プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院による診療費の違いについて
同じような治療を施して、診療費が3倍も違うことってあるんでしょうか?
下記に詳細を記載します。

●昨日
症状:包丁で指を切った(親指と人差し指の付け根)
病院:80床程度の病院
処置:縫合
病院に行った時間:深夜0時ごろ
処方薬:あり(フロモックス+レバミピド)
診療費:12420円
明細:
創傷処理 筋肉、臓器に達するもの
長径5cm未満
手術深夜
真皮縫合加算(露出部)
創傷処理加算(挫創に対してのデブリードマン)
→3258点
キシロカイン注射液1% 5ml
ソフラチュール貼付用10cm 10.8mg 10cm×10cm 0.5枚
生理食塩水 100ml 1袋
→18点
初診→270点
初診深夜加算→480点
薬剤情報提供料→10点
フロモックス錠100mg3錠
レバミピド錠(NP)3錠
→22点
内服・頓服調剤料→9点
処方料(6種類以下)→42点
調剤技術基本料→8点
合計点数:4139点


●2007年3月
症状:包丁で指を切った(親指の先)
病院:日赤病院(200床以上)
処置:縫合
病院に行った時間:夜21時ごろ
処方薬:確かなかったと思います
診療費:3410円
明細:捨ててしまってわかりません。

いくら深夜とはいえ3倍も違うことに納得がいきません。
保険点数のつけ方など、知識がないのでご教示頂けたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

包丁で切った傷なら、挫創ではなく切創なのでデブリードマンはないかな。

その分は減点されていいですね。
点数は他の方が書いていらしたとおり。深夜加算は手術手技料の1.8倍です。1点10円ですから1800円多いので540円は返ってくる可能性はあります。
ただし包丁がさびてて傷が単なる切り傷でないとすると難しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 16:57

ありえます。


以下に診療報酬点数を付けますが、
前回が指先なので4で470点だとして、
今回が2本の指の付け根なので、深部(筋肉)まで達していることが想像できますので、「1」で、1250点+加算 で簡単に3倍になります。

22時以降なので、
時間外加算 → 深夜加算に変わります。


第10部手術-第1節手術料-第1款皮膚・皮下組織(皮膚、皮下組織)

K000創傷処理

1 筋肉、臓器に達するもの(長径5センチメートル未満)1,250点

2 筋肉、臓器に達するもの(長径5センチメートル以上10センチメートル未満)1,680点

3 筋肉、臓器に達するもの(長径10センチメートル以上)2,000点

4 筋肉、臓器に達しないもの(長径5センチメートル未満)470点

5 筋肉、臓器に達しないもの(長径5センチメートル以上10センチメートル未満)850点

6 筋肉、臓器に達しないもの(長径10センチメートル以上)1,320点

注1 切、刺、割創又は挫創の手術について切除、結紮又は縫合を行う場合に限り算定する。

2 真皮縫合を伴う縫合閉鎖を行った場合は、露出部の創傷に限り所定点数に460点を加算する。

3 汚染された挫創に対してデブリードマンを行った場合は当初の1回に限り、100点を加算する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診療報酬点数について参考にさせて頂きます。細かくご教示頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 16:56

親指の先の傷で将来、手や指が動かなくなる事はありませんが、親指と人差し指の付け根の傷では腱や神経の損傷があれば、その指が動かなくなる可能性があります。

よって、後者の場合は、腱や神経に注意して縫合する必要があります。

親指の先の傷と親指と人差し指の付け根の傷の縫合が同程度の値段であるべきという主張は、無理があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 16:55

前回よりはるかに傷が深いということではないでしょうか?

    • good
    • 0

まず診療報酬点数が2010年4月に改定になっています。


その前が2年前2008年4月ですね。
技術料などが値上がりしています。
深夜に救急で入り手術をすれば高額な点数になりますね。
今後気を付けるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/01/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!