プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在偏差値40の公立高校に通う高2です。
来月でセンター試験1年を切ります。
進研模試での偏差値は国語52,6・数学31,4・英語45,5です。
現在の学力で狙える大学は、東京富士大学経営学部夜間コース、共栄大学国際経営学部でした。

国語は得意で現代文は満点でしたが、古文で0点、漢文で5点でトータル偏差値52,6でした。

数学は二次関数の記号問題がまぐれで当たり5点でした。トータル偏差値31,4。

英語は発音、アクセント0点、長文読解0点、会話文満点でトータル偏差値45,5。



ここから約1年間独学で勉強し、早稲田大学政治経済学部政治学科を狙い、現役合格してみせます。
担任からは「身の程を知れ」と罵られましたが、余計やる気でました。


ちなみに進研模試での早稲田大学政経政治学科に60%合格可能な偏差値は77でした。


無謀だけど彼女が慶應女子高で内部推薦で慶應の法学部に合格が決まってるので、釣り合って学歴コンプから抜け出すには早大政経政治に合格しなければなりません。

勉強についてのアドバイスください。
お金をかけずに、楽して合格したいのでみなさんのお勧めの参考書や勉強方をすべて教えてください。

A 回答 (3件)

早大3年のものです(学部は政経じゃないですが)。


政経のヤツらの話を聞くと、現役で合格したヤツは圧倒的に進学校のトップクラスだったエリートばかりです(それだけではないかもしれませんが)。それに対して浪人から合格したヤツはその逆で、学力的に低い層から下克上を果たした人間が多い印象を受けます。
ですのでやる気次第で全然合格できると思います。
ただ、早稲田はマグレじゃ受からないということを忘れないでください。
特に政経の問題は最近から英作文が登場するなど、根本的な学力が試されていますので・・。
試験は1年に1回だけ。そのたった一回でも結果が出せる様に今から死ぬ気で勉強してください。
応援してます\(//∇//)\
    • good
    • 2

そこからだと最も楽な方法を採っても、死ぬほど勉強することになるでしょう。


高校の偏差値が本当に40であれば(ただしド田舎を除く)、中学の学習内容が殆ど身に付いていないのではないでしょうか。
あの簡単で遅くて少ない公立中学の授業について行けなかったわけですから、単なる勉強不足ではなく、頭が悪い可能性まであります。
体育で言うなら運動音痴に相当します。運動不足と運動音痴は違うでしょう。

> みなさんのお勧めの参考書や勉強方をすべて教えてください。

「早慶に行く皆さん」の教材を聞いたって意味がありませんよ。
あなたでは現時点でそこに届きませんから。
野球で言うなら、内野守備の構え、グラブ捌き、足の運び方、送球の仕方、なんてのを学ぶのが早慶向けの教材。
それに対してあなたがまずすべきは、歩いて健康になりましょう、という教材です。
まず歩けるようになること、そして走れるようになること、そしてキャッチボールや素振りでしょう。
ここまで行くと高校生の勉強っぽくなります。

まずあなたがすべきは、入試で使う科目を決めることです。
数学は絶望的ですので外す方が良いでしょう。おそらく社会の方がまだマシ。
国語と英語はあるでしょうから、まぁ英国社でしょうか。
社会はどこを受けるのに何が必要なのか、自分で調べてください。

英語は、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるならまともな進学校の高一の勉強を。
取れないなら中学の学習内容をやり直してください。
壊滅状態なら中一の学習内容から全部やり直してください。(数学の場合は最悪中一からじゃ済まないんです)
勿論、やり直すだけじゃない、全部身につけるんです。
中学英語の学習内容すらままならないで、まともな大学の受験はあり得ません。

現代文は、やはり公立高校入試過去問を取って、得点を確認。
中学レベルができていないようなら、出口の中学生用の問題集を。ただし、あなたに使えるかどうか定かではありません。
中学レベルなら問題ないようなら、出口か板野の高校生・大学受験生用の教材か、河合の入試現代文へのアクセスを。

古典はよく知りません。
はじめからていねいにというシリーズだったり、とにかくまず入門用教材をしっかり身につけないと。
早慶なら単語も文法も完璧に。

勿論上記で早慶に行けるわけでは全くありません。
上記はまともな中卒~高一レベルです。
プロ野球選手になるなら、学校の勉強とは全く別に野球の連取をしていればよいのですが、推薦以外で早慶に行くなら、学校の勉強(まともな進学校の学習内容)がその下地として必要です。
早慶向けの勉強なる物が野球のように学校の勉強と全く切り離されて存在していて、それだけやっていれば早慶に(あるいはまともな大学に)受かるわけではないのです。
中学の学習内容やまともな進学校の学習内容の上に難関大学向けの勉強が乗っかっているのです。
現にその彼女さんには、中学の学習内容は勿論、まともな進学校の学習内容が身に付いていることでしょう。
本の5~6冊でもやれば早慶に受かる、などとは思わないように。
早慶に行く気なら、上記を確認し、必要なことをさっさと終えることです。
その次の段階やそのまた次の段階に移らないと、早慶は見えてきません。
勿論、普通にやってさっさと終わるような量ではありません。
たぶんデートも電話も時間的に不可能だと思います。

ちなみに私は二浪して早慶を蹴っています。
あなたほど酷い学力ではありませんでしたが、それでも高二高三の時には早慶は全く見えませんでした。
その入試問題は、宇宙人の言語にしか見えませんでした。
解りもしないであなたには現時点で早慶レベルの勉強は無理だと言っているのではありません。
自分で経験して判っていて、それよりずっと酷いあなたではもっと無理だと判っているから言っているのです。
    • good
    • 8

高校3年1学期で偏差値30代だったのに、現役で慶応法学部に合格した同級生がいました。


彼は寝る間も惜しんで1日20時間くらい勉強していましたよ。

楽して合格なんてできませんよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!