プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉から留学費用を借金していますが、姉がマンションを購入するにあたって頭金をつくりたいと言い出しました。私の手元にはあまりお金がないものですから、姉の私に対する債権を銀行などに売却し、私が毎月銀行に返済していくといったことを考えたのですが、可能でしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたが銀行から借りて姉に返せばいいだけです

• 0

銀行がその債権を買ってくれる(譲渡契約が有効になる)のであればそれはできると思いますが、銀行が個人間の債権を譲り受けるというのは聞いたことがありません。

担保として有効なものは有価証券とか不動産ぐらいですから、個人間の債権を担保に貸してくれるところはないような気がします。
おそらく連帯保証人という人的担保もしくは別の物的担保が必要になるかと思います。

あるとすればフリーローンみたいな担保不要のローンですかね。
ただし、フリーローンだと法定金利の上限に近いと思いますので、借入額にもよりますが姉が住宅ローンで借りる金利を考えれば姉に頭金相当も借入してもらい返済するほうがいいのではないかと思いますが。。。
    • 0

残念ですが…

個人に対する債権を、そのような理由(状況で)
買ってくれる銀行があるとは思えません。
    • 0