プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トライク!?

昨日とあるバラエティ番組を観ていると、アッキーナが「トライク」という3輪のバイクに乗っている写真が出ていました。

それは「ノーヘルで普通免許で乗れる」と言われていて、現在原付に乗っている私には衝撃でした。

ちょっと調べてみましたが、いくつか質問させてください。

・本当にノーヘルでOK?

・制限速度は60km/h?

そして、あまり見かけた経験がないのですが、

・実際に乗っている人はいますか?

・乗ってみてどうですか?

最後に、

・これから法律改定があると耳にしましたが、ヘルメット着用が義務化されるんですか?

A 回答 (6件)

実際にスカイウェイブ650のトライクに乗っています。



「三車改」というトライクチームがあってそこに属しています。
ツーリングもやっていますので、良かったらどうぞ。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=9mKwni …

いろんな方が既に答えられているので補足だけに徹します。

・ノーヘルについて

⇒結論、必要ないです。

 後部もしくは前部の2輪部分がデフなどで駆動する(エンジンの動力がかかる)ものが
 トライクに該当し、道路交通法上は車と同じ扱いになります。

 そのため、普通免許が無いと運転できません。
 二輪免許だけですと運転できません。

 要するに道路交通法上は、車と完全に同じ扱いになります。
 だから、ヘルメットが必要ないのです。

 なお、車両にかかる自動車税や高速道路の料金は二輪扱いになります。
 ですから、私は車とバイクの美味しいとこどりの車両だと思っています。

 また、私が乗っているスカブ650は車検が必要なのですが、
 表示は側車付自動二輪という表記になります。

 だたし、同じ三輪バイクでもサイドカーとは道交法上では扱いが異なり、
 サイドカーはヘルメットが必要になります。
 これは駆動部分が1輪しかないため、道路交通法上、自動二輪に該当するためです。


・制限速度は60km/h?

 これは排気量によりますので、ご注意ください。
 なお、高速道路では自動二輪は100km/hr制限ですが、トライクは80km/hr制限です。

・実際に乗っている人はいますか?

 のっています。
 三車改にはゴールドウィング、スカイウェイブ650、250、マジェ、ドラッグスター250、
 マグナ、マグザムなどなど、いろんなトライク乗りがいます。
 全国の美味いめしが食えるところをはじめ、渋谷、六本木などにもたびたび行っています

・乗ってみてどうですか?

 最高に楽しいです。
 また、めっちゃ目立ちますので、恥ずかしがり屋には辛いかも(笑
 
 ただし、バイクのようにバンクができないので、ハンドルを車のように切る感じです。
 バイクも乗っている私にとって、最初は物凄い違和感でしたが、すぐに慣れます。
 また、信号待ちなどで足を付く必要がないのは、物凄く楽ですよ。

最後に、

・これから法律改定があると耳にしましたが、ヘルメット着用が義務化されるんですか?

 正確にはもうすでに改正がありました。
 2008年10月に一部のトライクに対し自動二輪車の保安基準を適用する旨の基準改正が公示されました。
 ピアッジオのMP3などは最初ノーヘルでも大丈夫でしたが、いまは駄目になりました。
 なお現時点での適用車はピアジオ・MP3などの輸入車に限られていて、
 日本メーカーの車両に該当するものはありません
 (輪距の狭い旧モデルのホンダ・ジャイロなどを改造した場合に適用されるのみ。
 460mmより輪距の広い車両は適用されない)。
 
