プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校卒業後は就職を考えていたのですが
親に大学に行ってもいいという許しが出たので今からある大学(経済的問題のため夜間の学部)の願書を取り寄せ猛勉強しているのですが
如何せん今までまったく勉強に手をつけていませんでした
ちなみに受ける大学の偏差値は40~44(赤本や色々な資料を探ったんですがバラバラでした、最高でも44とのっていました)で、
昨年の志願者数は85
受験者数は80
合格者65
合格最低点93.3で競争率1.2でした
ちなみに教化は英、国(漢文なし)、社(僕は日本史を受けるつもりです)。
僕自身の偏差値ですが2年のときの偏差値はお恥ずかしい事に38という絶望的な結果です
現在でもなんら変わってないかもしれません
とりあえず問題をやってみようと赤本を購入したのですがなんと2部の赤本は作成してないと教学者さんに言われました
なのでどの程度勉強すればいいかも皆目見当つきません!
一応昼間コースの問題をやってみて採点したところ変な汗がでてきました・・・
こんな自分でもあと20日くらい頑張ったら合格できますか?
ちなみにいつもの勉強時間は5~8時間です(中身が詰まっているとは胸はって言えません・・・)
そして、偏差値40~44はどのくらい(?)勉強すればいいのでしょうか
英語、古文はこのくらいという具体的範囲でいってもらえたら助かります
支離滅裂な汚い文でで申し訳ないです。

A 回答 (9件)

・2年の時の偏差値は関係ありません。

今の時点の偏差値が目安になるわけです。
・2部だからといって、問題が易しいとは限りません。ただ、合格最低ラインが低いだけです。
・競争率ですが、1.2は低いのですが、少なくとも半数は不合格という意味ですので、勉強をしていない人や理解をしていない人は不合格なのです。
中にはラッキー合格の人がいることも間違いありません。なぜなら、偏差値40代半ばで早慶に合格をしている人がいるのですから。
・一般的に一番追い込みが効くのは日本史でしょう。逆に言えば、多くの人が日本史のような社会科目で高得点、もしくは他のカバー狙いです。そのため、日本史であまり出来が良くないと致命傷です。
英語や古文は単語を覚えるくらいでもう間に合いませんし、むしろ、日本史を勉強する方が賢明です。
    • good
    • 0

現在の受験事情には詳しくないのですが、


偏差値40代の大学でも落ちる人はいます。
中学の同級生で、2部(夜間部)を受けて全滅した人がいました。
でも、私が思うには、ここら辺のレベルの人はみんな勉強していなくて、受かるか受からないかは運のような気がします。
よって、君にも受かる可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 3

偏差値40は、名前を書いただけでは入れるような「やさしい大学」ではありません。

大学受験者の中で偏差値40というだけで、高校生の平均的な学力よりはレベルは上になっています。
同じ学力レベルでも、高2の時の偏差値よりは受験生が絞られる高3の時の偏差値は下がるので、かなり苦しいと思います。
入試問題に直接当たるよりも、教科書レベルの参考書をきちんとこなしていく方が良いかと思います。

過去問に関しては、赤本がなくても、「青本」がないか、大学に直接問い合わせてみることをオススメします。
    • good
    • 0

こんにちは



受かる可能性は、あるんじゃないだろうか

今から勉強して入れる大学に価値あるのか?という意見もありますが
そんなの他人の知ったことじゃないです

正直、今から職探してもどこかの正社員難しいだろうし
入ったとしても高卒の場合2年もたずに辞めるケースの方が多い

だったら名の知れてない大学でも入って、4年間バイトした方が稼げますよ
4年後の就職がどうなるか?なんてやってみないとわからないし
そもそも来年就職活動する4年生だって自分達が入学するときに
まさかこんなことになるなんて誰も想像してない

大学行く価値があったかなかったか?なんて4年間やってみないとわからん

大学の昼間の本でとりあえずこんな問題が出るんだなぐらいつかめばOK
正直今からできることは限られる

今から本屋に行って
英語1冊、古文1冊、日本史1冊終えること
2冊目に手を出してはいけない

これまで勉強習慣できてないから、いわゆる大学受験バリバリ用の
問題集は正直目が回ると思う。頭から湯気が出て、倒れちゃうかもしれん
限りなく教科書レベルに近くて、薄い本。
とにかく1冊最初から最後までやる。20日あればこれくらいはなんとかなる
とりあえずメジャーどころを勧めておく
古文
「マドンナ古文常識217―荻野文子の超基礎国語塾」
日本史は、これ1冊のみ、とりあえず読みきること
「超速!最新日本史の流れ―原始から大政奉還まで、2時間で流れをつかむ!」
英語は、これ1冊ってのは難しいが
とりあえずamazonで評判のこれ
大岩のいちばんはじめの英文法―大学受験英語 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)

