プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

『MARCHと呼ばれる以下の大学
(明治・青山・立教・中央・法政)を受験し、
2年続けて全て落ちて
今年度から浪人3年生になります。』

と、聞いたら
どういう印象をもたれますか?

わたしは、
『勉強が足りなかったのでは?(遊んでいたのでは)』
と思ってしまいます。

丸2年、予備校費用は親持ちで、
アルバイトもせずに浪人生活を送り
目標とする学力を習得できないのは
本人の学力の問題よりも
怠け心の問題が大きいのでは?
と感じるのは普通ではないのでしょうか。

一般的な受験に関する知識をお持ちの方の
正直な印象を聞きたいです。

A 回答 (6件)

何とも言えませんね。

怠けていたに決まっている、とするなら、
1.一浪MARCHが狙えるレベルの高校に通っていた
2.健康であった
3.勉強に専念できる環境であった
4.当人が勉強に専念できる状態であった
(音楽をやろうか役者をやろうかとか、薬学部を志望したりやっぱり法学部を志望したりといような状態ではなかった)
5.適切なレベルの勉強をし、適切な方法で勉強していた
という条件付きでしょう。

1.については、そういう高校に行ってないのは中学でサボったからだ、と言うこともできなくもないですが。
まぁしかし、部活をやりにレベルを下げることもないこともないでしょうし。
仮に底辺高校からMARCHを目指すとなると、中学の勉強からやり直し、下手すれば小学校の勉強まで引っかかるでしょうから、3年かかってまだ足りないということは十分考えられることです。
また、基礎の基の字もできていないのにMARCHレベルの講義に出ていたり、理解すべきことを理解せず暗記で済ませて先に進めたり、解答解説が簡潔すぎる教材を使っていたりすれば、勉強しても伸びないことは十分考えられます。

一つ言えそうなのは、おそらくあなたがMARCH如きで三浪する羽目になるなら、その原因はサボりだろうということです。
あなたの置かれた環境とあなたの能力に於いてはそうなのでしょうから。

当然のことですが、受かりそうな人でも、怠けていればそりゃ受かりません。
怠けているのを見ているなら、それも「原因の一つ」なのでしょう。しかし、MARCH程度に行くのに、必死扱いて努力する必要があるのか?というのも疑問ではあります。
よくここに書くのですが、浪人するにはそれなりの原因があります。
勉強の仕方が悪い、学習内容に興味がない、勉強しない、精神的に弱すぎる、自分の学力が把握できず適切な受験校を選べない、スタートラインが低すぎた、等々あると思います。
思い当たる原因は?
そうですね、最初の質問、MARCH三浪生と聞くとどう思うか?なら、高い確率で勉強の仕方が悪い、希に出た高校のレベルが低すぎる、でしょうか。
怠けていたという確率も高いとは思いますが、まずそっちかも。
大サボりはともかく、たらたらやっていても、やり方が良ければそれなりに学力は上がりそうな気が。

なお、三浪生なら現役一浪二浪と三回落ちていることになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
1番の回答者様にも申し上げましたが、
今回の質問内容は私自身の問題ではなく、
妹とその友人に対する私自身の思いから
今回の質問をさせて頂いたまでです。

わたし自身は、菓子の専門学校を卒業し
菓子会社に就職した会社員ですので、
彼女達よりよっぽど学力の低い人間です。
もちろん大学受験の経験もないので、
妹には勉強が苦手な姉ちゃんにはできんかったことを
一生懸命頑張ってあんたはエライと一生懸命励まして参りました。
しかし、最初に落ちてから1年、2年経ち
段々と勉強に対する努力が落ちてきたように見え
正直なところ“サボっている”ように思えました。
親も、ささやかですが私も汗水流して働いた金で
彼女の浪人生活を支えていたものですから、
今回ばかりは素直に自分の努力不足を認めて欲しいという気持ちを
口に出して伝えたところ、
わたしの感覚の方がおかしい、との返答でした。

なにしろ自身に受験経験が無いものですから
そう言われては、返す言葉が無いのですが
どうしても腑に落ちず、
今回の件に関する一般的な印象をお尋ねしてみたかったのです。

