プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。偏差値53程の高校からGMARCHに行きたいです。成績は学年で1桁台です。(体育以外5と4で、5は8個、4は4つです)今から猛勉強すれば可能性はありますか?また、GMARCHに行けるような人はどうやって勉強をしているのでしょうか?ちなみに学習院で心理学を学びたいと思っています。

A 回答 (3件)

5が8つで4が4つと言っても、英数国社が4で他が5、なんてことだと話が変わりますよね。

肝心なことはなんなのか。
基本的に、その高校の上位陣でしか無いなら苦しいわけで。そこから、受験科目だけでも抜けているのかどうかでしょう。
また、あなたの高校の進学実績はどうなっているのでしょうか。
可能であるなら、スポーツ推薦や指定校等々をちゃんと区別したデータを見せて貰ってください。
それで、上位何番に入ってなければならないのか、ぶっちぎりのトップである必要があるのか、でしょう。
たぶんぶっちぎりのトップまでは不要だろうと思いますし、理科や体育の成績がいくら良くても、というようなこともあるでしょうし。
ここは占いの館ではありませんから、押さえるべき情報はきちんと押さえなければならないでしょう。
そして、その情報を押さえてあれば、自己解決可能なはずなのです。

おそらくあなたの高校だと、センター試験レベルの勉強は充実していると思います。
しかし、MARCHの、入試標準レベルや、MARCHでも難しいところなら、その若干上のところは、抜けていると思います。
学校の成績が良いというのも二つあって、暗記暗記丸暗記丸忘れで、定期テストの成績だけは良いが、模試になるとさっぱりというのと、そういう連中が脱落する分、定期テストより模試の方が良いくらい、あるいは変わらない、というのとがあるでしょう。
勿論まずは後者でなければなりません。
普段の勉強が入試で通用するように、内容をちゃんと理解する、忘れにくくする、なんてことができているのかどうかです。
更には、学校であまりやらないだろう、入試標準レベルの教材を、独学していく、あるいは予備校等で補う、などでしょう。
MARCHに行けるような人の多くは、当然、高校でそこまでやっている、そこまでやる高校、それ以上やる難関進学校に通う連中でしょうから、そういうのはあなたの参考にはならないでしょう。
みんなの意見を聞きすぎてはいけないのです。大学受験は千差万別ですから、あなたに合ったことを考えていかなければならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中堅よりちょっと下の大学が多めとなってます。でも中には早稲田、GMARCHに行った人も多い年は10人くらい合格しているようです。やっぱり個人によりますよね、ありがとうございます

お礼日時:2020/08/13 06:10

都内の某偏差値53の高校ですと、主な進学先は以下です。

「高2です。偏差値53程の高校からGMAR」の回答画像2
    • good
    • 1

GMARCHに行くような人は、偏差値70ぐらいの高校で中以上の成績をとっています。



下記が学習院大生の出身高校です。
「高2です。偏差値53程の高校からGMAR」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!