アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人解散後、会計事務所から会計資料を返却してもらえるか?
このたび義理父が有限会社を閉じました。いつもの事務所で解散時の経理処理をお願いしようとしたところ費用が高くてお願いできそうもありません。預けてある資料や、これまでの決算書などを返してもらうことはできるのでしょうか? そのために別の費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的に会計事務所で保管しているお客の帳簿や資料は、客の所有物です。

その作成に手数料を支払っていますし、またオリジナルの帳簿や証憑類は当然客のものです。
従って、返却に際する何かの事務が発生する時は実費でしょうが、返却そのものは無料のはずです。

でも法人の解散にも申告が必要です。それを新しい税理士に依頼するほうが安いのでしょうか。
全く経験がないと、清算所得の申告などは想像も付かないと思うのですが。それには何か対応策をお持ちですか。
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji2002 様

早速のご回答ありがとうございます。
返却してもらえそうなので安心しました。

実際のところ、清算を行うための費用が捻出できないため、清算はしない方向になりました(先日、税務署で相談してきて、赤字続きの会社だったこと、未納の税金がないことで、清算しなくても実害がなさそうだと結論しました)。

ただ、今後の各種の処理で過去にさかのぼった会計書類が必要になるかもしれないということがわかったのですが、会社を閉じる際に2年分を取り置いて後は全部処分してしまったらしく慌てております。ダメもとで会計事務所に聞いてみようと思っていたのですが、その前にこちらで確認してみようと思いました。とても助かりました。

あとの懸案は法人住民税の7万円。解散の届けは都税事務所に出したのですが、それでも住民税が来るのかどうか? 義理父は自宅も売却し、今後は残りの債務を年金から返済するという生活になるので、年に7万円といっても大金です。納税のお知らせが来たら税務署に相談に行くことになりそうです。

不慣れなことなので1つ1つわからないことばかりで、すぐに教えていただいて本当に助かりました。ありがとうございました!