プロが教えるわが家の防犯対策術!

OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。

openglを使うゲームをやっていて描画がおかしくなったので、もしかしたらopengl32.dllが
おかしいんじゃないかと思い、それを削除しインターネットで検索してみつけたものをそこに置くとエラーが出て起動しなくなりました。

openglのバージョンを調べるソフトをインストールしてみてみると、バージョンが1.1になっていました。
もともとのバージョンは調べていなかったのでわかりませんが、そのゲームがバージョン1.2以上で作動するもので、それ以下になったので起動しなくなったのかもしれません。

入れ替える前のopengl32.dllのバージョンの先頭の番号は6だったんですが、
インターネットで探しても先頭が5のものしか見つからず、おかしいと思いながらも、入れ替えてみると案の定、おかしくなりました。
グラフィックはGeforce8600GTSでドライバも最新のを入れてみましたが、バージョンは変わりませんでした。

もともと、雷が近くに落ちてPCが落ちたことがあり、それ以降DrectX9以降の描画がおかしなことになっていたので、その影響でopgelもおかしかったと思うのですが、素人考えでdllを入れ替えれば改善するかもと思いやってしまいました。

何かわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

opengl32.dll はWindowsのシステムファイルです。

参考URLのやり方で復元できるかも。

> 入れ替える前のopengl32.dllのバージョンの先頭の番号は6だったんですが、

OSはVistaですか。それならVistaにXP用のモジュールを入れたのかも。参考URLも役に立つかどうか分かりませんが、Vistaのやり方を見つけられなかったもので・・・

それにしてもバックアップも取らずにシステムファイルをいじるのは止めた方がよいと思います。最悪OSの再インストールをすればシステムもきれいになって良いという考え方もありますが、時間に余裕のあるときに万全の準備をしてからやりたいですよね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/310435/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!