プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は2浪突入ですが、今までまったく勉強しなかったので偏差値30代です
今年から予備校に行くことになりました
私立文系の早稲田志望なので、代ゼミと河合塾に絞りました

代ゼミだと大学受験科、単科、サテライン、河合塾だと大学受験科などがありますが、自分のレベルだとどの予備校に入るのがおすすめでしょうか?

ちなみに勉強は去年の12月から始めたので本当の0からのスタートではなく、多少の知識はありますが、まだ偏差値30~40レベルです

今の自分の考えでは、大学受験科を選んでも選抜のクラスに入れず、一番下の一般クラスにしか入れないと思います、それならば単科で人気のある講師の授業を受けて自習メインで頑張ろうかと思ってはいます

皆様の意見を聞いてみたく質問しました
代ゼミと河合塾の違い、受験科、単科、サテラインなどの情報も聞きたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

概ね正しく理解できていると思います。


ただ、有名講師人気講師の授業を取ってみても、おそらくそれで学力が改善するわけではありません。
一番下のクラスに入れられそうなのは、学力が無く、上のクラスの授業について行けないからです。
当然、有名講師が担当しそうな上位レベルの講義は、講義内容について行けないでしょう。
勿論、有名講師が最下位レベルの授業でも受け持ってくれているのであれば、それは聞いた方がよいかもしれませんが。

あなたの学力「レベル」からすると、おすすめは宅浪+単科です。
しかし、二浪という状況から、学習サポートが充実してそうな河合をお薦めします。
ただし、行って遊び友達とつるんで遊んだり、授業をサボったりしないように。
よくは知りませんが、答申や四谷という選択肢もあるのかもしれません。

まともな進学校の勉強は3年分あります。
だから、基本的には1年で全部勉強が終わるわけがありません。
当然、最下位クラスの授業にも全くついて行けないことだってあるでしょう。
それでも必死について行くんですね。

今すべきこと。
まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いて、楽に八割取れるかどうかを確認してください。
大学入試で使うのが英国社なら英語と国語を見てください。
8割取れなければ、中学の学習内容に穴があるということですので、英語の場合、中学の学習範囲を埋めないと、高一の勉強に入れないでしょう。
国語の場合は、ダメ元で出口の中学生用の問題集を初歩からやってください。
それらがクリアできているのであれば、英語は高一の勉強です。
センターレベルの単語、教科書レベルの英文法。
国語は、出口か板野の教材をまず。
やってみてダメなら、河合の「入試現代文へのアクセス」や、市原千秋の「教養としての大学受験国語」辺りを。
古文単語と古文漢文の文法も。
予備校に入ってから、では遅いでしょう。

なお、志望は志望で結構ですが、12月の段階になったときには、学力に応じたところをしっかり受験するようにしてください。
上位大学を受けるのはかまいませんが、だからといって、実力相応校や、実力から判断した滑り止めや滑り止めの滑り止めを受けないということはしないように。

この回答への補足

ありがとうございます
河合ということは本科のほうでしょうか?

とりあえず中学レベルからマスターして基礎を固めて行きたいと思います

補足日時:2010/03/07 01:24
    • good
    • 7

> 河合ということは本科のほうでしょうか?



本科です。

なお、難関大学というのは、小学三年生からやる気を出して勉強した人が行っているところだ、ということも頭に入れておいてください。

この回答への補足

ありがとうございます
河合の方に興味が沸いたので河合の方に行ってみたいと思います

補足日時:2010/03/10 16:23
    • good
    • 3

偏差値30というのは、点数で言えば0点レベルですよね?


マークシートの4択とかで、マグレ当たりで10点、20点取ったというレベルですよね?

今まで何をしていて、
なぜ去年の12月からしか勉強ができなかったのでしょうか?

まともな理由や、強い強い動機がなければ、
あなたは200%失敗します。
浪人するのはやめた方がいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます

2浪していてなんですが、ほとんどやる気がなかったです
今は大学に向けてやっと勉強する気が沸いてきたので…

補足日時:2010/03/07 01:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています