アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人生の中で何度か
日記を書こうと思う事が何度かあったのです。
それは、進学した時などです。

数日程は
『書くぞ!』という決心と興奮のためか、
それとも進学などで話題に事欠かないためか、
すらすら書くのですが、それを越えて
何て事ない日常な感じの日に、
壁にぶち当たります。

それは…

『誰に向けて書いているのか!?』

という事です。

学生時代の課題は少なくとも先生が読みます。
あわよくば点が上がれば…という感じが心の片隅にある文です。

では日記とは、私が書いているのに、
私に向けて書くのかでしょうか。

仮に、
私に向けて書いているとしても、
書き調は色々あると思うのです。

1.『先生、あのね』風
ある程度改まった感じ。
伝える。報告する。
将来読み返すという『テイ』で。
「私、あのね今日ね、こんな事あったの。」

変。

2.『全く知らない人に教える。』調。
一から十まで全てを。

ある一つの出来事に関して、
数日前にあった出来事に関連した出来事を、
ほじくり返してまた書く…とか?
例)
「あんな事あってこんな事あってそれで鈴木が余計な事言って話がこじれた件に関して今日は佐藤が…」


3.自分しか読み返さない、または全く読み返さないのだから、
自分が書く瞬間だけ解ればよい、調
例)
「鈴木の話には、ふーんとしか思わなかった。」



1.カタイ。書いてて滑稽マヌケ。恥ずかしい。
2.3.ナルシスト感に耐えられない。

あと、どんな表現をするのか。

「こんな気持ちのいい日には頭を撃って死んでしまうと気持ちいいだろうな」
(↑なんか間違ってる…)

売れっ子作家キドリ。
そんなに自分が好きか!?という部分が耐えられない!

どうやって書けばいい!
誰か書き方教えて!

A 回答 (5件)

まあ日記は、忘れた頃に見るための日記とか。


覚えておかないといけなくて、忘れる可能性の大きいことを補う為の日記とか。
今日はこんなことがあって、こんなことをして、こんなことを感じて、思って、これからはこうしようと思った的でよいのでは?
誰に見せることは無い。
未来の自分が見るのだよ。
その時恥ずかしくてもね。
それも踏まえて書けば、あなたは一人で、多岐に自分を認識できる。
    • good
    • 0

日記とは、自分の記録ですから、自分さえ分かればいいのです。



後で読み返すこととか考えなくとも、その時思ったことを書けばいいと思います。

長く書かなくていい。一行でもいい。

誰が読むわけでもないので、不謹慎極まりないことだって書いていい。
(インターネットに公開する日記は注意が必要、笑)

渡しには、気の済むまで、その日あった嫌なことと悪口を書き綴った日記があります。
門外不出です。おりを見て燃やします。

それは極端ですが、まずは、思ったことを思ったように、形を考えずに文章にする事から初めてはどうでしょうか?
その内、あなたの書きやすい記録様式が確立されると思いますので。
    • good
    • 0

わたしも日記らしきものを書いています(笑)


毎日書くのはどうも苦手で、
その日なにかがあったり思ったりした時だけ書いてます。

「お店の人に○○だよと教えてもらった。なるほどね」という感じでほぼ独り言です^^
書いても小さなノートに10行程度。
日記というより、ちょっとした豆知識を仕入れた時に書いてる気がします。

1)の「先生、あのね」風は面白いな、と思いました(笑)
読み返す時、結構楽しいかもしれないですね。
あえて、売れっ子作家キドリもいいですね!

質問者さんのこの質問の文面は、軽快な感じですごく面白いので、
そのまま書いてみてはどうですか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文面は、軽快な感じですごく面白いので・・・
予期せぬ場面で評価されると勘違いしてしまいそうです(笑)

ありがとう!!

お礼日時:2011/12/31 12:29

日記というと、なんか夏休みの宿題みたいで嫌になりそうですね。


だから「備忘録」ということではどうです?。

これは意外と実用になりますよ。
特に年取って記憶があいまいになると(笑)。

例えば「9月14日。いつもより早く目覚める。快晴。」
これだけでも「キーワード」になったりしますから、後で見直してみて「あ、あの日だっけ?」というふうに思い出せますからね。
ツィッターみたいなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日記といえば『夏休みの宿題』『させられる』感があって続かないんじゃなかろうかということがちらつきますよね。
備忘録はいいアイデアでした。ありがとう

お礼日時:2011/12/31 12:26

日記って自分に向けて書くものでしょう。


今、8年前からの日記を読み返していますが(ジャポニカ学習帳に書いてやんの)
読むにたえないひどいものです。

その時読んだ本に関する反論を3ページに渡って書いてたり(そんなに嫌いなら読むなよ)
仕事で失敗した事を詳細に書き、生まれてすみません
みたいな文章で締めくくってたり
嫌いな家族や上司に宛てた絶縁の手紙の下書きを書いてたり
1ページ丸ごと「自分が嫌いだ」で埋まってたり
飼い猫が落ち込んでる自分をなぐさめてくれたとか
次のページには年賀状か何かの図案が描いてあったり
箇条書きで嫌な目に会った事を延々と書いたり
去年の2月は蟹食べ放題バスツアーとか書いてるし(そういや確かに行ったよ)

私は論文形式・書簡体形式で
とても人類に言えないような事を書き殴っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌いな家族や上司に宛てた絶縁の手紙の下書きを書いてたり
私もあるんですよ、職場や親の恨みつらみ・・・
いざとなれば裁判資料にしてやる!!みたいに書こうかと思ってましたが決心がつきました(笑)
書いてやる!

論文形式はアイデアですね
先生あのねって幼稚な発想でした^^
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/31 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!