プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校三年生です。今の偏差値は48しかないのですが60の大学に行きたいと考えています。
今から勉強してセンター試験までに偏差値60に上げることは可能性でしょうか?
可能ならば平日と休日、それぞれどれくらい勉強すればよいかも教えていただけると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 私は理系で、教科の偏差値に偏りはあまりありませんが英語が一番低いです。

      補足日時:2015/05/23 22:29

A 回答 (5件)

断言できることは


(この場でには、非常に良くおられるのですが)
「どれくらい勉強すればよいか」
という者は、成績が思うようには上がらないですし、逆に偏差値は下がっていきます。
最終的に40くらいまで下がると思います。
    • good
    • 0

念のため。


その偏差値48という模試と、偏差値60というランク表とは、同じ物でしょうか?

可能か不可能かは知りません。
人に依ります。
例えば、地頭が偏差値60レベルの人と、地頭が偏差値40レベルで既にパンパンという人とで話が変わります。
で、偏差値が60に届かなかった、偏差値53止まりだったとしても、偏差値48よりは相当良いんで、できてもできなくても、前進をすることだと思います。

正しい勉強方法で、量をこなすことです。
普通はその偏差値ですと(何の偏差値か知りませんが)、基礎からガタガタなのでしょう。
それなのに、目標が同志社や東京理科大だからといって、そのレベルの勉強を始めると、やたらに難しすぎて時間を無駄にし、難しすぎるたまに身につかず、と、膨大な時間を無駄にすることになります。
そうではなくて、自分はどこまでのことができていて、どこからできないのか、どこからやらなければならないのかをきちんと見て、そこから丁寧にやり直すことです。
    • good
    • 1

#1です。

コメントを有難うございました。

英語というのは、短期間の付け焼刃でなんとかなる教科ではないので、コツコツとした積み上げが必要となります。
質問文から推測するに、英語が45とか40前半という可能性もありますね。

具体的な助言を得るには、学校の教師に相談するというのが一番最初でしょう。
あるいは、別の質問を立てたほうがよいでしょうが、どのあたりから英語がいまいち苦手なのかを探る必要があります。
場合によっては中学英語から戻る必要もあるかもしれませんが、その場合は躊躇してはいけません。
分からなくなったところから始めないと意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
英語の偏差値この前の模試は46でした。
今は長文が読めないのでとにかく単語をやってます!こつこつ頑張ります!

お礼日時:2015/05/24 18:10

平日6時間、休日20時間ぐらい頑張れば可能性はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日できる限り勉強するようにします。

お礼日時:2015/05/23 22:18

可能でしょうか、と聞いて、不可能と聞いたら勉強しないんですかね。


可能か不可能かなんて誰も分かりません。
どうしても行きたいなら、周りが不可能だと言おうが頑張るしかありません。

偏差値の意味合いを考えてみましょう。
偏差値48というのは(正規分布に基づいて言えば)、上位57.9%ということであり、偏差値60
というのは、上位15.9%です。
分かりやすく言えば、100人中58番の人が16番まで持っていこうということを意味しています。

あなたの地頭の良さや、効率によっても変わるでしょう。

また、勉強を時間で捉えようとする人はダメです。
勉強した時間じゃないんです、そんなことは入学許可を得る際には問われていません。
理解しているかしていないか、それだけしか入試では問われません。

したがって、理解できなければ理解できるまで何時間掛けても取り組まねばならないし、
想定したよりも短い時間で理解できたのであれば、休憩してもいいだろうし、次の単元に進んで
いくのでもいいでしょう。入試本番までに仕上がってればいいだけですから、そのペース配分は
各受験生の裁量次第です。

一般論に終始してしまいましたが、もう少し具体的なことを書いたほうが、詳しい人からの良い回答は得られると思いますよ。(文理の別とか、得意不得意科目とその状況とかです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます!
努力します!

お礼日時:2015/05/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!