プロが教えるわが家の防犯対策術!

凡才が努力でいける大学の限界ってどこでしょうか?

偏差値は30~50
期限は三年間でいける大学の限界ってどこでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

何の偏差値でしょうか?


1.高校入試用の普通の模試の偏差値と、
2.大学受験用の進研の高一高二模試の偏差値と、
3.同高三模試の偏差値と、
4.河合や代ゼミの高一高二模試の偏差値と、
5.同高三模試の偏差値と、
6.東大模試の偏差値と、
では、同じ人が受けても値が違ってきますが。

1.だとすると、
50は平凡な成績ですが、30は平凡とは言えませんので凡才ではありません。
2.3.でも30は平凡とは言わないでしょうね。平凡には若干足りない感じでしょう。
5.で偏差値50は、おそらく全高校生の上位1/4辺りでしょうから、平凡と呼ぶかどうかは微妙。
6.で30は平凡かも知れませんが、50は上位1/10でしょうから、全く平凡ではありません。

その成績を取った理由にも依ります。
真ん中を取って40だとすると、
中学でグレてグレて勉強のべの字もしなかったような人ならちゃんとやればどうにかなるのかも知れませんし、
中学から一生懸命勉強していてその成績なら、大学受験用の模試の偏差値相当(前述の通りその値かどうかは判りません)の大学に行くしかないでしょう。

到達地点も問題かも知れません。偏差値以上に。
高校で全く勉強せずにその偏差値だとしても、中学の勉強がパーフェクトにできていれば、3年本当に勉強すれば東大まで可能性はあると思います。
いや、凡才ならちと無理か。若干落ちるくらいなら十分ありでしょう。
ただし、勉強をする、というのも才能のうちかも知れませんがね。
同じ偏差値でも、中学の勉強から壊滅していた場合は、中学の勉強からやらなくてはならないので、更に1~2年かかっても不思議ではありません。半年でやる人もいるでしょうが。
中学の勉強がいつ終わるか、残り何年か、にかかっていると思います。

凡才を真ん中の高校生、とするなら、その子はおそらく中学の学習内容に穴があることでしょう。壊滅はしていないと思いますが。
だから中学の復習をきっちりやることから始めなければなりません。
本当にきちんと勉強するのであれば、早慶まではありではないかと思います。(高校の勉強を2年弱で仕上げる)
ただ、その学力帯の普通の子と同じ勉強量しかこなさないのであれば、底辺大学にいけるかどうかでも不思議ではないでしょう。

で、この質問が今一意味がないのは、学力がふるわない子は概ね勉強量自体が圧倒的に足りないからそうなっているのだ、ということが加味されていないからです。
逆に、少々のバカでも勉強量でカバーすることは可能だと思います。
特に大学受験は、難しいと言うよりも範囲が広いことが厄介なのですから。
難しいのはむしろ中学受験でしょう。
本当に勉強量が十分なのに学力が高校生の真ん中程度、という人は、申し訳ないですが底辺大学相当だと思います。
    • good
    • 2

東大、京大。




知人でも偏差値40前後でしたが2年弱の勉強で京大に行きました。

私も凡人で、今の時点で予備校の模試を受けたら偏差値50以下の確信がありますが、それでも学部を選ばず東大に合格するだけでいいというなら1年もらえれば合格できると思います。

ちなみに東大OBや現役東大生だって、今予備校の試験を受ければ、かなりの人数が偏差値50以下になります。でも、彼らが3年も勉強すれば東大には受かるでしょう。
    • good
    • 0

そのまま普通の努力をして、偏差値が変わらない状態で入試を迎えたらどうなるかについて書きますね。



偏差値50は平均。そのままでも、国公立大で受かるところがあります。中堅私立大に行くことだ出来ます。
偏差値30だと、高校生としては最下位層です。行ける大学は私立大を含めて存在していません。偏差値35が大学に行ける下限です。

さて、どう考えるかですね。

なお、高校入学後の最初の模試で偏差値40未満の人が3年後に合格できる上限は、データ的には東京大です。
勉強の仕方を知らない(勉強をしたことがない)中学生が、勉強の仕方を教えることが出来る進学高校に入学したケースが多いんじゃないかな? 勉強の習慣のない人は、高校入学後授業について行けずに、急激に成績が落ちます。この後、習慣を変えることができた人じゃないかな?
    • good
    • 1

難しい質問ですね。


それほど努力しないので凡才なので、凡才が努力するとの仮定が難しいですが、凡才が凡才レベルで努力すると仮定すれば、偏差値30-50の人はそのまま偏差値30-50の大学が限界だと思います。
    • good
    • 0

偏差値に幅がありますが、偏差値40台の高校在学という仮定をさせて下さいね。


このレベルの高校でも、特待生とか浪人も含めてでしょうし数は少ないものの、一流私大、国立大の合格者はいますね。
現役で旧帝大はちょっと無理だと思います。が、それ以外なら3年間ひたすら勉強なら可能な気がします。物覚えのいい時期ではあるし。
でも勉強ばっかりじゃ人格に支障をきたすし、部活とか行事とか友達付き合いとか人生いろいろしたい時期ではありますね。勉強も頑張るけど、普通に高校生活を楽しんで現役なら、いわゆる「マーチ」が限界かなあ。何となく。
    • good
    • 0

凡才でも学部を選ばずに勉強すれば東大京大にも入れます。

    • good
    • 1

偏差値が30というと,千人居る中で順位をつけると23位くらいになります.これは凡才ではなく,失礼ですが,かなり脳力に劣った人ということになります.



凡才というのを偏差値50±10くらい,つまり,能力が高い2割と低い2割を除いた残りの「並み」の人と考えてみます.
その場合,がんばれば東大にもいけるでしょうがその場合は「努力の天才」ですね.
地頭も「努力する能力」も集中力もすべて『並み』だとすると,いわゆる中堅大学に手が届くかどうか??というのも,大学進学率は50%ほどだから.おおざっぱには,高校で平均レベルちょうどの人は,大学に行けるかいけないかぎりぎりということになります.

最近,かなり推薦で入学できるので高校生が受験勉強をあまりしなくなりました.そのぶん,少しの受験勉強でも昔よりは効果が多く出ると思います.
    • good
    • 0

偏差値30~50と幅が広いですね。


まあ中を取って偏差値40前後としましょうか。
東大、京大などと好きなこと書き込んでる人もいますが、
そのような大学進学できるに人は極めてまれでしょう。
東京で偏差値40~45前後の高校の進路を見ると
およそ東京理科大が限界と言うとこでしょうか。
普通に言えばこのレベルで限界でしょう。
それでも学年で1~2名トップレベルの人だと思います。
多くはFラン大学、専門学校、就職ですね。
    • good
    • 0

こんばんわ★


>凡才が努力でいける大学の限界ってどこでしょうか?
>期限は三年間でいける大学の限界ってどこでしょうか?
努力と一言で言ってもどの程度の努力かによるでしょう。
3年間ほとんど休まず毎日寝食以外の時間を全て勉強に向けようものなら、
京大とか東大などでも行ける可能性が出てくるとは思いますね。
    • good
    • 0

普通にコツコツ真面目にやれば、地方の旧帝レベルはほとんどの人が手が届きますよ。


参考書や問題集を選んで、予備校や通信添削なども利用して、目的意識をキチンと持てば、更に上も望めるでしょう。
医学部も地方の並のところなら充分ねらえますよ。
問題は3年間諦めずに継続できるかどうか、です。
逆に難しいのが、芸大でしょう、努力だけではいかんともしがたい。運動音痴が体育大や理系人間が外大とかのミスマッチもしんどい話です。普通の学力考査だけなら努力次第でなんとかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!