とにかく分厚いものをやらないこと
    • good
    • 2

あまり「無理だ」という気はしません。


なぜなら「質問の文章が整然と書けている」から。
この程度の「常識」があれば何とかなると思います。
もちろん受かって意味のある大学なのかどうかは「全く不明」です。
    • good
    • 2

あと1ヶ月足らずでは正直厳しいと思います。


アルバイトをしながらでも1年間じっくり勉強して来年受けるということは無理なのでしょうか?

そのへんの事情はわかりませんし、質問者様の身内でもないのでこうしろ!ということは言えませんので、アドバイスもさせていただきますね。
20日ほどでなんとかなるかはわかりませんが、参考までに重要なことを書いておきます。
具体的には教科書レベルのことが理解できれば問題ないと思います。
英語は単語をできるだけ覚えて、和訳は細かいところがわからなくても雰囲気で訳せればいいと思います。
国語は漢文なしはむしろ厳しい気がしますが…
現代文、常用漢字程度はちゃんと読み書きできますか?少なくとも中学学習漢字まで!今から勉強は厳しいと思うので読解はもう感覚でやるしかないかもしれません。
古文は、少なくとも動詞の活用をきちんと覚える。四段活用、下二段活用、上二段活用、サ変、カ変、ラ変ですね。助動詞は過去、打消し、推量くらい覚えておけばいいです。余力があれば他の助動詞の活用も覚えてください。あとはちょこちょこ古文単語を入れるくらい。
日本史は覚えることがたくさんありますが大丈夫ですか?本当に歴史を頭に入れるだけなので特に言えることはありません。
こんなところでしょうか…?

しかし、はっきり言いますと偏差値50未満の大学へ行って価値があるかどうかと言われると…とても微妙です。
    • good
    • 1

判りません。


学生が集まらなくて困っている大学でしょうから(どうせ底辺高校でど真ん中程度の18年間無勉強の奴を推薦合格させていることでしょう)、案外受かるかも知れません。
しかし、やっぱり偏差値通り、受からないかも知れません。
で、受からないならどうしようというのでしょうか?
受からないからといって何をするでもないなら受けてみるしかありません。
まな板の上の鯉が何を心配しても始まりません。

最低限高校三年間の勉強は白紙でしょうから、密度が濃いようなことはそもそもできません。
それはプロ野球選手のリハビリの様子と同じ。
本来、英単語を覚えたり基礎的な文法を勉強したりということがまず先で、それから長文などでしょう。
薄くて時間のかかることばかりです。
現代文は、板野の理系センター向けの教材なら終わるかも知れません。
ただ、その偏差値だと知力自体疑わしいんで、論理的思考力が欠片もない場合はその手の教材は使えない、とは言っておきます。
社会は、じゃぁ教科書を読んだのか、ということになるでしょう。
本来は大筋を頭に入れてそれから細かいことですが、大学のぼんくらぶりによっては、いい加減な丸暗記でも通用するのかも知れません。

基本的に、まともに充分勉強して偏差値が50に届かないということはあり得ません。
だから、まともじゃない偏差値を取る方法を聞かれているわけで、そういう意味では答えに困ります。
なお、高一高二模試は浪人生が受けませんので、偏差値はそれでも高めに出ているはずです。
まぁ下位20%ということでしょうから、上に少々積もってもそれほど変わらないかも知れませんが。
    • good
    • 0

はっきり言って無理っすね


たまたま勉強した範囲が偶然すべて出るならまだしも、無勉が過ぎるとスタートラインにすら立てません

私の場合は無勉でセンター9割とれた教科などもありましたが、基本的には3割届かない程度でした。当然浪人しました。

まあダメ元で受けてみて、フリーターしながら浪人でもいいのではないでしょうか。長い人生、一年くらいの寄り道はハンデでもなんでもないっす。
    • good
    • 1

偏差値低いところは雰囲気的に名前書くだけでも受かりますよみんな滑り止めに使うから補欠みたいにたくさんとるんです



でも低いところは行く価値あるかよく考えた方が良いですよ


がんばって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています