プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもです。お世話になります。

SOTECのG4170AVRという機種を1年半くらい使ってます。

過去何度か、保障期間内に起動できなくなる不具合があったので、そのたびにリカバリを試みました。

ところがリカバリCDを入れて、少しリカバリが進むと、必ず「エラーなのでシマンテックのサポートセンターに連絡してネ」みたいなメッセージがあらわれて、正常にリカバリできません。

そういう知識に疎い僕はてっきり「これがハードディスクのクラッシュかな」と思い、修理センターに引き取り修理を頼みました。その時サポートに「リカバリCDも調べますので同封して下さい」と言われたので一緒に送りました。その時は「HDを交換しました」という手紙と一緒に戻ってきました。

しばらく普通に使ってたら、またもや同じ症状が。しかも今度は保障期限外です。しかたないので自分で内臓HDを買ってきてつけかえました。知人にXPのインストールCDをコピーしてもらって、とりあえず立ち上がる状態にはなったのですが、ドライバ関係はリカバリCDの中らしく、その状態からリカバリをしてみることにしたのです。が、なんとまた同じエラーが!

要はHDは正常で、リカバリCDの不良らしいのです。無償で交換してもらいたいのですが、サポートに電話するとテープ音声で「購入後1年以上のお客様は1回の相談で2500円かかります。クレジットカードをご用意してお待ち下さい」とかなんとか。どーなってんだ。

長くなりましたが、有料サポートを使うしかないのでしょうか?なんか納得いかんなあ…

A 回答 (5件)

#1です


 マザーボード等の情報すら教えてくれないので
対応に困りますよね。
どうしてもだめなときは、いっそのことマザボごと
新しく創ってみるのも一手かと思います。
その時にOEM版のWinXPも買えますし・・・

今回の対策にはならないけど、
根本の解決にはなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作ってやつですね?なんか難しそうだなあ…

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/07 20:10

 なんか、症状聞いてたら、即座に、リカバリーCDの異常と思いました。



 まぁ、S◯◯Cさんの場合、相当HDも不良出しているんで、HDと判断したのかも知れません。

 クレームを受け付けるかというと難しいかも...

 対策は、そのリカバリーCDを丸ごとコピーして見るんです。(但し、なるべく低速で)
 そのコピーしたので、リカバリーしてみて下さい。
 ひょっとしたら、よくなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったとは!

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 20:08

というより「知人にXPのインストールCDをコピーしてもらって」違法です!!!!



ソフトが必要でないのであれば、ネットからドライバを落としてはどうでしょうか。というよりXPであれば、たいていは問題なく動くはずです。

それと、HDを交換したとなると有償サポートも受けられない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ、違法でしたっ?

もともと正規のIDの発給も受けたXPごとマシンを購入したのに、そのマシンでXPが動かなくなったので使えるようにしただけですよ。むろんIDも自分のものを使用してます。それでも僕って犯罪者?…

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/07 20:07

 私だったら、不良品のリカバリCDを送りつけておきながら、なぜ有償になるのか、その理由を尋ねます。

納得できない場合は、消費者センターに相談します。

 参考URLをご覧ください。もしかすると、怒りが再びこみ上げてくるかも。

参考URL:http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。

評判の悪さは知ってましたが、僕の場合知ったのが購入後だったのでどうにもなりません。ちっきしょー

どうもです

お礼日時:2003/08/07 20:00

 保証期間ってポッキリではない所が多いですよ。


少々すぎてもOKとか、同一箇所ならOKとか・・・

 まずは、お電話かメールを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前は確かメールで相談できたはずなのですが、どうも今現在は電話でしか受け付けてないようなのです。

しっかり電話料金かかる上に、とっにかくつながらない!アタマ来ます。

どうもでした

お礼日時:2003/08/07 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!