プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日オークションで買い物をしたのですが諸事情によりキャンセルをしました。
が、キャンセルメールを送った次の日に商品を宅配の方に預けてあるとメールがきたのでキャンセルメールの事を言ったら届いていないとの事でした。
商品は相手が引き取る事になったのですが送料を返すようにと言われました。これはやはり返した方が良いのでしょうか?
ちなみに先振りで送金確認をしてからの発送とサイトにはありました。

A 回答 (3件)

どのような「諸事情」なのか、差し支えなければ教えてください。

出品者には当然、きちんと伝えましたね?

やはり、落札してからキャンセルメールを送ること自体が間違っていますし、相手の方はよく「引き取る」ことを了解したと思います...出品者が私だったら「えー、また最初からやり直し? え、なに? 送料も払ってくれないって? 出品者に自腹を切らせる気か?」と思うでしょう。

その方とは取引をきちんと終え、ご自分で出品されるべきだと考えます。ただしその際、品物を発送してから、落札者がメール一本でキャンセルを申し出てこないように祈っておかれた方がいいかも、です。
    • 0

#1の方がおっしゃる通りです。

通常は、落札→入金確認→発送でしょうけれど、今回の出品者は貴女を信用して入金確認せずに発送して
くれたのです。

入金する前に勝手に発送されて、返送料払わなきゃいけないのでしょうか? って貴女は‘落札’を
したのですよ。
諸事情があろうと‘落札’してしまってからやっぱりキャンセルにして下さいという方が非常識です。

出品された品物に他にも入札が入っていたら‘次点繰上げ’で貴女より低い価格で入札していた方に
落札してもらうことが出来ればまだしも、そうでなければ出品者は金銭的に損害を受けてしまいます。
(出品・落札手数料が発生しますから)

落札した時点で取引きが始まっているということをを認識して下さい。
落札後、諸事情によりキャセルしなければならないことが想定されるのであれば
安易に入札しないで下さい。 ルールをきちんと守って下さい。

出品多く、貴女のように落札後にキャンセルされる方、大迷惑です。
中には「予算を超えて落札してしまったので値引きしてくれませんか?」などナビから要求する方もいます。
私は次点繰上げなど、面倒なのでそのままキャンセル扱いにしてB/L にしてしまいます。
当然、評価には必ず身勝手な落札者に対して激辛口のコメント入れます。
    • 0

>これはやはり返した方が良いのでしょうか?

当然返すべきです

そもそもオークションは出品の際に手数料がかかたり、落札された場合落札金額の数パーセントが、落札時にオークション開催側に手数料として支払われます
あなたが勝手にキャンセルした事により、再度出品する手間もかかります

>ちなみに先振りで送金確認をしてからの発送とサイトにはありました

出品の際に入金確認後の発送にするのかチェックを入れる部分があるので、そういった文章が書き込まれる事になりますが、出品者が落札者を信頼していれば入金確認前でも発送してくれます

ヤフーオークションなら落札したのにキャンセルした場合、システム的に評価で悪いが自動で付くくらい、落札後のキャンセルはマナー違反です
その品が必要無くなったならば、商品を引き取った後にご自分でオークションに出品するべきだと思います

まぁ身勝手なキャンセル申し込むくらいですから、送料を自分が持たなくてはいけないのか?などと思うんでしょうけれどね
    • 0