少なからず腹を立てておりましたので
言葉が足らず、質問の意図が伝わらなかった様で
申し訳ありません。

頂いたご回答の内容は、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

2回受験して全てダメだった。

そしてもう一浪。
きっと親御さんの意向や、友達への劣等感があるなどで、学力相応の大学へ進学することができないのだろうと思います。
その人に相応しいのは、きっと別の大学なのですよ。
どれほど努力しても、持ってうまれた能力や学力には限界があります。
努力を継続することもまた才能の一つです。
自分の学力に合った大学に進学して、自分の道を歩いていけるといいのに、と3人の子を育てた私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浪人生活は本人だけが辛いのではないということを
身を持って体感した2年間でした。
少し休憩して、また1年頑張りたいと思います。

高校のレベルもわからないし、模試の結果もわからないので、元々明治や立教を目指すのが無謀だったのか、単に怠けただけなのかわかりません。

ただ、とにかく今年は受かるようにするしかないでしょうね。2年も浪人しちゃったら、大学行かせるしかないじゃないですか。むしろ。早慶でも目指させて、既に出ている解答のように、受験の際は、MARCHだけじゃなく他の大学も、妹さんなら女子大も受けさせてどっかひっかかるようにさせるのが方策と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を参考に、本人とよく話し合いたいと思います。
学校の選択についてはおっしゃる通り視野を広げて
考えてもらえるよう、私自身も大学に関する知識を深めようと思います。

MARCHに「現役時一浪時の二度落ちる」こと自体は、

やはり簡単な大学ではないのでそういうこともあろうかと思います。
ただし早慶や一定水準以上の国公立にそれなりの余力を持って受かるひとなら
いつ受けても受かるレベルなので、運が悪かったというばかりではありません。

しかしそれよりその他を受けておらず「いまだ合格実績がない」、つまり真の実力がわからない、
来年もその調子で(無策で)受けなければならないという学習能力、対処能力の低さ。

それに、私立文系受験という最も単純かつ単調な作業を三年も繰り返すという時間の無駄遣い。
初めから絞り込んだ人向けの、ある意味底の浅い、さっさと切り上げるべき受験戦略なので、
やたら時間をかけたところで、飽和状態に届けばたいして成果は上がらないのです。停滞です。

あの小沢一郎は三度東大に落ち二浪慶應だそうですが、結果は伴わずとも彼が受験に要した
労力や頭の訓練に比べ、妹さんの頑張りは質も量もお話にならないほど低レベルに留まっています。

このふたつを当然とする態度に、正直「あんまり賢くないんじゃない?」と思ってしまうのです。
同じ二浪するにしてもひとつくらい受かっておけよ(受かるところ受けておくものでしょう)、と。

妹さんが「自分の感覚のほうが正しい」と言っているとすれば、それは誤りです。
MARCHを、ではなくて受験をナメています。いわゆる「身の程知らず」です。

特に女性だし、就職のときはなぜ二浪(以上)したのかと聞かれるかもしれません。
そのときにうまく答えられるように、受験の体験を実のあるものにし、その後も充実した
学生生活につなげてくれるよう、見守るしかないでしょう。来年は日東駒専以下の
「実力相応」の大学を「行くつもりで受けておく」べきなのは言うまでもないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご回答を見ていると、
「受験に対する(わたしと両親の)考え方の方がおかしい(甘い)、そんなカンタンなものではない」
と言うのは、
彼女の強がりというか言い訳の部分が大きいという結論に達しました。

ただ、わたしも怠けと決めつけてそれを口に出してしまったのは
心が小さかったなと反省しています。

ご回答ありがとうございました。
特に最後の4行は身にしみました。
前向きに厳しく見守りたいと思います。

腹減った、もうあかん、ふらふらや。

というときに、
あなたの横には値段が高くて不味くて嫌いな料理を出す店、
500m先にはほどほどの店、
3km先には旨くてその日は只の超高級料理店、
があったとします。
あなたはどこに入るでしょう。

