アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトをしながらでも、難関の国立大学は受かりますか?来年受験しようと思います。私は、通信制高校の3年生です。通信制なので、全日制の生徒に比べて勉強時間が足りず、今の学力は基礎が抜けている部分が多いと思います。なので、基礎を固めなければいけないと思っています。今そんな状態で大学に受かるのかという話だと思うのですが、高校を辞めた経験があり、辞めた高校は進学校でした。辞めた理由は勉強についていけなくなったとかではありません。なので、勉強すれば大学入試に必要な学力はつけることができるのではないかと少しは思います。今はバイトはコロナの影響でそんなに入れてなくて、1日2時間程度しか働けないのですが、普段は週3〜4くらいです。せめてバイトは入試の3ヶ月前には辞めるべきか、今辞めたほうがいいのかわかりません。

A 回答 (8件)

やはり皆さん言っているように貴方の学力がわからない為適切な解答はできません。

やはり一万人以上の受ける予備校の模試を受けた方がいいと思う、すると判定もしてくれます。そのため一般的な話をすると迷っている人は迷わないで勉強している人より合格はずっと低いです。更に厳しい事を言うと思うと思いますが貴方が何故難関な国立大学を目指す理由がわからないのです。そのような人は底辺の国立大学でも余り居ません。まず難関な国立大学を目指すより何故大学に行こうと思ったのか説明した方が皆さん真面目に答えてくれると思います頑張って勉強してくださいね。そうでないと一日10時間勉強を一年間つづける事はできません。
    • good
    • 0

今の学力が判らないので


なんともです。




せめてバイトは入試の3ヶ月前には辞めるべきか、
今辞めたほうがいいのかわかりません。
 ↑
これは断言出来ます。
今すぐ辞めるべきです。

これは一生の問題ですよ。
バイトで稼ぐ
わずかな金と比較するのは愚かです。

それで無くても、通信制というハンデが
あるのです。

受験を甘くみていますね。

今日から一日16時間、勉強しましょう。

たった一年です。
いや、もう一年もありません。

間に合わなくなります。
    • good
    • 0

何故、こんなよくわからないところで聞くのでしょう?あなたの実力も、あなたが希望する大学のレベルもわからない状態で、誰が言っているかもわからない言葉にすがるのは何故?



模試を受ければ、わかることでは?
A判定ならば、バイトも可能でしょう。C判定ならば、、即バイトを辞めて専念すべきかと。
    • good
    • 0

No.3さんの意見に同意します。

あなたの現在の学力次第です。
辞める前の高校が進学校だったということは関係ありません。あなたの地頭が良いという根拠の一つにはなりますが、それは結果が出てからの理由付けになると言うだけで、結果が出る前に成り立つ仮説ではありません。
いま、河合塾や駿台の全国模試を受けて、それで頑張って勉強すれば難関国立大学に手が届きそうなレベルなのか、それとも浪人覚悟のレベルなのか、それがわからないことには、なんとも判断できません。
バイトをしなければならない事情があるならバイトは辞められないし、辞めてもよいのなら、合格の可能性を少しでも上げたいのなら、バイトの時間を勉強時間に充てた方が良いでしょう。
バイトを部活代わりだと考えれば、文武両道の進学校ならば受験年度の夏(運動系)か秋(文化系)くらいまではやっているでしょう。
いつでも辞められるバイトなら、様子見しながら、無理だと思った段階で辞めるという判断だってアリでしょう。
でも、すべては自己責任です。こんなところで他人の意見を聞いたところで、あなたの状況と条件次第なのですから、いろいろ考えて決断するのはあなた自身です。受験とはそういうものです。最後は自分自身なんですよ。
    • good
    • 0

通信制なら全日制の子よりも受験勉強出来る時間が文字通り桁違いに確保出来ますよね。


余裕で受かると思います。
    • good
    • 0

現在の学力との天秤じゃないですか。


別に2択じゃないと思います。
(2択にしたがる回答が多くなると思いますが)

基礎が足りないって、どれくらいの偏差値なんですか。

すでに学力が十分あるのならば全然問題ないし、
そこまでではなくても、アルバイトできる程度に
学力があれば問題ない。

現在の偏差値と1年で向上する偏差値を見積もればいいのではないですか。

ただ、大学受験なので確率は少しでも上げたほうがいいです。
80%の確率で受かるよりも、バイトをやめて90%の確率になるのなら
バイトをやめたほうがいいと思います。
だって、バイトしてもせいぜい100万円とか200万円程度ですよね。
どこの大学で何を学ぶかは生涯年収に結構大きく作用する可能性があります。
それって、数億くらいですよ。

とはいえ、バイトをしないといけない事情があるのでしょうから、
十分、慎重に見積もるといいと思います。
    • good
    • 0

難関の国立大学に合格したいのなら、バイトは即辞めて、勉強に専念すべき。


これから毎日8時間くらい勉強すれば、難関の国立大でも合格するかも知れない。
    • good
    • 0

バイトしたいのか大学に受かりたいのか、どっちを取るか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!