アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語が苦手で作文がなどの文章力がひくいのですが

努力次第で公認会計士合格できますか?

A 回答 (1件)

努力の幅にもよると思いますが、不可能ではありません。

会計士試験の理論は暗記の要素も強く、まずは論点の内容を覚えて理由を書けるようにしてしまわなくてはいけません。
この点はどちらかというと理解の方が重要で文章力は求められません。
これを反復して覚えることがまず第一段階の目標になります。

次は覚えた理論を吐き出す練習です。
当然のことながら問題はテキストそのままでは出題されず、ひねった問題が出されることがあります。
この辺りを的確に判断し、第一段階で覚えたテーマがすんなり出せるかが理論の第二段階です。

そして最後はその文章を構築する能力、すなわち文章を書く力です。
これは多少文才も入りますが、大抵は型のようなものがあるので慣れてしまえば楽にできます。
しかし、その慣れというものを感じるまでが大変で実際に答練での添削を受けたりして少しずつ構築していくもので、なかなか言葉で言うよりも身につけるのが難しいものだと思います。

試験ですから独創的な文章を書く必要はありませんが、一般的な国語力は必須です。
読みにくい条文や漢字なども比較的難しいものが出ますので(「瑕疵」など)あまりにダメだと当然試験に受かるのは難しいです。
    • 0