プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「唐津市」や「横浜市」のような局地的な郷土愛を教えてください。

閲覧、ありがとうございます。
本日教えていただきたいのは、ピンポイントな郷土愛についてです。

私の主人が唐津市出身なのですが、どうも佐賀県に一体感を感じていないことに気づきました。
佐賀北高校やサガン鳥栖は心から応援していたのですが、玄界灘の寒風で育った唐津市民には独自のプライドがあり、郷土愛が存在する模様です。

また、数年間横浜市に住んでいましたが、ここでも神奈川県ではなく、横浜市に強いプライドを持っているのを感じました。
娘が生後5ヶ月で引っ越したのですが、「5ヶ月でも横浜出身って言えるね」とご近所さんにコメントされ、返事に困ったものです。

そこで質問させていただきたいのですが、このようなピンポイントな局地的郷土愛は他にどれくらい存在するのでしょう?
私は首都圏から出たことのない、井の中の蛙ですので、みなさんに教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

私は自己紹介するときに必ず「川崎市出身です。

」と言います。
私の中では「日本国川崎市」となっているようです。
ですから、自己紹介の後に市外の話題(横浜中華街・箱根等)が返ってくると、違和感を覚えます。
 住んでいた頃は近くに梨園・田畑もあって暮らしやすかったのですが、今はそうしたところも住宅が立ち並び道も広くなり・・・「もう戻れないな。 昔は良かった。」と懐かしんでいます。

「「唐津市」や「横浜市」のような局地的な郷」の回答画像2

この回答への補足

迸る郷土愛により、ベストアンサーにさせていただきました。
回答いただきました皆様、勉強になりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

おっと、川崎の方ですか!
お隣にいたというのにその心意気に気づかず失礼いたしました。
群雄割拠している神奈川だからこそ、今日の姿があるのでしょうか。

横浜の井土ヶ谷に住んでいた90歳近いおじいさんがおっしゃっていたのですが、あのあたりも田んぼや畑ばかりの田舎だったそうです。
住みやすいからこそ人が集まってくるのでしょうが、ジレンマですね。

また、心の声を具現化された大変分かりやすい作図もありがとうございます。
あまりの分かりやすさに主人が振り返るほど笑ってしまいました。
私の他愛ない疑問に、お手間をいただき、ありがとうございました。

そのような郷土愛は、数限りなくあると思います。

横浜市内でも、横浜市の中心地の中区と、鶴見区、金沢区、青葉区・緑区、戸塚区、港北区、・・・というように、1つの市内でも地域によって環境も文化も歴史も異なり郷土愛も異なると思います。
 しかし、あなたが言っているのは「1つの都道府県内で文化的に異なり、対立している地域はどこですか?」とか、「1つの県ではなく、もっと細かく分割したほうがよかったのではないかという所はどこですか」とのことなら、佐賀県の他に以下などがあると思います。
山形県:米沢地域/山形市地域/庄内(酒田)地域
長野県:長野市地域/松本市地域/伊那(飯田)地域
青森県:弘前地域/青森地域/八戸地域
福島県:浜通り(いわき市)地域/中通り(福島市)地域/会津地域
広島県:広島市地域/福山市地域/三次市地域
高知県:高知市地域/幡多(四万十市)地域
愛媛県:中予(松山市)地域/南予(宇和島市)地域/東予地域
静岡県:熱海・伊東地域/三島・沼津地域/静岡・清水地域/浜松地域
山口県:山口市地域/萩市地域/下関市地域/宇部市地域/徳山市地域/岩国市地域
福岡県:福岡市地域/北九州市地域/筑後(久留米)地域/筑豊(直方)地域
・・・・他にも、程度の差こそあれ数限りないと思います。
 しかし、現在の大きな流れは、都道府県をもっとお大規模に合併して、広域を1つの道州制とする流れです。そうすると、もっと異文化を1つの行政エリア内に抱え込みます。
 異なる文化をもっと尊重しあい、それぞれの個性を理解し、それぞれ素晴らしいものとして、さらによさを伸ばしていくべきでしょう。

この回答への補足

suroeste様からいただいた回答により、自身の質問が片手落ちだったことに気付きました。
今回、質問するにあたり、私の脳裏にあったのは「唐津くんち」でした。

細工の見事な曳山そのものにも圧倒されましたが、それが惜しげもなく走り去っていく姿には驚かされました。
さらに驚いたのは夜の宴会です。
知人の知人というだけで座敷にあがらせてもらい、同じ境遇の見知らぬ他人同士が酒を酌み交わすという、なんとも懐の深い祭りに感嘆しました。
唐津では盆・正月よりも人が戻り、集まるそうですが、この「おくんち」が唐津の人の心をひとつにまとめているのだということを肌で感じたものです。

