アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。
収入が少なく不安定でやっと維持している軽自動車ですが、28000円もの税金を課されると、とても維持できません。実は任意保険にも加入していない状況です。とにかく貧乏でお金がないのです!!。
生活保護以下の収入ですが車が居るため生活保護は我慢しています。
維持費を極限まで切りつめていますが、税金だけは払えないとナンバーを取られてしまいますよね、どうすればいいのでしょうか、車が無いと仕事もできず、ニートになって再起不能になります。
突然四倍の課税をされると車に乗れなくなる人がかなり出ると思います。
たかが20000万円の増加ではありません、死活問題です。
軽自動車税の増税、環境自動車税と言うそうですが、ワーキングプアーの人たちが、引きこもりニートになるきっかけになると思います。

A 回答 (16件中1~10件)

なぜ車がいるのかかかれていません。



通勤なのか、仕事で使うのか。

通勤ならスクーターで充分。

ちなみに月々¥2400ほど貯金できませんか?

もしどうしても使うなら、1200ccの車に乗り換えた方が燃費もよくなりますし。

中古車価格安いしも、車の持ちも系よりいいですよ~

しかし任意も入れない人が車・・もしそんな人に轢かれたらと思うと怖いです。

車が無くてもいい仕事に替えれませんか?

コンビニの深夜の仕事でもかなりの金額になりますが・・
    • good
    • 0

貧乏なのにはわけがあります。


あなたは望まずして貧乏になったのではなく、貧乏な生活を選んだから貧乏なのです。
任意保険にも入れない段階ですでに車を維持する能力が無いわけですから、手放すいい機会になるでしょう。
任意保険に入らなくてもいいのは、賠償金を支払える能力がある資産家や企業だけです。

この回答への補足

任意保険に入れる財力がないんですよね~
だから入らないのではなく入れないのです。
賠償金は払える人は取られますが、私の様な人からは強制執行をしても、生活必需品まで撮られませんから、ある意味無敵状態です。先に質問した交通事故(物損です)でもめていますが、相手が何を言おうと無いそでは振れません。

補足日時:2010/09/16 19:08
    • good
    • 0

さあ、ほんの一昔前まで車がないのは当たり前の社会でしたから、


いまさら車がないと生活できないというのも甘えた話です。
任意保険に入る余裕のない人は車に乗る資格がないと思いますので、
維持できないなら手放すでいいのではないでしょうか。

ワーキングプアは休む間もなく働いても貧乏なのですから、
ひきこもりニートとは関係のない話ですし。

私の知人には30キロくらいを走って通勤する人、
(まあ、こんな人は特別変なんですけど)
自転車で通勤する人がいますので、
貧乏人はとりあえず自転車でよろしいのでは。
    • good
    • 0

大げさですよ



>たかが20000万円の増加

そりゃすごい!

確かに死活問題だ!!

>軽自動車税の増税、環境自動車税と言うそうですが、ワーキングプアーの人たちが、引きこもりニートになるきっかけになると思います。

ない!ない!

絶対ない!

>実は任意保険にも加入していない状況です

それは車に乗る資格が無いのと違う?
事故れば、もう一生棒に振るんです
安いもんでしょ?

>車が無いと仕事もできず、ニートになって再起不能になります

別にいいよ
生活保護受ければ?
    • good
    • 0

質問の内容とお礼率から頭のおかしなヤツだとは思っていたけど、


こんな質問に俺様が釣られてしまったクマー。
    • good
    • 0

…まあ「来るべきものが来た!」って感じでしょうか(苦)。



以前の経過から見て「安いでしょ?」という声は出てたんですよね。
なにせ昔の軽自動車の定義は「360cc」の、吹けば飛ぶようなボディに非力エンジン、というのが相場で、車の普及のための基準でしたので。

車検を考えると…その辺が決め所でしょうかね。
自転車で通える距離なら通うとか、そんなじゃないと難しいかも。
仕事も考え直さないとかもですね。

大変ではありますが、なんとか突破口はあるもんですよ。
とりあえず、年間の維持費を書き出して計算して「どんな方法があるか」模索してみたらどうですか?。
任意保険に入ってない、なんて、ひたすら恐ろしいだけですから。
    • good
    • 0

地域次第で生活保護でも車持てますよ?



あと、どうしても無理なら4ナンバーに買い変えましょう。
    • good
    • 1

え?今までは、任意保険入らないで走ってたんですか?



恐ろし過ぎるわ。

そこまでお金がなければ、車辞める事をお勧めですけど、また30代男性ですよね、どうしても車がないと生きてられない状態でしたら、何とか頑張ってください。

あんたが怖い人。。。
    • good
    • 0

金銭感覚の違いはありますが、自分から見れば、たかが20000万円(2億円ですよね)と言っている人の金銭感覚で、自動車税、任意保険が払えないなんて???です。



車は無くても普通に働いて、生活している人はたくさんいます。

この回答への補足

20000万(にまんまんえん)円ではなく、2万円か20000円と常識的に理解できると思いますが・・・

補足日時:2010/09/16 21:54
    • good
    • 0

こんばんわ。



実はこの相談箱で軽自動車の税金が4倍になると知りました。

この不景気で実際収入が少ない人は沢山います。

もちろん税率が上がれば軽自動車を乗るのを止めるユーザーが沢山でると思います。

軽自動車を生産しているメーカーもコンパクトカーやエココンパクトにシフトすると思います。

そうなれば収入の少ない人は自転車かバイク、電車等に頼らざる得ないでしょうね。

車がないと生活できないのであれば車がなくても生活できる場所を見つけてがむしゃらに頑張り
コンパクトカーを買えるようにしていかないと駄目かと思います。

任意保険は入らないともしもの時、大惨事になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!