プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に乗れる人数って・・・
こんにちは。レベルの低い質問で申し訳ないのですが、軽自動車に幼児・乳児等を含め大人が乗れる人数って法的に何人でしたっけ?確か子供3人=大人2人ってカウントするように教習所では習ったように思うのですが・・・
車検証には積載人数4人ってありました。現在助手席に4歳の子供を乗せるためのジュニアシート、後部座席(助手席の後ろ)に3ヶ月の子供を乗せるためのチャイルドシートを載せています。
できたら運転手を含めあと3人大人を乗せたいのですが、違法になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

軽自動車の乗車定員は、 12歳以下の子供の場合、3人で大人2人に換算します。

つまり軽自動車でも、

・運転手(大人)
・助手席(大人)
・後部座席(子供3人)

という事が可能です。分かりやすいように、子供を乗せられる人数の式を下記に書いておきます。これさえあれば、ミニバンなどの大勢乗れる車でも難しい計算を考えずに、何人子供を乗せられるか分かります。では、その式です。

★子供の人数=(車の定員数-大人の数)×1.5
・車の定員数→ご自身の車の定員数
・大人の数→運転手を含た13歳以上の人の数

※子供の人数は小数点以下切捨てです。

一応例も記載しておきます。

【例】車の定員数5人で、大人が2人乗る場合(車の定員数5人-大人2人)×1.5=4.5人

これで、子供の乗れる数は4.5人と分かります。小数点以下切り捨てなので、子供の乗れる数は4人という事にます。ぜひ活用してみてください。
しかし、ここで1つ疑問がありますよね?「多く乗れることは分かったが、シートベルトが無い」後部座席のシートベルトも義務付けられてますので、人数に対してシートベルトが足りなくなってしまいます。

質問者様はどうすれば良いと思いますか?定員数以上乗せてはいけない?ひとつのシートベルトを二人で着ける? 一人だけシートベルトをしない?

これは結論から言いますと、『一人だけシートベルトをしない』というのが、今現在は正解のようです。法では、シートベルトの着用は、「一つに対して一人」となっています。従って「座席ベルト数よりも乗車人数が多いため適切に使用できない」として罰則は免除されるようですね。

ただし、私自身が法律家では無いので、100%の確信を持てるわけではないのですが、これが一番正しい結論だと思います。「それは違うよ!」 という回答がありましたら、そちらを参考にして下さいね☆

<(_ _)>
    • good
    • 4

定員4名


子供2人てことは、
大人は2人までですね
大人3人乗せたら違法
    • good
    • 6

おっと、大人3人+子供2人だと、5人になるので違法ですね。


法的に可能なのは、大人2人+子供3人(大人2人扱い)です。
    • good
    • 6

すでに回答されている通り、法的には問題ありません。


子供3人で2人とカウントするので、もともと2人座れる後部座席に、お子さん3人を乗せることになります。

が、事故になったらただごとで済まないことは確かです。
後部中央に乗った子供は、フロントガラスを突き破って車外に飛んでいくでしょう。

命は買えませんので、早急に増車か買い替えを検討しましょう。
    • good
    • 6

参考URL引用:



乗車定員の範囲内でチャイルドシートを使用すると全員が乗れなくなるときは、チャイルドシートは免除されます。 しかし、乗車させる全ての子どもについて使用義務が免除されるのではなく、可能な限り多くのチャイルドシートを使用させる必要があります。
(道路交通法施行令 -第26条の3の2第4項第2号-)

だそうです。

大人3人でしたら子供は1人だけです。
後部座席に子供3人なら前大人2人です。
法的にチャイルドシートが免除されるとしてもそれをするのはどうかと思います。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012. …
    • good
    • 2

仰るとおり、子ども3人で大人2人と数えますから、


軽自動車だったら大人2人と子ども3人までです。
子どもが2人いて、大人が3人乗ったら定員オーバー。
違法です。

ちなみに、軽自動車は車体の大きさ、エンジンの排気量に
制限があるのと、乗車定員も4人までと決まっていたはず。
4人を超えて乗車したければ、軽はやめて、最低限
5ナンバーの小型乗用車にしないとなりません。
    • good
    • 2

違法です。


軽自動車は4人までなので大人3人に子供2人は違法です。
(大人2人に子供3人は大丈夫です。)
定員オーバーで捕まります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!