 詳しくはこちらで。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 14:45

従来までミニカー登録などと呼ばれ、普通乗用車と同じ扱いでしたね。


ジャイロ(宅配ピザのバイク)を、改造してミニカー登録するなどよくある様です。
    • good
    • 1

普通自動車免許で運転できる車種=ヘルメットの装着義務はありません。



またがりシートのため、シートベルトも不要です。

ただし、3輪という構造上、4輪よりも横転しやすいため自己防衛でヘルメットをかぶっている人もいます。

制限速度は自動車やバイクと同じです。
そもそも、法定速度30km/hなのは原付だけです。

バイクとは操作感覚が全くちがいますし。バー式ハンドルのため自動車とも違う。
独特の操作感覚がありますが慣れればそれほど苦ではありません。

バイクから考えると「ノーヘルでも良い」ということに魅力を感じてしまいがちですが、実際に乗ってみるとバイクとはまるで違う乗り物です。
また、メーカー標準状態で販売しているトライクはほとんど存在しておらず、その多くはカスタム車です。ゆえに高価です。
ベース車両にもよりますが、数百万単位の乗り物のため、自動車よりも高くつきます。
実用性もそれほど無いため、金持ちの趣味といえます。
    • good
    • 1

・本当にノーヘルでOK?


OK

・制限速度は60km/h?
その通り
原付登録されてる3輪は、30km/h
ヘルメット必要

・実際に乗っている人はいますか?
所有はしていないが、乗ったことはある

・乗ってみてどうですか?
一部の車種を除いて、2輪のように傾かないので
2輪に慣れている人には慣れが必要
トライクしか乗ったことがなければ、そんなもんだと思うでしょう

ヘルメットをかぶらないで済む爽快感を味わいたい人か、目立ちたい人向け
2輪のように渋滞も抜けられないし、大人のおもちゃ
2輪バイクとは全く別な乗り物
粗悪な中国製も多いので注意

>そして、あまり見かけた経験がないのですが、
私の家の近所では良く見かけます
だいぶ昔から存在するので、それほど珍しくは無いです
ビッグスクーターを改造したタイプが、売られるようになってから
かなり普及しましたね

政治家さんが選挙に使ったりしてますよ

>これから法律改定があると耳にしましたが
昨年法改正されて、一部の3輪バイクが要2輪免許になりました
台数が今以上に増えれば、いずれ全て規制されるでしょう
    • good
    • 0

ハーレーやホンダのゴールドウイングなどのリアタイヤを2つにしたやつですね。


扱いとしては、自動二輪(オートバイ)ではなく、三輪乗用車扱いです。
日本ではもう絶滅したジャンルですが、イギリスだと珍しくなかったりします。
(トライクが、ではなく、三輪乗用車が、です。 トライクはアメリカが発祥です)
オートバイではなく乗用車扱いなので、ヘルメットはいりません。
法定速度は乗用車と同じです。

ただ、ヘルメット不要と言っても、現実的にはオートバイ同様に人間むき出しなので、死にたくなければかぶったほうがいいでしょうね。
(実際、ヘルメットかぶって乗ってる人もいますし)
最近、三輪スクーターのジャイロXなどを水色ナンバーの原付自動車登録してノーヘルで乗っているのをよく見ますが、正直あれもどうかと思いますね・・・
法改正については知りませんが、まあ、義務化されてもしょうがない気はします。
実質的にオートバイですしね・・・

自分では乗ったことないですが、通常のトライクはオートバイのように車体を傾けて曲がるのではなく、車と同様にハンドル切って曲がります。
(最近はジャイロXのように、前半分が傾けられるスイングトライクというのもあるようです)
雨が降れば濡れますし、荷物もたいして積めません。
オートバイのようにすり抜けはできませんし、駐車スペースは車と同様に駐車場が必要です。
税金や保険などの維持費も車と同様です。
まあ、「形の変わった2シーターのオープンカー」みたいなもんですね。
オートバイのいいところを犠牲にしているのに、車のいいところはあまり得られないという、まあ、悪く言ってしまえば「車とオートバイの悪いとこ取り」とも言えるでしょうか。
かなり趣味性が強く、本当に「好きじゃなきゃ乗れない」部類の物だと思います。
    • good
    • 0

本当にノーヘルでOKですが着用を推奨していますよ。



50ccの三輪は制限速度は30km/h。

法改正は確か、バイクの免許が必要になるハズですよ。(50ccは不要)
現在普通免許で乗っている人は取得まで猶予をもらえる措置があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!