アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役生の3年生です
今の時期で河合模試マークが
英語130点国語128点世界史64点だったら
もうジーマーチ間に合わないですよね

A 回答 (5件)

「点数」は関係ありません。

気にしなければいけないのは、あなたの「偏差値」です。
合格の目安となる「大学の偏差値」と、「あなたの偏差値」を見比べてください。
「大学の偏差値」よりも下回っているならば、合格は厳しいと言えますし、その逆であれば、合格の可能性あるということになります。
    • 0

厳しいですが、この時期にあきらめたらあなたは弛緩してしまうでしょう。

最期まで着実に積み上げてから決断しても遅くないと思います。
    • 0

えぇ間に合いません。

だからもう勉強しても無駄だから勉強しなくて良いですよ。
と言って欲しいんですよね。
嫌ならやめれば良い。そこから数ランク下の大学になら拾って貰えるのでは。
でも、勉強をちゃんとやれば、GMARCHは仮に無理でも、日東駒専、特に狙い目の日大なら引っかかるかもしれません。勉強してなければそれも無理かも。
たった三科目が、基礎すら身に付いてないわけですが、仕事でそんなことをされたら困るでしょうから、優良企業には雇って貰えないでしょうけど、それで構いませんか?
GMARCHだってノーチャンスとは限らないし。
その点数や偏差値以外の、地頭や学習内容によってはチャンスありなんで。
どれだけ間に合いそうか間に合いそうに無いかは、判定を見て下さい。そのために模試を受けているのですから。
個人で判定できるほどの統計データを持っている人は、たぶん居ません。事実上河合と進研、あなたの高校のことならあなたの高校、しかデータを持ってないと思います。
ネットに行けば何でも裏情報が転がっているわけではありません。

実際の受験は、
実力相応校を中心に、ぶっちぎりのA判定が出る滑り止め、その間いくつか、チャレンジ校、と受けていくことになるでしょう。
だから、どこが無理かどうかなんて、考えるだけ無駄なのです。
勉強も、早慶を受けるから早慶レベルの勉強や早慶の過去問ばかりやっていれば、というわけには行きません、そもそも。
自分の現状学力や学習地点からやって行かざるを得ませんので、志望校がどこでも勉強方法が大きく変わるわけではありません。漢文の有無等ならあるかもしれませんが。
結局、やれる勉強から積み重ねていって、12月1月の出願時点でどうなっているか、でしか無いんで、無理かどうかなんて今考えても意味が無いのです。
無理っぽいから頑張らなければ、余裕だから志望校を上げようか、という感じで見るべきでしょう。
最終的には、A判定が出ていても5人に1人は落ちるわけで、どうやっても現時点で合否は判りませんので。
そう、言い忘れてた、だからただのA判定では滑るのは止まらないのです。ぶっちぎりのA判定で無いと滑り止まりません。
また、B判定で実力相応校、と考えることが多いでしょうが、B判定って、半分近く落ちるんですよね。
A判定が絶対合格、B判定がほぼ合格、じゃない。全然違う。判定の定義をよく見ましょう。
つまり、実際の受験に於いて、実力相応校くらいなら、受かるか落ちるかよく判らないのです。
その状態で受験しますので、無理かどうかなんて、こんな時期に考えても本当に意味が無いのです。
最終的に判りません、ぶっちぎりのA判定がでるようになるまで判りませんので、そしてそれはさすがに厳しいでしょうから、考えても仕方のないことは考えずに、今はしっかり勉強して、学力を上げることだけ考えれば良いのです。
    • 0

最後まで諦めず、トライ。

夏までに世界史集中。山川の教科書、欄外まで丸暗記。
秋に英語復習。
点数が低いということは、伸びしろが十分有るという事。
どこまで伸びるか楽しみですね。
赤本は最後。
    • 0

大学三年生の者ですが、まだ6月です。

全然間に合います。
現役は一番やればやるだけ伸びる時期なので、今は低迷してるのかな?
でも、英語も単語帳と文法集を毎日コツコツやれば、160点台は確実にとれるようになります!
世界史も私は10月に本腰を入れて勉強して本番に90点台を取ることが出来ました。

要はまだ時間はあります。後残りどれだけ本気で取り組めるかです。
頑張ってください!
    • 0