プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロック塀のフェンスリフォーム(ブロックはずし)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6155437.html の後続作業について質問です。
グラインダーでブロックに切込をいれ、ハンマー&たがねでブロックを壊していったのですが、壊すブロックと残すブロックの間のモルタルをタガネで壊そうとすると、残すブロックにヒビが入ってしまいます。(ブロックが劣化しているのでしょうか?)

特定のブロックをはずす場合、ブロック間のモルタルは残しておいてよいものでしょうか?
それとも、慎重に壊すものなのでしょうか?(はずしたところには新しいブロックをはめる予定です)

A 回答 (4件)

こんばんは?。


 他の回答と重複する部分もあると思いますが参考にしてください。

>モルタルをタガネで壊そうとすると、残すブロックにヒビが入ってしまいます
  コンクリートブロックは容積全体に対して空隙が多くあり大変壊れやすいものです。
その強度不足を補っているのが目地でありジョイントモルタルです。
 特にジョイントモルタルには鉄筋を入れて全体の強度あげるためにかなり密度のあるモルタル
を充填しますので、今回のようにそれを完全に取り去ることは無理です。
 やろうとすればするほど既存のブロックを壊すことになるのは当然です。
 
 やるべきことはます必要のないブロックをこわしたら残すブロックに付いているモルタルは
ブロックの中央から少しづつサンダーで削り落としてある程度残っても仕方がないと思います。
 強度が落ちる分ジョイントの手前の既存穴(1段目)に挿筋すれば補強されるでしょう。

 今からでは遅いですがわたしならそのようなことはしないで1段全部こわしてあらたに積みなおし
てフェンスを立て込みします。
 そのほうが施工的のも安全ですし見た目も大変きれいになります。 本来ならブロック用コア抜き
を専門業者にしてもらえばブロックをこわさずフェンスだけ立てることができましたよ。
 たしかコアカットは1個6千円から8千円程度でしたね。・・・・


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりサンダーで削るしかないんですね・・・

>「1段全部こわしてあらたに積みなおしてフェンスを立て込みします」
これもちょっと考えたのですが、今からでは遅いのでしょうか??
結局、縦の鉄筋のモルタルは削らないといけないかと思いますが。

お礼日時:2010/09/17 12:44

目地のモルタルは残してはいけません。



以前に述べた私の説明不足でしょうか、サンダーの
切り込みはまず目地に入れなければなりません。
残す方のブロック側に縦、横共に入れて下さい。
壊すブロックにも何本か入れるとあとの作業が楽で
す。

ブロックが取れたあと、残すブロックとのジョイント
部分のモルタルが残るかもしれません。
無理に叩くと残すブロックが割れてしまうので、その
モルタル部分にも切り込みをいれた方が無難ですが、
少しやりにくいかもしれません。
どうしても取れなければ少し位(1/3)なら残しても
何とかなります。


取り外しが終わったら周りのブロックを水洗いして
ホコリを完全に取り除き、新しいブロックを積む際
のモルタルがしっかりくっつくように注意して下さ
い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたように、まず目地に切り込みを入れています。
今回の質問は、「残すブロックとのジョイント部分」です。
がんばって切り込みいれてみます。
土日にちょっとづつしかできませんが・・・・

お礼日時:2010/09/16 05:11

ブロックと、間のモルタルの強度を比べると、モルタルの方が強いです。


本職さんでも丁寧にしないと残すブロックを壊してしまいます。
こまめにグラインダーで、切れ込みを入れながらブロックを取り除いてください。

ブロックの間のモルタルもほどほど取り除かないとブロックとブロックがきれいにつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブロック間のモルタルもとらないといけないのですね。
たしかにモルタル、硬かったです・・・

お礼日時:2010/09/16 04:57

壊すモルタル部分にベビーサンダーで切れ目を入れたらいかがですか?


大きい塊のままだと残す部分も壊れる可能性高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそれしかないですか・・・

お礼日時:2010/09/16 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!