アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECバリュースターVC800J/5FD
WindowsME を使用しています。
つい先日まで問題なくDVDを見ることが出来たのですが、
音声が全く出なくなってしまいました。
(プログラムに入っているJet Audio Playerというのと、
「ファイル名を指定して実行」から起動する「dvdplay」共に音が出ません)

その間に行なった原因になりそうな操作としては、
windows updateで下記の二つのup dateをした事くらいです。

1. Microsoft Windows 用セキュリティ問題の修正プログラム (819696)

2. DirectX 9.0b エンド ユーザー ランタイム

どうもDirectXのアップデートの方が原因ではないかと思うのですが、
サウンド(オーディオ?)カードの最新ドライバを入手
すればよさそうなのですが、FAQに従ってwindows update
のページへ行ってもそれらしきものは見当たらず、
どうしたらよいものか困っています。

オーディオのプロパティのところには
「YAMAHA DS-XG Audio(WDM)」とあります。
ミュート等にチェックは入っていません。
どなたかお分かりになる方、助けて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

これは、DirectXを8,1b以下に戻すか、PowerDVDやWinDVDのver5を購入する以外ないですね。

前者は、基本的にアンインストール等はできません。ただ、システムの復元にDirectX9,0bインストールの履歴(チェックポイント)が残っていれば、インストール直前のチェックポイントを選択しシステムの復元をすれば修復されます。

後は、フリーソフトでDirectXをアンインストールするソフトもあるにはある。これは、自己責任で探して利用してください。DirectXはWindowsのメインAPIですのでそれなりのリスク(再インストールが必要になる可能性)を覚悟する必要があります。

最後に、APIのアップグレードについてです。
よく何でもかんでも、マイクロソフトのwebサイトに更新が表示されると更新する人がいますが、DirectXや一部統合アプリケーション(IEやOE、WMPなど)は必ずしも更新が必要とは限りません。セキュリティホールなどがあって更新を薦めていてもたいていは、別に修正パッチの形でWindowsUpDate以外で公開しており、探せば見つかります。

特にDirectXはインターネットエクスプローラなどのソフトウェアとは違い、アプリケーション・プログラミング・インターフェスというハードウェアドライバを制御する汎用プログラミングの集まりでバージョンを更新する毎に新しいハードウェア命令に対応するようになります。
新しい命令はそれに対応した最新のハードウェアが必要で、それがない場合は全てCPUが肩代わりできるものはすることになり、CPUで処理できない物は処理を飛ばし、安定した処理ができるようにしています。

ここまでは、別に問題ないのですが、問題は新しいハードウェア命令に対応するとこれまでの既存命令が新しい命令に置き換えられ、古い命令でしか動作確認していなかったソフトウェアやハードウェアが正常に動作しなくなるということがあります。

DirectXは単なるアップデートで提供される無料のツールではなく、システムの能力や性能、機能を維持するための重要なシステムプログラムですので通常はバージョンアップしてはいけません。最新のバージョンが必要なハードウェアやソフトウェアがあり尚かつ、各種ハードウェアが動作保証されている場合にインストールするのが望ましいのです。また、インストールの際には必ずシステムの復元機能を有効にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございます。
初心者の私にもよく理解できました。
「何でもかんでも更新」これはまさに私のことです。
これからは気をつけたいと思います。

ファイルの復元は、複数のポイントで何度トライしても「復元に失敗」になりダメでした。
どうやらこちらのほうのアップデートを先にしておくべきだったようです。後悔先に立たず。

DirectXのアンインストールは私には怖すぎるので、WinDVD ver.5というのを購入することになりそうです。
親切な解説をありがとうございました。

#1です。

英語のサイトでした。
下記参考URLの上から2個目のフロッピーディスクのマーク辺りが該当のものではないでしょうか。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたのですが、どうも入れる前よりヤバい感じに
なってしまい、システム復元しました。
色々相性とか難しいんでしょうかね。
Cドライブ再インストールか気長に修正プログラムを
待つしかないようです。
ともあれ、助言をどうもありがとうございました。

#2です

DirctX9は、コントロールパネル-アプリケーションの削除と追加のリストの中に無いでしょうか?

有れば、そこから消せます。
 (私のOSの場合あるのですが...)

消したのち、DVDの再生ソフトにDirectXが入っている筈ですから、それを入れてみて下さい。

注)先にDVD再生ソフトを削除する必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらありませんでした。
Cドライブ再インストールか気長に修正プログラムを
待つしかないようです。
ともあれ、助言をどうもありがとうございました。

初めましてchobizouさん。

私もNEC LavieC LC60H/54DSを使用しています。
OSはMeです。症状は全く同じで、Windows Updateで
DirectXを8.0から9.0へUpdateしたらDVDの音声が突然出なくなりました!ネットサーフィンで原因を探していたら、あるサイトで、「DirectXを9.0へUpdateするとDVDの音声が出なくなるという不具合が報告されています」というニュースを見ました。原因は不明なようです。NECにTELしてあれこれ聞きましたが、NECの方もお手上げでした。
結局、私の場合はC:\ドライブのフォーマットをしなければ治りませんでした!推測するに、DirectXはブラウザの中にまで色々とくい込まれるようなのでいかんともしがたいようなので、フォーマットするか、あとは時間をかけて情報収集をして解決策を探すしかないと思います。
このメッセージがお役に立てば幸いです。
では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「DirectXを9.0へUpdateするとDVDの音声が出なくなるという不具合が報告されています」
これがはじめにわかっていれば・・・と悔やんでも仕方ないですね。
同じ症状の方がいらっしゃったことがわかっただけでも
何となく慰めになりました。
私も何とかして解決したいと思います。
ありがとうございました。

えっと、アプリ(ここではJet Audio Player)がDirectXに対応していない可能性もあります。

なぜか、8と9は違うようなのです。
 (仕様が違う、言語のバージョンによって扱えないというのが有ります)

jetはたしかジャストシステムの製品ですから、そちらのサイトを除いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今になってみれば余計なアップデートしなければ
よかったとションボリしています・・・。
ジャストシステムのサイト、のぞいてみたいと思います。

私はOSがXPなのですが、同様な経験があります。

XPのアップデートをしたところ、オーディオデバイス「YAMAHA AC-XG WDM Audio」を認識しなくなり音が出なくなりました。
 でYAMAHAのサイトに入ってアップデート対応のオーディオデバイスをダウンロードし直したところ、解消しました。
 内容はよく分かりませんがアップデートによる相性問題が発生しているようです。

URSは残念ながら履歴に残っていないので分かりませんが、YAMAHAのサイトを一度ごらんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題が解消されたとのことで羨ましい限りです。
ダウンロードをされたYAMAHAのサイトは
日本語サイトでしょうか、英語のサイトだったでしょうか。
私は一応両方行ってみたのですが、どこからダウンロードするかわからなかったのです。
もし日本語だったか英語だったかだけでもわかれば
教えて下さい。