そこで質問に追加させていただきます。

「ピンポイントな局地的郷土愛が存在するのはどこか?」
「そして、その郷土愛の源となるシンボリックな存在はあるのか?」

未熟な質問者であること、お詫びいたします。
「スコットランドは世界一!」的な、局地的郷土愛、郷土自慢を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

微に入り細を穿つ回答、ありがとうございます。
そういえば長野と松本のライバル関係は耳にしたことがあります。

ところで、「個々に独立すべきでは」といったような論理的な問題意識は今回皆無でございます。
むしろ反対に情動による動機が根底にあります。
「局地的な郷土愛を抱く地域には、その精神が拠って立つシンボル的な何かが存在するのではないか。その濃厚な郷土自慢の源を知りたい」
という興味本位ですね。
(恥ずかしながら、いただいた回答を読んだ今、ここで気づいたことなのですが)

そこでこのように詳細な回答をいただいた上で恐縮なのですが、suroeste様ご自身はそのような土地柄に実際のご縁はないでしょうか?
もしご存知でしたら、今一度ご教授いただけたら幸いです。

補足をいたしますと、川崎市と横浜市の大部分は元々武蔵国でした。

それに対しその他の神奈川県は相模国だったのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5% …
加えて川崎市(約140万人)・横浜市(約370万人)を合わせると、県の人口(約900万人)の半分を超えてしまいますからね。
http://www.pref.kanagawa.jp/tokei/tokei/204/jink …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、歴史的な背景もある訳ですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

……ところで、私は横浜からどこへ移り住んだかと申しますと、実は埼玉におります。
そう、武蔵の国です。
これに感心しているようでは困ります。
息子の社会の教科書を読んで、埼玉の理解を深めようと反省しております。

こちらに越して3年目になりますが、埼玉の人からはあまり郷土愛を感じないですね。
正直子育てはこちらの方が快適ですし、もっと自信をもっていいのに、と歯がゆくなります。
いいですよ、埼玉!
(おっと、局所的な命題から逸脱してしまいました)

あくまで素人感覚ですが、唐津市と横浜市では、ちょっと違うように思います。

横浜市の場合、1956年(昭和31年)に制定された最初の制令都市(確か他には、京都市、大阪市、名古屋市、神戸市の5市で、5大都市と呼ばれた)です。

制令都市とは、ほぼ府や県と同等の権限を持ちますから、極端な話、「横浜県民」みたいな意識を市民は持ってます。ちなみにこの制令都市の権限の問題で、大阪市の平松市長と大阪府の橋下知事が揉めてますよね。これくらい、制令都市には力がある訳です。

唐津市の場合。こちらは本当の意味で「郷土愛」に溢れた市だと思います。地元の方々が我が町の歴史に誇りを持ち、山や川、そして道端にある草花まで愛するように団結をしてますから、制令都市のように、国から権限を渡され強くなった市とは異なっていると思います。

この唐津市的な郷土愛に溢れた市は、全国各地に存在していると思います。私がそれを感じるのは、市の祭りであったり花火大会であったり。もちろん制令都市にもそういった行事はありますが、「市民が市民のために」行う行事は、やはり唐津市的な市でしか感じません。

私は京都市育ちです。古い歴史の街ではありますが、どこか鼻にかけたプライドみたいなモノを感じます。行事にしても制令都市だと感じるのは、地元民よりも観光客向けに開催している点。つまり制令都市では、外へのアピールに重点をおいてる感じなんですよね;

まとまりのない上に、長文となりましたが、ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに唐津と横浜の郷土愛には温度差のようなものを感じますね。
郷土自慢にしても、唐津は懐に呼び込むような篤い人情で迫ってきますが、横浜は「あなたとは違う」的な冷たさを感じます。
……いえ、個人個人でのお付き合いだと、皆さんいい人なんですけど。

ただ、かの地に暮らした経験からしますと、与えられた権力で強くなったという以上に、文化の輸入・発信地であるというプライドがありますね。

京都の方も独特な雰囲気がありました。
単純に「京都」の一言で片付けていたので、「京都市」なのか「京都府」なのか確認していません。
これまた横浜での出会いでしたので、現在では確かめるすべなく、残念なところです。

他愛ない疑問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます☆