アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶応大学と東北大学を目指してるんですが
僕の今の時点の成績は(センター過去問を解きました)
うろ覚えですが
英語6割、数学1A5割、2B4割、国語6.5割
物理6割、化学5割、政経6割くらいでした
偏差値で言うと大体50~54あたりでしょうか
浪人生で6月の中旬あたりからだらだら勉強はじめました
大体一日平均6~8時間です
宅浪で予備校には行ってません
一応理系なんですが
数学が苦手で本当に理系なのか怪しいです
成績を見る限りというか普通に絶望的です
今テストを受けたとして
100回受けても100回落ちると思います
数学以外は基礎を7月8月にかけてしっかりやったつもりなんですが
ぜんぜん成績があがる気がしません
2浪は絶対にしたくありません

あと半年で受かるためにはどうすればよいでしょうか?
不安で不安で仕方なかったので質問させていただきました
こんなアホな受験生にアドバイスをお願いします

A 回答 (6件)

かなり昔の人間ですが後輩にならんと頑張ってるようなので幾らか。



上達を徐々に感じる事はありません。ある日気が付いたら上がってる。そういうものです。地道に努力を重ねてください。という前提で。

数学は、問題をひたすら解くのが一番です。解ける問題を間違えないようにすることと、難問を解くテクニックを覚えます。解いた数だけ成績が上がるのが数学です。判らなくて悩む時間があったら答えを見ましょう。判りそうだったら正確に回答出来るまで検算しましょう。アホかってくらい問題を解きましょう。

物理はまず徹底的に理屈を理解しましょう。教科書レベルで十分です。教科書を読む、問題を解くの繰り返しでこれもケアレスミスを無くすのが大事です。

化学は暗記です。徹底的に問題を解きましょう、までは数学と同じですがこれは同じ問題集を何度もやってもいいでしょう。

他の学科は放棄した人間なので割愛・・・
#英語0点でも受かるつもりだった。0点じゃなかったけど。

最後に一つ。私は卒業してから思ったのですが、大学を選ぶ基準は一般的には「学科(教授)」「地理」「就職」で選ぶべきでランクで選ばない方が良いです。東北と慶応ということは少なくとも後2者ではないでしょうし、質問文からみて研究室というわけでもなさそう。なので、最終的には二浪はしたくないというのを第一に他大学も含めて選ばれるのが良かろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要ないと思い書きませんでしたが
すごくなにかを研究したいので研究施設が整っている
東北大学にすごくあこがれています
数学で点差をつけるのは無理のようなので
ほかの教科をがんばってみようと思います

お礼日時:2007/09/16 01:03

はっきり申し上げて、その成績では


2次試験のレベルの問題は解けないのではないでしょうか?

6~8時間本当に正念を入れて勉強していますか?
もとの成績が分からないけれども・・・
ほんとに毎日8時間真剣に勉強してその成績で変わらないなら・・・
志望校を見直したほうがいいかもしれません。

東北だと最低8割くらいはとっておきたいですね。
あと、2次試験重視型だから東北の場合はセンターが高得点でも二次試験がたが悪いとお話にならないので、てなわけで国語や文系教科が多少は見逃してもいいかもしれませんが・・・
あなたの成績だと見逃せない・・・
なにより数学が悪すぎます、センター数学がそれだけで二次数学がものすごくできるって人はあまりいないと思うので・・・

ていうか・・・
失礼ながらあなたの成績は国立大学に出せるかどうかを心配する水準だと思います。宅浪してるとそのあたりの感覚が鈍感になると思うんですが・・・現実を直視したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

 一般論としては…あなたの現在の成績が現役生であれば、残り4ヶ月で大逆転…というケースも多いのですが、浪人生の場合はそのような追い込みは期待できないケースが多いです。

この際、聞こえの良くないキツイ言い方を恐れずにさせていただくのであれば、今のあなたの勉強法では、残り半年での合格はほぼ100%絶望的です。宅浪は直ちにやめて予備校での集中学習の道を選び、志望校の模試を受け、ライバルとの位置関係を明確にしましょう。あなたは数学以外の基礎をしっかりなされたとのことですが、実際に模試を受けてみればその評価は予想以上に厳しいものであることが分かるはずです。
 あと、国立大学を受験する場合は、センター試験での逃げ切りは通用しないケースが多いです。難関校になるほどその傾向が強く、センターの点数は凝縮されて2次試験の配点が高くなるのです。つまり、2次で逆転も十分可能なのです。ただし、あなたの現在のセンター成績率では、2段階選抜での門前払いを受ける可能性が大きいため(2次試験を受ける機会も与えられずに不合格にされます)、センターのスコアは最低でも7割5分は堅いものにするくらいの力を付けていくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校に行かなかったのは理由があります
去年予備校に行っていたんですが
どうもイスにすわってるだけで勉強した気になってしまう
タイプなので家でマイペースにやったほうがいいと思ったので
宅浪にしました

まずは模試を受けてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 01:08

テストの点数に拘らずに、テストで間違ったところを完璧に理解していくことが重要ですよ。


そして、自分に疑いの気持ちが生じるとなかなか勉強に集中できません。だから、絶対に受かるという意気込みで頑張ってください。
    • good
    • 0

>あと半年で難関大学に受かるのか


絶対受からないと思うよ。残念だけど。もうチョッと志望校変えてみたほうがいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
上にも書いたように100回受けても100落ちると思います

お礼日時:2007/09/16 00:59

正直かなりきついと思います。

しかし今志望校を変えるのはまだ早いですね。今のあなたはどの教科も同じような点ですね。全部七割より、九割があったり六割があったりのほうがいいです。武器になる教科を最低二個は作りましょう。頑張ってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学、物理、英語をがんばって武器にしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!