アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。質問させてください。
中学卒業をしてから働いているのですが、
福祉の仕事がしたいと思い、都内にある偏差値55の私立大学を目指そうと思っています。
しかし、生まれてこの方、勉強というものを全くしたことがありません。
小中学校も殆ど勉強が出来ず、教師たちからも見放される程でした。
今現在、中学英語を一から勉強し始めた状態です。
今はまだ何とか理解できているのですが、
この先、今まで全く勉強できなかった自分が偏差値55まで持って行けるのかと非常に心配です。
心配と言うよりも、偏差値55になっている自分が想像できないと言った方が正しいかもしれません。
受験勉強入門本を読んでみたのですが、『受験に才能は関係ない』と書かれていました。
この本の通り、正しいやり方で必死に勉強すれば誰でも学力は上がるものですか?
受験経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

貴方の質問文は非常に簡潔でありながらとても分かりやすい。

おそらく読み手に理解しやすいような文章構成を心がけていると思う。これだけの優れた能力があれば、学ぶべき事を整理して順序だてて学んでいくことは十分すぎるほど出来ると思う。

一番大切なことは、「自分はダメだ」という間違った劣等感を拭い去ることである。劣等感を捨てて自信を持つ。言葉で言うと簡単だが、これはなかなか難しい。まずは一科目で良いので得意科目を作る事をお勧めする。一科目でも自信が持てる教科が出来たら、他教科の勉強の励みになると思う。

>正しいやり方で必死に勉強すれば誰でも学力は上がるものですか?

まったくその通りだと思う。しかし、「正しいやり方」は人それぞれで全く違うし、レベルアップするにしたがって適切なやり方も変わっていく。必ずしもその書籍に書かれたやり方が貴方にとってベストとは限らないことも忘れないでいただきたい。
    • good
    • 0

中一英語を勉強し終えてから、五木などの模試にチャレンジしてみて、まず偏差値がどれぐらいなのか知ることです。

数ヶ月に一回受けるといいです。
その前に高校に通ってないのでしたら、大学を受ける資格をとらないと、私大は受けることが出来ません。その資格はそれほど難しいものではないと訊きますが、高等学校で勉強した人達ぐらいの学力はいると思うので、偏差値をどうするかの考え以前に、たくさん学びましょうとアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうも有難うございます。
まさか、こんなに大勢の方に親身になって答えていただけるとは思いませんでした。
とにかく、自分の目標は決まりましたので、自分を信じて勉強したいと思います。
勉強法に行き詰まったら、また質問させてください。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 13:56

偏差値55は平均よりわずかに高いと言う程度なので可能でしょう。

    • good
    • 0

勉強ができない人は大概、1から始めずに3から始めて解らない解らないと言っていますから。

当たり前なんです。
1からやればできると思います。
ただし、何年後に高卒や大学受験レベルになっているかは判りませんが。
解らないところが出てきたら、本当にそこが解らないのか、以前習ったことが身に付いていないから解らないのかをきちんと見極めて、後者の場合は必ず身に付いていない地点まで遡ってください。
まず中学の範囲までをきちんと固めることをお勧めします。
中学の範囲がきちんと解っていれば、高校入試の偏差値で60だと思います。
そのまま順当に行けば、大学受験で50かちょっと切るくらいのレベルにはなれると思って良いでしょう。
    • good
    • 0

知り合いも、中学しか出ていませんが偏差値55の大学に行きました。


質問者さんが具体的にどこの大学を目指しているのか分からないので何とも申し上げられませんが、ある程度のアドバイスは出来ると思います。あともっというと社会人入試をつかえば、1科目や、論文(作文)などだけでも偏差値55位の大学ならいけることもあります。(さすがに早稲田とかだと社会人入試といっても難しいものがありますが)。
もう少し具体的に書いていただければ、ご相談に乗れるとおもいます。
    • good
    • 1

大学に受かる事が目標ですので、ある程度のベースの学力がついた所で、そこの大学の過去問集(私の時代には赤本と呼ばれて、シーズンになると本屋に大学別に並んでいました)を手に入るだけ昔の分から購入します。

 そして、過去の問題についての傾向をつかんで、そこを重点的に基礎から応用まで、みっちりと勉強されると良いと思います。私立の場合には、特色や過去からの似た傾向が出題される事が多いので、かなり有効だと思いますよ。

私は、まったく違う方面の分野(芸術系の専門分野)を目指していたので受験勉強の期間は周りの人よりもかなり短くなってしまったし、普段の成績もいたって普通だったのですが、希望大学に合格しました。(地方都市でそれなりに難関?) 合格の秘訣は私の場合、受験をサポートしてくれた良い先生に巡り会えた事と、効率よく勉強出来たからだと思います。 まわりの先生には奇跡だと言われましたから。

質問者さんにとっては、良い先生には巡り会えずとも、ここのサイトもありますし、他でも、情報や教えを請う場所はたくさんあると思うので、是非、有効に活用して頑張って下さい。

それから追伸ですが、英語はある程度の時間粘り強く頑張っていると、
急に霧が晴れるように良く理解出来て、判るようになる時がきます。
それまでねばり強く投げ出さずに頑張って下さい。
    • good
    • 1

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」の著者である宮本延春さんは、中1でオール1、中学卒業時は技術と音楽が2でした。

中学卒業後は大工の道に進んだが、23歳の時に後に奥さんになる女性と知り合い、彼女から渡されたアインシュタインの理論を解説したテレビ番組のビデオを見て物理学を勉強したくなり、九九から独学でやり直し24歳で定時制高校に入学。毎朝5時に起床し、出勤時間まで勉強。帰宅後も午前0時まで机に向かった結果、センター試験で8割近い点を取り、名古屋大学理学部に27歳で合格しました。

fujitsu125さんも諦めずに頑張れば、道は開けると思いますよ。

参考URL:http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/10/post_ …
    • good
    • 0

 こんばんわ。


 正しい勉強をしていれば必ず結果はついてきます。質問者の方は「学ぶ」事が楽しいですか?偏差値はあくまでも統計上の基準です。そして、大学に入る為の知識は、あくまでも「入学する為の教養」と思う事です。
 受ける大学によって必要科目は変わってくるでしょうが、あなたに必要な科目の知識をどんどん吸収して、「知る喜び」「わかる喜び・うれしさ」を体感していってください。そして、全国模擬試験を季節ごとに受けて、日本全体の受験生の中で自分がどのポジションにいるのか、そして目標となる大学、学部に入る為に「あと何人抜かさなければならないのか」を目安として知識の積み重ねをはかる事で、あなたが受験する時の必要な「点数(偏差値ではありません)」をとれることでしょう。
 ご武運をお祈り致します。
    • good
    • 0

>正しいやり方で必死に勉強すれば誰でも学力は上がるものですか?



上がります。だってあなたは今まで必死に勉強しなかったから
学力も上がらず、見放されていたのでしょうから。

必死とはなんですか?まずそこから突き詰めてください。

あなたならできる。そしてあなたの介護を受けた人は幸せになるでしょう。そして次の世代にその精神を伝えてください。

あなたなら大丈夫。
    • good
    • 1

正しいやり方で必死に勉強すれば誰でも受験に必要な学力は上がります。

どこまで上がるかは人に依存するので確約はできませんが、しっかりとした日本語を書いていらっしゃることから推測すると、偏差値55以上になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!