アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3 国公立大・私立大向けの勉強のしかた

高3の娘が、来春、外国語学部入学を目標にしています。

中堅の進学校で、いまは、センターに向けての勉強「のみ」をしています。

現実、国公立一校受験だけというのもあろうはずなく、
私立も並行して受験される方が多いと思います。

我が家では、経済的な理由で「国公立を目指す事!!」と、きつく言ってありますが、
壊滅的な「数学」に阻まれて、
万一の時には私立もやむなしという段階ですが、
本人は世間知らずと意地で
「私立がダメと言ったから、何も対策していないじゃないか!」と
怒る事必至です。

高校生の皆さんや親御さんに聞きたいのですが、
国公立重視の学校では、現在 
私立受験の対策はどうされていますか?

自分自身に経験がなく、周りに年長の子供さんが居なくて、なかなか現状が分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前にも言いましたが、

「 学 力 を き ち ん と 書 き ま し ょ う !! 」。

人のアドバイスを無視するのはお嬢さんだけでしょうか。
親子して普段から物事を「考える」ということからしていないが為に、只詰め込めばどうにかなる英語しか身に付いていないということは?
逆に理解しなければならない数学のような科目は、実は中学レベルから壊滅状態ということは?
十分あり得ることだと見ますが。
だから、勉強「方法」をどうするか「考える」こと「も」できず、「学校の言いなり」になっておくのが「一番楽」でそうしているということは?
私がその子でも、全く解らない状態で、あなたのアドバイスと学校のアドバイスのどちらを信用するかなら、成績を書けと言われて書けないあなたではないでしょうね。消去法で消去されます。

学力によって大きく話が変わるのです。
例えば、代ゼミや河合で偏差値50未満の大学であれば、センター対策も糞もない、センターレベルの勉強が、二次次第の勉強になることも多いでしょう。
なぜなら、その連中は、センター試験程度でずっこける学力レベルです。
従って、その段階のことを埋めない限り、先はないし、普通はそこが最後まで埋まらないからそのレベルの大学に行くことになるでしょう。
そのワンランク上の現役受験生で、現状、センター試験レベルの勉強になる、ということも、無い話では無いでしょう。
本当に南山レベルの学力があるのであれば(英語だけ、なんて話は却下です)、理数以外はセンター対策なんて「易しすぎる」ことくらい「物事考えられるなら」「判りそう」なものです。
本当に学力が南山レベルなら、お気の毒に、ということでしかありません。
しかし、センターでしっかり取れて、英国社が南山レベルなら、名大が受けられるレベルである、とも言えそうです。
そういう意味では、センター対策はやる価値大ありだったりします。
まぁいずれにせよ、南山やその一歩手前(中京名城?)を目指すなら、入試標準レベルの教材を自分でやることにはなります。
国立を目指すんでも、レベルによってはそうなります。
学校の授業も無駄では無さそう。
おそらくその高校では、どのみち入試標準レベルのことを現段階で生徒全員に授業することは不可能なのでしょう。

おそらく数学は、センターレベルでもオーバースペックなのでは?
マセマシリーズの一番易しい奴からしなければならないレベルかも知れません。
教材以前に、物事「考えて」みるという訓練から必要なのかも知れません。

英国社に関しては、xx対策以前に学力がちゃんとあるのかどうか。
本当に南山レベルであるなら、学校のセンター対策とは別に、入試標準レベルの教材をやっていくことにしかならないはずですが。
xx対策も何も、そのベースとなる学力がないなら対策を始めることすら不可能です。
勘ですが、愛知の私立は、南山以外は全て南山や上位国公立の滑り止め扱いのハズです。
そんな大学が、対策が必要な癖のある問題ばかり出せば、まともな受験生が落ちてしまい、かえって学生の質を下げることになります。
たぶん南山以外は、標準的な問題や(レベルによっては)基礎的な問題以外出せないと思います。
南山であっても名大の滑り止めですし、全国的に見れば中堅大学でしかありませんから、一部以外は癖があるような問題は出せないと思います。南山の外語系の英語の問題以外は普通だ、なんてことです。
勿論私は過去問を見ていませんので、全くの勘ですがね。
そもそも、じゃぁ対策って何?何をすることなの?って聞いてみればいいです。
過去問を解いて.....えぇっと....、以上の返事ができれば大したものです。
過去問を解くくらい、学校で何をしていようができること、やらなければならないこと、ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、有難うございました。南山・愛知県立の外国語合格しました。
迷いましたが、県大に行っています。
不得意の数学は、何とか文系科目でカバーできたようです。

親御さんですよね。

一般(入試)より難しくなりますが、ほとんどの私立でセンター試験利用方式の入試を準備しています。
なので、出願大のレベルを十分に落とせば困らないはずです。
    • 0

まず、受験したい学校の科目と、大学で何を学ぶかという目的が欠如しています。

私立受験では、科目を限定して徹底的に勉強させます。国公立は理系であっても、
文系科目が必要な場合が多いので、ハイレベルな私立以外は無意味じゃないかと
思います。

また、国公立でも文系科目だけで大丈夫なところもあったと思います。
そういうところを見つけて、学力と相談して進路を決めましょう。

いちばん疑問なのは、こういうことは高3の秋に考える事ではない。
少なくとも1年前に考えるべきである。

最後に、センター試験レベルの数学は、あくまでも教科書レベルでしかありません。
したがって、教科書レベルをマスターするためには、中学レベルの数学が完全に
クリアできるのかを確認するべきです。悠長な事と感じるかもしれませんが、
数学は愚直な基本の積み重ねでしか、身につかないのです。
    • 0

どのレベルを目指されているのかわからないんですが、

センター試験をきっちり点数取れればある程度私大対策にもなります
センターの得点だけで合格できる「センター試験利用」制度もありますので
調べてみてください

最難関私大だと国公立対策だけでは厳しく一応それなりに対策が要ります
国立最難関いける地力があればそれでもいけるとは思いますが
    • 0