プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に「ドラゴン桜」というドラマで偏差値40台ぐらいのレベルで東大に受かったとありますが、エスカレータ式の小学校から勉強を行っている人でも東大に入れない人がたくさんいるのに、偏差値40台高校の1~2年間勉強しただけで東大に受かることは出来るのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

中高一貫で受からない人もいるのは何故か。

それは中高一貫等の学校に通っていなくても自主的にもっと勉強する学生がいるからです。

大学に受かろうと思ったら、必要なのは三つだけです。勉強・資質・運です。だいたい割合的には7:2:1くらいでしょうか。
偏差値40台の高校にいるということは、それだけですでに高校入学までの勉強の量と質、および本人の資質にハンデがあると言えます。これをカバーするだけの勉強を大学受験までに行うことができれば理論上合格は可能です。ただし、もちろんいわゆる「良い高校」に行っている学生も本人なりに必死に勉強をしていますし、それらの学生のほうが質の良い勉強を行うための環境も整っています。また勉強という行為に対する資質も高いでしょう。これを1年か2年の勉強でひっくり返すのは容易なことではありません。#1の方が不可能ではないが不可能に近いと回答されたのはそういうことです。

akatuki20000さんがご質問なさっている事は、「一般人と陸上選手とが100メートル競走をして、なおかつ一般人が10メートル後ろからスタートという状態で勝つ事が可能か」という質問に近いです。不可能ではありませんが不可能に近いですよね?
でも東大入試というものはこの状況とはちょっと違って、5000人の一般人と5000人のプロ選手が混じって競走したとき、一般人が3000位以内に入ることは可能か、という感じになります。こうすれば多少確率も上がるかもしれませんね。それだけ人がうじゃうじゃいればプロの中に一人くらいはコケる人もいるでしょう。プロが2000人以上コケて、なおかつ自分が一般人の中で超上位にいればチャンスはあります。

ドラゴン桜を読んだことがないので具体的にはハンデを覆すためのどういう方法が載っているのかちょっとわかりませんが……。参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

 本人が偏差値40台ではわからないですが(もっとも、数十億円かけて心理学者を含む科学者、教育者数十人でチームを作って本人のモチベーションも含めて管理・指導したら誰でも受かるだろうというのが私の持論ですが)、高校の偏差値が40台というのであれば可能性はあります。


 というのも、もともと勉強できるのにも関わらず、長期欠席などで内申点が貰えず、レベルの低い高校にしかいけないとか、親に反抗して、トップ高を蹴ってそういった高校に行く(この場合、不良グループの知将となっているケースが多い)とかいう人が結構いるからです。まあ、大概一流私大止まりですが、特に優秀であれば東大も難しくないと思います。
 「ドラゴン桜」の内容は良く知らないのですが、もともと優秀だったのに病気だったり親に反抗したりでレベルの低い高校にしか行けなかった/行かなかった生徒がキーパーソンになって他の連中を引っ張っていくというストーリーであれば、この手の話にもリアリティが出るのではと思います。
    • good
    • 2

合格できるかできないかと言ったらできるでしょう。


可能性は社会人だろうが高校中退者だろうが現役生だろうが皆平等。
あなたはまさか東大合格者は高偏差値の高校の人しかいないとでも思っているんですか?
まあ、現実的に考えたらありえないでしょうね。
だいたい偏差値40台の高校生が東大を目指そうなんて思いませんから。
例えばドラゴン桜のように超一流の講師を集めたりでもしたら可能性は限りなく広がると思います。
受かって当たり前の高校と違ってプレッシャーは全くないわけですから。あとはやる気次第で。
    • good
    • 1

予備校の有名講師は,早慶なら合格できるが東大は無理と言ってました。

    • good
    • 1

やってみなければ分からないという所ですが、現実的にはかなり厳しいですよね。

偏差値40台ですと、いきなり大学受験の勉強を開始しても、参考書も呪文にしか見えない事が考えられます。

また、万年一回戦負けの野球部でレギュラーにもなれない選手が、頑張ればプロ野球選手になれるかといえば、まず無理ですよね。勉強も同じで、越えられない壁というのは存在すると思います。
    • good
    • 0

合否の判定に出身高校は関係ないし、


極端な話をすれば、普段の学力も関係ありません。
試験本番で、合格ラインより高得点の答案を書くことが出来さえすれば、
高校の偏差値がいくつであろうが合格します。
そして、どういう勉強、どれくらいの期間でそれが可能になるかは、
人によって違います。
ですので可能か不可能かといわれれば、答えは可能ということになります。

本来学力が高いのに、
学力以外の何らかの理由でその高校に進んだ生徒がいる場合などは、
現実的な可能性が多少はあるでしょうね。
もっともそういう生徒なら、ああいう奇抜な方法でなくても
王道の勉強法でも合格可能性はあると思いますが。

現実に偏差値40台の高校で、一部の生徒に
あの漫画のような勉強を1~2年間試みたとして、
それでどのくらい合格するかと言われれば、おそらくいないでしょう。
    • good
    • 2

>>不可能ではないという事はどういうことでしょうか。


え?・・・・?
不可能ではないですよ。
いわば、可能性は有り得るという事です。

日本の受験はテクニックによるところが大きいです。

一心不乱にスケジュール通りに勉強を進められるなら、いくらでも合格できます。

ですが、実際の人間はそう上手くいきませんね。感情もモチベーションも続かないし、
色んなものが邪魔をします。

特に、勉強になれていない人は頭が悪いという問題ではなく、
勉強が苦痛に感じられるかもしれない。
だから、頭の良し悪しよりも、勉強に向いていない比率が高いでしょう。
偏差値高い高校生よりは、
(スタートラインも違うし)

人間の意志なんて、強靭じゃありません。適当です。。
東大行きたい理由は何でしょう?
いけるとカッコイイだの、知的に見えるだの、モテタイだの
へボッちい理由でしょう。。
(理由が高尚ならいいということではないですよ。もちろん)

まぁでも、理由なんて不純であるべきか。

え~結局
確固たる意思を持ち実行できる人なら偏差値40台だろうとナンだろうと絶対受かりますよ。

でも、現実そんな人は中々いない。。
だから、不可能に近いわけです・・(適当に言えば)

でも・・いるっちゃいるでしょう?
一応、可能なんですよ。
ーーーーーーーーーーーーー
とここまで書いてみたけどようは#2の方の説明どおり、

まぁ、普通は無理。一般人には無理よ。。それが出来たらスゴイ!!
っていうことです・・・
    • good
    • 0

いけますよ。


不可能ではないです。

ただ、色々な意味で不可能に近いです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
不可能ではないという事はどういうことでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/03/15 11:04
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!