アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【勉強が病的なまでにできないし、人生も絶望的】私は高1で、勉強が全くできません。しようと思っても、良くて1時間で集中力が切れてしまいます。私は難関私立大学に進学したいという強い気持ちがあるにも関わらずです。今の文系科目である英国社の偏差値は55ほどありますが、英語は小学校の時に無理矢理親に勉強させられて中学レベルが身についている状態、国語は先天的な読解力、社会は興味があったということで、中学生時代勉強した日などほとんどありませんでした。なので勉強の週間だけみると偏差値30代の生徒と何も変わりません。テスト勉強でさえも、2週間前ぐらいには、「さぁ1日3時間ぐらいやって良い成績を残すぞ!」と意気込みますが、いつも前日まで1分も勉強をしません。これは夏休みの宿題や、高校受験でもそうです。高校受験の時は前日の夜にゲームをしていました。私は人からだらしないと評価されますが、私のこの状態は「だらしない」という言葉の意味の範疇を著しく逸脱しています。前述した先延ばし癖(先延ばすというより最後までやらないことがほとんど)が大学受験においても出てしまえば私の人生は終わります。心の底ではいい大学に行きたいとずっと願っている私にとって大学受験だけは何としても成功させたいのです。だけど大学受験も失敗に終わると察しています。どうすればいいでしょうか。何を試しても私はサボるので、可能ならば自分を勉強しかできない牢獄に監禁したいくらいです。どうすれば大学受験を成功に終わらせられるでしょうか。

A 回答 (2件)

勉強を将来のため・難関私大入学のための「手段」として考えているからです。

集中力を持って学習できる人は、勉強そのものを目的にできる人です。

もっとプリミティブな学習の意義「知らなかったことを知る。できなかったことができるようになる」という学ぶこと自体の喜びを知ることが必要です。

勉強を苦行だと思っているうちは、問題は解決しないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼をしようとしたら、誤操作でベストアンサーに選んでしまいました。勉強を苦行だと思わないようにする は何かヒントかと思いました。

> 私は難関私立大学に進学したいという強い気持ちがある

まず貴方の言う難関大って、どこですか? MARCH レベルなら、今時は AI でも合格しますから、勉強時間さえかけて暗記量を増やせば合格できると思います。

そこより上の早慶とか狙うなら、あなたのポテンシャルでは厳しいかと思います。

> 国語は先天的な読解力

こう書いてますが、偏差値たかが 55 でしょ。読解力なんて平均レベルに毛が生えた程度ですよ。

もし早慶を目指すなら、Z 会とか、大手予備校とかのハイレベルの全国模試を受けてみて、自分の実力を知りましょう。早めに自分はアホだと気づいた方が良いですね。

> どうすれば大学受験を成功に終わらせられるでしょうか。

別に大学なんて行かなくても良いんですよ。藤井聡太は中卒、大谷翔平は高卒です。NHK プロフェッショナルの番組出演者で、立派な学歴を持ってる人なんて 10 人に 1 人くらいですよ。能力があれば学歴なんて要らない。

能力が無いなら、せいぜい学歴でも付けておいた方が、なんぼかマシという程度です。

あなたが将来どうやって金を稼ぎたいか。その手段として学歴が欲しいのか。良く考えたら良いと思います。自分の人生なんだから自己責任で生きていけば良い。
    • 0
この回答へのお礼

先天的な能力というのは、私が国語のセンスがあると主張しているわけではなく、後天的(国語の勉強)は一切してない所謂ノー勉ということです。勉強時間さえかけてと言っていますが、その勉強時間が取れなくて困ってます。