいます。団地サイズの6畳にはどちらのサイズが適していますか? 地デジテレビは、アナログテレビに比べ近くても見やすい、というより、最適視聴距離がアナログテレビよりも短いということなので、アナログテレビよりも大きいサイズでも視聴しやすいそうなのですが。どちらがオススメか教えてください。

A 回答 (9件)

>最適視聴距離がアナログテレビよりも短いということなので


 ・視聴距離が2m位なら42Vでも可能ですから、32Vの方でよろしいと思います
  (私の所は、6畳和室で42v、視聴距離2m位です)
 ・現状が26型ブラウン管4:3サイズなら最低でも32Vにしないと画面が今より小さく感じます
  21型なら26Vでもかまいませんが、価格的に32Vの方がお買い得感がありますから、その場合でも32Vの方がお勧めです(価格的に大きく変らないので)
  (28,29型なら37V位にしないと画面が小さく感じられます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 17:32

42Vがよいです。

    • good
    • 0

アナログテレビのサイズが29以上ですと、32でも後悔すると思います。


お使いのテレビが29以上で、予算と場所に余裕があれば、40以上がいいですね。
    • good
    • 0

一言。



32型は「売れ筋」なので、時々とんでもなく安い価格のテレビが出てくることがありますが、26型ではあんまりそう言うのは見ないです(たまにありますが)。サイズは多少柔軟に考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

5年前に私が40型を購入したときに、家内が


「こんな大きなテレビを買ってどうするつもりなの」
と申しておりましたが

現在は
「次に買い換えるなら46型くらいがいいね」
と申しております(笑)

悩むなら大きいサイズにしないと絶対後悔します
    • good
    • 0

ご自分でも書かれていますが、視聴距離次第です。


部屋の大きさを書かれても判断材料になりません。
6畳で視聴距離が2mの場合もあれば、8畳でも視聴距離が1.5mしかないケースもあります。

言えることは「悩んだら大きなサイズの方」です。
アナログTVのサイズより、2サイズ上で良いのでは?
例えば、アナログTVが25~26型なら、デジタルTVは37型です。
逆にアナログTVと同サイズにすれば、必ずや後悔するでしょう。
    • good
    • 1

部屋の畳数だけではわかりません。

実際にどれだけTVとはなれて視聴できるかです。
6畳でも2mくらい離れて見れるなら37インチが十分置けます。
    • good
    • 0

置き方次第ですが37型でも大丈夫だと思います



部屋の角に斜めに置くなら32型かなぁ

カタログを見れば画面サイズが書いてあるので
新聞紙や段ボールとかでその大きさをつくて置いてみればイメージしやすいです
    • good
    • 0

26V型よりも32V型(ほぼ新聞紙を広げた大きさ)をお勧めします。


詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL
テレビの選び方・サイズ
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size …

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!