プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WEB用の文字画像を綺麗に作るにはフォトショップとイラストレータどちらが良いでしょうか?
いつもお世話になります。
イラストレーターCSを使ってホームページの見出し部分を作成していますが、実際にWEB上に表示させると、文字が若干滲んだようになってしまい、綺麗に表示されていない気がします。
同様にフォトショップで出力してみても大差はありませんでした。

一般的にはフォトショップもイラストレーターもDTP目的で使うと思いますので、WEB用に使うのが間違っているのかもしれませんが、できればFireworksではなく、上記どちらかのソフトで作成したいと考えております。

もしイラストレーター、もしくはフォトショップから画像に落とし込んだ際に文字を綺麗に(くっきり)出力させる方法があればご教授いただけないでしょうか?
もしくは、上記以外のフリーのソフト等でオススメがあれば是非教えてください。

初心者質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Photoshopは立派にWEBでも使えます。

むしろ画質はFireworksより上です。
PhotoshopでWEB用に書き出したものがブラウザで見たときににじむことはないので、いくつか確認をしていただけますでしょうか?

1.カラーモードはRGBか
2.解像度は72dpiか
3.書き出したもの画像の形式は、
 gif、jpg、png以外ではないか
4.書き出した画像をフラウザ又はHTMLが
 拡大縮小処理をしていないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
解像度の数値が高いだけで、それ以外は特に問題御座いませんでした。
使っているフォントの問題もあるかもしれません。

お礼日時:2010/09/17 11:54

どのソフト使っても同じ事です。


画像フォーマットの特性を理解して、目的に合った設定で保存して下さい。
・Jpeg:フルカラーが扱えるが、細部(輪郭)が潰れる。
・GIF:256色までしか扱えない。
・PNG:アルファチャンネル(半透明)が扱える。

イラストやロゴ等で色数が少ないハッキリしたのはGIFで、グラデーションや写真を使ったのはJpegで保存。
Jpegを利用してボケを最小限にしたいなら、Web用に保存のオプションで圧縮率を低く(画質を100に)して下さい。

参考URL:http://aska-sg.net/psegogo/pse012-20060315.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
テキスト画像についてはGIFで保存していましたがその部分については特に問題なかったようです。

お礼日時:2010/09/17 11:55

こんばんは。



フォトショップとイラレならフォトショの方が向いてます。
というより専門のソフトですよ。

フォトショには強力なスライスツール(バージョンによってはimage ready)があるので、
webサイトをデザインしてそのままパーツ分けして、gifとかjpgの圧縮率などを指定してアウトプットできます。
希望ならテーブルコーディングしたものをアウトプットすることも可能です(使い物にはなりませんが)

実際マクロメディアを買収してファイヤーワークスがcsに加わるまでは、
アドビはフォトショ+ゴーライブ(アドビ版のドリームウィーバー)でwebしましょうって感じだったんですよ。
なのでフォトショで全然問題ないです。

実際現場でもフォトショ使う人も多いし、もちろんファイヤーワークス使う人も多いです。

イラレは…webってピクセル単位で気を使うというか、ドット絵的な作業もあるので、
正直向いてないと思います。(ベクターやラスターで調べてください)

まぁ、逆に印刷ものつくるならイラレベースじゃないとできませんね。
(画像処理だけフォトショ→イラレに貼り付け)

それと、ロゴなどを作る場合は、イラレで作ってフォトショに貼り付けて微調整しますね。
フォトショのパスツールやシェイプはヘボイので。。

まぁ・・今はフォトショのが素材とかも多いし、高機能だしやりやすいかもしれません。
ただ、ファイヤーワークスのが簡単につくれます。

あとフォトショで作るときに注意する点は、シェイプを使うときにオプションの「ピクセルにスナップ」にチェックしましょう。
じゃないと稜線がぼけます。

さらに、ぼけずに作っても大きさを変更するとまたぼけるので注意です。

フォトショ素材等
http://weblibrary.s224.xrea.com/weblog/photoshop …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとう御座います。
フォトショップの設定を改めて見直して、色んな設定で書き出しして比較してみようと思います。

お礼日時:2010/09/17 11:56

アンチエイリアスの問題のような気がします。


それらのソフトは持っていないので具体的なアドバイスはできませんが、
アンチエイリアスを切るとか、ヒントをつけるといった設定がありませんか?
またそもそもフォントによってはどうしようもないので諦めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
アンチエイリアスの部分は特に問題御座いませんでした。

お礼日時:2010/09/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!