大学受験の特徴は、取り敢えず全部入っちゃえ、ということが可能なことです。
MARCHだけでなく、日東駒専も大東亜帝国も受ければ良いんです。
受かったところから進路を決めればいいのです。
まずは、そういう現実的な受験戦略が立てられる脳みそが付いているのか、ということが問題です。
次に、「周囲のプレッシャー」が、そういう選択肢を奪ってないか、ということも問題となります。
そうではなく、真っ当な受験戦略をきちんと立てた上で、それでもどこにも受かってないということであれば、それはどういうことかというと、妹さんが落ちたのはMARCHではない、ということです。
何れにせよ、「あなたの仰るMARCHに落ちた」は、ただMARCHに落ちた以上に深刻なのです。

自分の学力に合った受験校が設定できない場合は、例えば今年一生懸命勉強してMARCH余裕、となったときに、今度は早慶しか受けないなんてことをやらかして、また落ちるかも知れません。
未来永劫まぐれ以外ではどこにも受からないということです。
そうではなく、日東駒専大東亜帝国まで落ちている場合は、少々サボったくらいのことが理由ではなく、勉強のレベルの設定を間違え続けたりしていて霧の中なのかも知れません。
私なんか気楽なもんで、勉強はできないに決まっていると判ってましたから、一浪目は基礎をやりました。東大レベルのことにも手を出したりもしましたが、基本は基礎でした。
ところが、基礎ができていないのに一浪目で難易度の高いことに手を出してしまうと、じゃぁ二浪目なのに基礎をやるのか、ということになり、引っ込みがつき辛くなるでしょう。
これで多浪するパターンはありそうです。
しかも、自分の実力より上の勉強をやり続けているために、何が何やら解らないわけで、面白いわけがないし、そりゃ根気も続かなくなる、ということは考えられそうなことです。
あなたが駆け出しの頃なら、あなたにできる仕事しか回ってこなかったかも知れません。
あなたのところの大将にしかできないようなことをやれとは言われないのが普通かも知れません。
それを、できもしないのに大将の仕事をやり続けて、基礎ができていないために上達もしないし成功もしない、なんて感じかも知れません。

というわけで、いろいろな要素があるんで、サボっているに決まっているとは中々断定できません。
単にサボっているだけならまだマシとも言えるかも知れません。
サボっているに決まっている、と思いこむ人は多そうですが、それは単純すぎるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答のおかげで、原因は怠けと断定できない事はよくわかりました。

連日、夜中から夜明けまでお友達と長電話していたり、
模試を受けたのかどうかすら怪しかったりということが続いたので
いい加減にしろと思いつつも、
浪人とはデリケートなものと自分に言い聞かせ、
彼女を信じて黙っていた結果、
また全部失敗だったので
精神面でも、そしてお恥ずかしいですが
今後の費用のことを考えても落胆が大きく、
また浪人するのは構わないが、
流れでそうなるのではなく、
自分の立場を自覚して奮起して欲しいのです。
しかし、きちんと話し合おうにも、
受験経験のない私や親から何か言われるのは
根拠の無い上から目線に感じるようで
うまくいきません。

しかし彼女同様、今は落胆と疲労で
家族全員、気持ちに余裕がありません。

少し時間を置いて、話合いの場を持ちたいと思います。
その際には、頂戴した回答を参考にさせて頂きます。

いろいろとご親切にありがとうございました。

私も浪人三年生でした。

先輩から一言言わせてください。
周りは怠慢と思うのは当然かと思いますが、身近で貴方の一生懸命勉強をしている姿を見ている人は、そうは思わないでしょう。
私も、受験を何度も失敗したので、大変周りの目が気になりました。
本当にあの時は、被害妄想というかなんというか・・・。
しかし、両親はあんなに頑張っていたのにね。
の一言に励まされ頑張ることができました。
周りは周りで、あまり悩まず、来年頑張ってください。
絶対に受かりますから・・・。
本人しか、今の苦しみや辛さはわかりませんが、今思えば最高の経験ができたと思いますし、いい思い出だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私ではなく、妹とその友人の話ですが
とても暖かいお言葉なので、
もし何らかの検索でこのページを見た
本当の浪人生の方の励みになると思います。

ですが、わたしがこの質問をした意図は
怠けていたのでは?と私自身が彼女達に対して
思ったからです。

特に妹に関しましては家族として一緒に暮らしている中で
自分が受けている恩恵に見合うほどの努力をしているとは
最後まで思えず、歯がゆい気持ちです。

回答者様のような大きな心が欲しいです。