プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nec VL300/FDをフォーマットして再インストールしたらLANが認識しないのでインターネットの接続が出来ません、NECの仕様書を見ると10/100/1000のLANの様です。
どうすれば解決するでしょうか、教えて下さい

A 回答 (5件)

>nec VL300/FDをフォーマットして再インストール

何をインストールしたのですか?。普通はHDDを初期化して付属のOSを再インストール(リカバリー)しますが?。
    • 0

デスクトップのマイコンピュータをマウス右クリックでプロパティを表示させ、ハードウエアタブからデバイスマネジャーを表示させます。

ネットワークアダプタの項目のところにたとえば、Gigabit Ether Controllerのようなネットワークアダプタが組み込まれているのが見えますか、黄色いびっくりマークとか赤い×がついていませんか。組み込まれていて、びっくりマークなどがついていなければ、デバイスに関してはOKです。
つぎに、コントロールパネルから、「ネットワーク接続」をダブルクリックして開いてください。そこに「ローカルエリア接続」という項目はありますか?
ありましたら、マウス右クリックして、プロパティを開いて下さい。右のスクロールボタンを押して、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を見つけて下さい。見つかったらそれを選択し、プロパティを開いてください。「IPアドレスを自動的に取得する/DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていると思います。チェックが入っていなかったらチェックして、OK、OKで閉じます。
つぎにネットワーク接続の状態を見て下さい。状態は、「接続」になっていますか、あるいは「無効」になっていますか?
無効になっていたら、マウスで右クリックして、有効にしてください。
インターネット接続がブロードバンドルーター経由なら、これでインターネットに接続されると思います。
接続されないときは、上記の手順を追いながら状況をメモして、捕捉して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
デバイスアダプターの表示でネットワークアダプターの項目が無かった様です。
ネットワーク接続を開いたら、ローカルエリア接続の項目はありませんでした
見間違いがあったらいけないので再度確認してみます。

再インストールとはどんなことをしましたか。

普通はHDDのリカバリー領域から再セットアップか、リカバリーCDからの再セットアップです。

質問文からはOSのCDでセットアップされたように見受けられますが、これですとドライバーソフトが当たっていないためにこのようなことが起きます。きっとデバイスマネージャーを確認すれば他にも!マークがついているデバイスがありますよ。

NECのパソコンはドライバーソフトが公開されていないらしいですからデバイスメーカーのホームページから直接入手する必要があります。

正規のリカバリーでし直ししましょう。
    • 0

この機種は元々Vistaだと思いますがXPカテということはXPを入れたわけですか?

であればLANドライバだけはVistaと共用ではないようです。
ここの8101L LANドライバーではどうでしょう。

http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.asp …
    • 0

リカバリディスクを買い求めるより、LANボードを増設する方が安くて手っ取り早い。

リカバリディスクを作成していない時点で失敗ですな。
    • 0